1000円欲しくてUFJ銀行の通帳を「紙→デジタル」に変更してきました!

節約・お金
Image by Nattanan Kanchanaprat from Pixabay

新聞を読んでいるとある記事に目が止まりました。

なんとUFJ銀行が、紙の通帳からデジタル通帳(エコ通帳)に切り替えた先着10万人に1000円をプレゼントするという記事。

外部記事三菱UFJ銀、デジタル通帳移行で1000円 切り替え促進、総額1億円

1000円稼ぐのって大変だよ。

1000円あれば、ちょっとしたケーキセットが食べられる。

いつか切り替えたいと思っていたからいいタイミングでした。

スポンサーリンク

10万人を超えたらキャンペーン終了。早めが良さげ

3400万人いる紙通帳ユーザーのうち先着10万人までということで、さっそく切り替えに行ってきました。

2020年3月15日までがキャンペーン期間だけど、ネットに触らない層以外は食いつくキャンペーンで早めに終了しちゃいそうで。

自宅でもネット環境があれば手続き可能。でも窓口の方が早い。

銀行の窓口って混むし、待たされるし、家で出来るなら家でやろうと思ってた。

しかし「銀行行くついでにキャンペーンの詳細が書かれた紙でももらっていこうかな」と思ったら、窓口が空いてたのでそのまま窓口で登録してしまった。

ものの5分で終了。

自分で調べながらやるより、その場で聞けるためスムーズでしたよ。

下記ネットバンキングに登録し、スマホにアプリをダウンロードして使い方を軽く教えてもらって帰ってきました。

エコ通帳を利用するには、UFJ銀行のインターネットバンキングの登録が必要

私はネットバンキング未登録だったためその場で登録。

窓口の方が私の口座情報を銀行のタブレットに反映し、残りの必要項目を自分で埋めて登録するため本当にあっという間に登録が終わった。

その際8桁以上(英数字)のパスワードを決めないといけないため、窓口で手続きする場合はパスワードを決めてから行くと安心でしょう。

エコ通帳に切り替えると紙の通帳は使えなくなる

付けたしできないし、もうその紙通帳は使えません。

(一応、念のため保管しておくことをお勧めされました。)

通帳のコピーが必要な時はエコ通帳からコピー可

エコ通帳には項目欄にメモ機能が付いていて、簡易的な家計簿代わりにも使える。

私は紙の家計簿を使っているんだけど、いちいち付け足しに行かなくてもいいので家計簿を書くときに金額確認が楽になりそう。

関連記事キャッシュレス決済&現金払い、両方を把握するため超シンプルアナログ家計簿を手に入れてみた

今のところ、エコ通帳にしたことで困ることは特になさそう。

そもそも2019年6月からUFJで紙通帳は原則発行されていない

希望すれば発行してもらえるようです。

でも基本的には新たな口座開設者には「エコ通帳」メイン

なぜなら紙通帳を発行していると一口座につき年間で200円の印紙税がかかるから(私たち利用者でなく、銀行側が)。

現在の紙通帳ユーザーが3400万人なので、

3400万×200円=68億円(計算合ってるよね……?)

凄い金額。

これが毎年かかるんだから、そりゃ1000円払ってもエコ通帳に切り替えてもらいたいでしょう。

そのうちエコ通帳が当たり前になったらこの200円は利用者負担になっていくのかな。

ゆうちょにはエコ通帳切り替えサービスはないの?

ゆうちょにあったら地味に嬉しいな~

と思って調べたら過去(2017~2018年にかけて)に切り替えキャンペーンがやってたみたい。

でも先着ではなく抽選で5000名に各1000円

エコ通帳ではなく、ゆうちょダイレクトというのですね。

再びキャンペーンをしてくれるのを期待して、紙通帳で待機しよう。



コメント