スニーカーの臭い対策。この500円の木の棒で無事解決しました

便利ツール
靴臭の救世主

スニーカーばかり履いています。

子供の公園や保育園の送り迎えは基本スニーカー

本当は2足くらいローテーションした方がいいのは分かっているんだけど、毎日同じスニーカーを履いてしまっている。

夏本番になってきてスニーカーの臭いが気になるようになってきました。

そこで活躍しているのが無印で安く手に入れた「レッドシダーブロック」

深く考えず靴の中にインするだけで一晩で靴臭を取ることが出来ます。

以来、これのおかげで靴臭に悩むことはなくなりました。

スポンサーリンク

スプレーや重曹より手軽でお金もかからないよ

注意書き

レッドシダーをスティック状にカットしてあるこの商品。

木のいい香りがする。

他の消臭方法と言えば、十円玉をいれたり重曹を布でくるんだやつを入れたりする方法や消臭スプレー等。

しかし最も手軽なのはレッドシダースティックをいれるだけなのでこの方法だと思う。

消臭スプレーは使い切った後に缶ゴミが出るのが個人的に嫌なのもある。

(たまにあるスプレー缶回収時の発火事故が怖いから)

はじめは「ほんとに効くのかな」とダメもとで使ったら嘘みたいに靴臭が消えました。

片足につき一本入れておくと、木の香りが靴に付くこともなく嫌なにおいが消えてくれます。

靴に直接入れる以外にも靴箱に入れたり洋服の引き出しに入れたりしてもいい。

小さいスティックだからこそ湿気や虫が気になる場所にポイッと入れられる手軽さが魅力。

レッドシダーはすごいやつ

レッドシダーとはヒノキ科の木。

  • 針葉樹の中でもかなり強い木。虫や腐食、湿気に元来強い
  • そのため防虫・消臭効果がある
  • 家の建材・ウッドデッキに使われたりする

ヒノキ科とあって、ヒノキみたいないい匂い。

無印以外でも類似製品はAmazonでも手に入ります。

HomeDo レッドシダーサシェ 天然防虫剤 クローゼットと引き出し用のレッドシダーチップ 衣服収納用のレッドシダーブロック 100%天然素材 無毒 防ダニ 除湿 消臭 (レッドシダーサシェ-9個

ビジネスシューズにはこんなのもいいかも↓

Wellnice シューキーパー シューツリー 高級レッドシダー 24.5-29cm対応 ブラシ・ムートン靴磨きクロス付 高級レッドシダー 繋がる木紋 シワ伸ばし 型崩れ防止 調湿・脱臭・殺菌抗菌・香り Mサイズ(26-29 cm)

手軽、安い、手入れが要らない

やすり付きです

木の香りが薄くなって来たら付属のやすりで削ればまた復活するそう。

コスパ良すぎです。

臭いが気になるスニーカー・ブーツに入れています。

見た目も「ザ・防臭」と言った感じ一切なし。

念のため使っていない残りのスティックはジップロックに入れて保管しています。

香りが薄まらないようジップロックへ

木の香りがしなくなって来たらやすりで削ればかなり長いこと使えますよ。

500円で買って長く使えてコスパかなりいい。

ゴキブリ対策にも

私はゴキブリが大嫌い。

好きな人はいないでしょうね。

レッドシダーにはセドロールという成分が含まれているそうで、その成分が虫よけに効果的らしい。

紙魚やダニなどゴキのエサになる小さな虫を寄せ付けないそうで、ひいてはゴキ除けにも効果的です。

ダニがいるとゴキも寄ってくる。

ゴキは見たくないが小さな子がいて殺虫剤の多用ははばかられるという我が家のような家庭では使いやすいと思います。

気休め程度でも使ってみるといいかもしれません。

少なくとも靴の臭いはなくなっているし、そういう天然成分の効果にも期待できそうな気はしますよね。

アロマが本当にゴキに効くかは正直半信半疑なところですが、保冷剤で作った消臭剤に柑橘系のアロマを入れてゴキ除けとして窓辺に飾っています↓

保冷剤で「瓶詰め消臭剤」を作ったよ【捨てるものでゼロ円工作】
3歳の娘アプちゃんと一緒に何か工作がしたいと思い立ち、保冷剤で消臭剤を作りました。要らないもので作ったから材料費はほぼゼロ。無印のアロマを垂らして、ほんのりみかんが香る癒し系消臭剤です。手軽に作れて子供が喜ぶ。しか...

ゴキブリが嫌いと言われているアロマをゴキが通りそうないろんなところに置いているけど、今のところ姿は見ていないです。

デメリット:靴からスティックを抜くのがめんどくさい

当たり前ですが履くたびに木のスティックを出さないといけません。

たまに抜くのを忘れてスティックを入れたまま足を入れてしまうとイラッとすることも。

まぁ、忘れずに抜けばいいだけなんだけどね。

また、濡れた靴には入れられません。

なにせ木なのでびしょ濡れの靴に入れてしまうとカビが生える可能性もあるでしょう。

また、やすりで削るのも少々メンドクサイ。

とはいえ1年に2~3度程度なので頻度は低いです。

天然成分で防臭できると何だか安心

子育て中は子供が勝手にスプレーをいじってしまったり、万が一口に入れてしまったりを想定しないといけない。

それもあって木のスティックは大変使い勝手の良い物でした。

いくら子供が押しても何も出てこないからね。

私のようなめんどくさがりさんにもオススメです。

靴臭に悩んでいたら一度試してみてください。


コメント