正社員への転職活動、行き詰まる【保育園のお迎えの時間と勤務時間の兼ね合いが取れない!】

シングルマザーとしての日々
Image by congerdesign from Pixabay

正社員への転職活動に本腰を入れ始めてはや2カ月が過ぎました。

企業に問い合わせたり、履歴書を送ったり、いくつか面接へ行ったり。

母子家庭の転職活動。ついに面接へ行けることになったよ!
2週間ほど前から真面目に転職活動をし始めました。目指すはパート勤務でなく正社員!(今は正社員に切り替えられないパート勤務)目指すは「ボーナスも貰えて、手当も貰えて、残業ほぼなくて、3歳の子供の子育ても両立できる職場...

その中で感じる母子家庭が正社員として働くときの壁、それは「勤務時間と保育園のお迎えの時間の兼ね合い」です。

年齢よりも何よりもこれが今の時点では正社員へ向けての就活に置いて一番の壁になっている。

スポンサーリンク

時間問題がなければ他は解決なのに

正社員の面接へ行くと、有難いことに採用前提でお話をしてもらえる。

もちろんシングルマザーであることは隠さずに伝えたうえで、有難いことこの上ないうえに面接官の方々はとても優しい。

でもいつも同じパターンで面接結果はダメになります。

何故かと言えば「保育園のお迎えの時間に間に合わないから」

勤務条件などを面接担当の方と詳しくすり合わせている中で勤務時間についての規定を詳しく伺い、こちらから「その条件では働くのは厳しいな」となってダメになるパターンです。

それさえなければ、シングルマザーでもきっと正社員になるのは難しくないんです。

年齢やシングルであることを気にしていたけど、時間の制約が一番の壁でした。

だからシングルマザーは非正規雇用が多いのだな。

勤務先から通っている保育園へお迎えに行く時間を考慮したら企業側の規定時間では無理。

「時短勤務をさせてもらえる会社」を見つけても、お話を伺うと(私が聞いた数少ない中での話になりますが)日によって朝礼時間or終礼時間のどちらにも勤務可能でなければならない会社ばかりでした。

もしかしたらそのへんは地域差もあるのかもしれないですが。

正社員は育児の協力者がいる前提のシステムだよね

きっと、保育園の送りorお迎えを誰かに頼める環境なら問題ないのでしょう。

アプちゃんの保育園でも、送りは父親・迎えは母親といったように協力し合っている姿をよく見かける。

私の場合、もし仮に離婚していなかったとしても子供の保育園のことを協力してくれるようなタイプではなかった。

だからあの頃と就業するための条件はさほど変わっていない。

実家の両親も「自分に預けていいよ」と言ってくれるものの、仕事をしていて祖父母の介護もあって、毎日確実に送り迎えを頼むのは無理です。

そうなると、同じ8時間労働でも非正規のフルタイムしか選択肢がないのかもしれない。

日本の正社員……というより子育てシステムって、身内に自由に動ける協力者がいる前提で作られている。

ファミサポについても調べたけど不安が大きすぎて利用する選択肢は今の時点ではありません。

不安の大きいと思う理由は↓

  • ファミサポ会員には研修を受けただけでなれる
  • どんな人か選べない
  • ファミサポさんと子供の二人きり(第3者の目がない)
  • どう考えてもアプちゃんが不安になる
  • ファミサポの報酬目当てor小児犯罪目当ての人がいそう

真面目に良心から子育ての手伝いをしてくださっているファミサポ会員の方もいるであろうことは承知です。

それでも不安で利用する気になれない。

「なんでも利用できるものは利用して正社員にならないのは甘い」とお叱りを受けそうだけど……。

同じ労働をするなら正社員がいいのが本音だけど

同じ労働内容なら、ボーナスも貰えて会社に守ってもらえる正社員がいいと考えて転職活動をしてきました。

でも、どの会社へ聞いても「保育園のお迎え時間」と「就業時間規定」の兼ね合いが取れません。

もちろん兼ね合いが取れる会社も存在しているんだろう。

けどなかなか出会えていない。

出会えたとしても、そこに採用してもらえるとは限らない。

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていく。

はぁ、ボーナス欲しいなぁ。

正社員じゃないけど条件のいいフルタイム

先日正社員希望で面接へ行った先も、やはり勤務時間だけがネックでした。

(保育園にお迎えが間に合わない時間。)

そこで非正規のフルタイムについても聞いてみた。

落とされるの覚悟で、母子家庭ならではの正社員転職への悩みも流れでぶっちゃけて質問してみた。

そしたら非正規であること以外はそこのフルタイム勤務は条件が良かったんだよね。

  • 希望次第でいつでも正社員⇔非正規(パート)を切り替えられる
  • フルタイムなら社会保険等に入れる
  • 子供の都合で急な休みになっても大丈夫
  • 子持ちの社員が多くみんなで協力し合っていて、子育てに理解がある

などなど。

「たぶん母子家庭とかも誰も気にしないよ」的なことを言ってくれた。

正社員のように祝日休日が多くても給料が保証されることはなくボーナスはもちろんもらえない。

正社員よりは確実に収入は減る。

でも今よりは時給が良くて、収入は増えるはず。

今の状態(母子家庭ワンオペでの送り迎え)ではどっちみち運よく時間が希望通りの会社を見つけないと正社員は厳しい。

タイミング悪くコロナ不況になってしまい就職市場ももとても厳しい。

新卒でも厳しいのにシングルババァはもっと厳しいよ。

トリプル厳しい。

ただ、求人数が少ないこんな中でも求人を出しているというのは余力のある企業の証拠とも感じます。

アプちゃんが小学生になってから正社員を目指すとして、それにつながる仕事として非正規でもここに雇ってもらうのはいい選択肢じゃない?

非正規としてアプちゃんが保育園に通う残り2年半でスキルを磨き、小学生になったら正社員に切り替えるのは悪くはないんじゃない?

今凄く心が揺らいでいます。

一応まだ就活は続ける予定

面接は悩んだ末、非正規のフルタイムを希望したい旨を伝えて帰宅。

今それの返事待ちです。

(まだフルタイムでさえ受かるとは決まっていない。)

絶対正社員になる!!

と意気込んでいた割には、現実(勤務時間の都合)を突きつけられて「これ無理じゃないか」と思い始めています。

だってどこへ行ってもせっかく面接してもらっても、いつも同じ理由でこちらから辞退せざるを得なくてもったいなくて悔しくてたまらない。

反面良かったことは「時間の問題さえクリアすれば正社員として一応需要はあるんだ」と分かったこと。

「30過ぎて母子家庭で正社員なんてどこも見向きもしてくれないよ……」

という不安や心の声はなくなりました。


コメント