幸せになるための離婚が成立!【門出】

シングルマザーとしての日々

短かったようで長かった調停が終わり、離婚が成立してシングルマザーになりました!

今は離婚後にやらねばならないこと・手続きの想像以上の多さにモヤモヤしていて、そんなに晴れやかな気持ちにはならないものですね。

でも、最後の調停が終わってから見た夕暮れや電車の車窓から見たなんてことない景色がなぜか綺麗で心に沁みるものでした。

世界は動いているんだな。

初めは「とても離婚なんて出来ない」と信じていた私も、ここまでひとつずつ頑張ってこられた。

調停が落ち着くまでいったん下げていた記事は、追々再公開していきます。

「離婚したい」と感じつつ、「子供から父親のいる生活を奪う事」の重さから踏み切れなかった頃の自分へ伝えたい。

いつ怒鳴られるかびくびくしなくていい生活がどんなに心に余裕をもたらしたか。

その余裕が、いかに子供と向き合う時間をくれたか。

夫の不倫にいつまでも精神をやられ続けることの不毛さを。

離婚したら、実感として自分の人生が自分の手に帰ってきた。

子供の行きたい場所へ、自由に遊びに連れて行けることの幸せ。

子供と暮らせることの幸せ。

私以上に私を信じてくれる友人の有り難さ。

まだまだ課題はあります。

それでも、とても幸せです。

そして、私だけが幸せでは意味がないのです。

子が自分を自分で肯定できるように邪魔をしないこと、子の心の芽を折らない親でいること、

二人暮らしを通じて、私たちがそれぞれともに幸せであることを目指すこと。

片親である窮屈さを感じさせないこと。

出来ることは全てやっていきたい。

それが新たなこのブログの目標です。


コメント