後ろ髪をセルフカットでロング→ボブにばっさり切ったのち、前髪も切ってみました。
久々に前髪を切るので「セルフカット 前髪」で調べてみると出てくるのは↓
「セルフの場合、前髪は目の幅だけ切りましょう」
というもの。
でも実際目の幅だけ切ると、顔が細長くなる可能性大。
だって、髪で隠れていない部分=見かけ上の輪郭だから。
「目の幅だけ切る」が推奨されるのは、失敗後のお直しを前提としているから。
こめかみあたりの前髪が残っていれば、たとえセルフカットが失敗しても美容師さん的に直しやすいらしい。
逆に幅広にバッサリ失敗してしまうと、お直しが難しいとのこと。
だから美容師さんのセルフカット動画やネット記事はだいたいどれを見ても「目の幅」です。
失敗前提の親切な切り方なんだけど、切ってそのままだとどうしても面長になってしまいます。
丸顔タイプで面長に寄せたいなら、目の幅だけ切ってそのままでも可愛いかもしれない。
でも元々面長で目の幅だけ切ってそのままでは、面長感がよけい強調されてしまいます。
私はこれに気が付かず学生時代はセルフ前髪カット×面長に悩んだものですが、今思えばそりゃそうなるよと教えてあげたい。
目の幅だけ切った時に面長にならない方法
シースルーバングにする
もともと美容院でシースルーバングを切るときも、幅を少なめに取りますよね。
目の幅どころか眉間の幅くらいまで少なくとるから、以前美容院で初めてシースルーにしてもらったときは「ホントに大丈夫なの?」と思った。
(結果綺麗にシースルーになりました)
セルフで目の幅だけ切ったらおでこ全体に広げてみてください。
(根元をわしゃわしゃとする感じで)
カーラーで軽く巻くと広がりやすいです。
この↓カーラーを使っていますが、普通のと違ってクリップ式のため毛先が巻きやすくいいですよ。
カーラーで前髪を巻くとき時間を置きすぎるとクルックルなレトロな感じになるため、こまめに様子をみて置き時間のタイミングを掴んでいくことをおすすめします。
(レトロな感じにしたい時はあえて逆に長く置いておくといいです。)
横の髪を耳にかける
横髪を耳にかけることで横の輪郭が出るので、面長カバーになります。
前髪は流してもいいし、下ろしてもいいし、シースルーにしてもいいかもしれません。
そもそも「シースルーバングが苦手で厚めにしたい&失敗した時を想定して目の幅だけ切りたい」なら、横の髪は耳かけorヘアアレンジで顔にかからないようにした方が良いと思います。
目の幅以上切ってみるのもあり
私は今回、初めて目の幅以上切ってしまいました。
「こんな感じがいいな」と思うモデルさんの写真をよく見て、どのラインまで切るかをしっかり考えてからブロッキング。
合わせ鏡でしっかり確認後、ハサミを入れました。
横につなげる感じで斜めになるようカット。
目の幅だけ切っていた頃より断然自然で気に入っています。
セルフの前髪カットに慣れてきたら、目の幅以上も自分でカットしてみるのも楽しいですよ!
コメント