カフェイン断ちその後。3日後には頭痛も眠気も倦怠感も吹っ飛んだ

美容・健康
Image by fancycrave1 from Pixabay

カフェイン依存かもしれないと気付いてからカフェイン断ちを始めました。

厳密にすべてのカフェイン入りドリンクを辞めたわけではなく、緑茶なんかは飲んでいます。

カフェイン入りコーヒーを一切断っています。

前回カフェイン断ちによる影響を調べて分かってはいたけど、カフェイン断ち初日はたしかに眠気が半端なかった。↓

関連記事睡眠の質を良くしてやる!【カフェイン断ちで慢性疲労・常に眠いのは改善されるか?】

でも現在、カフェイン断ちする前とは比較にならないほど頭がクリアで寝起きがすっきり。

カフェイン断ちによる頭痛・半端ない眠気は辞めた当日が山で、3日くらいで収まっていきました。

スポンサーリンク

カフェイン断ちのマイルール

基本的にカフェイン入りコーヒーは一切辞めました。

代わりにコーヒーな気分の時(主に食後)はカフェインレスコーヒーを飲んでいます。

珈琲を飲むのが習慣になってしまっているから、食後はコーヒーの味がしないと落ち着きません。

マイボトルに入れて持ち歩いていた紅茶は辞め、白湯に変更。

歯の着色も気になっていたし丁度いい。

案外白湯も美味しい。外は寒いしね。

紅茶は「カフェイン断ちする!」と宣言したときに紅茶好きの友人に貰ってもらいました。

目につくとこにあると絶対飲んじゃう。

入浴後~就寝まではお水orカモミールティー。

でもあんまり厳しくやると挫折するのが目に見えている。

そのため「緑茶とココアは一日一回までなら飲んでもOK(15時までに限る)」としています。

それでも効果は出ているし、カフェインを完全に暮らしから無くさなくてもぐっとカフェイン量を減らす現状だけでも効果は感じられると思う。

カフェインをたくさん摂っていた人はまずは減らすだけでも変化が現れると思われます。


カフェイン断ちをして現れた症状

「すごく眠い」「頭が痛い」「カフェインに手が伸びそうになる」などいろんな噂のあるカフェイン断ち。

実際すごく眠かったです。

1日目:とにかく眠い

朝はいつも通りまったくすっきり起きられず。

目を開けようにも全然目が開かなくて、娘(3歳)が”アナ雪の冒頭でアナがエルサの目を無理やり開けて「雪だるま作るのはどーお?」のあのシーン”の真似をして起こしてくれました。

いつもならここでコーヒーを飲むところだけどぐっと我慢。

とにかく眠たい。

眠すぎて限界を迎えたら寝ようと思いつつ夜まで頑張って起きていました。

でもそのおかげで21時にはコロッと就寝。

一日目はただひたすらに眠かった。

カフェイン断ちをするなら、お仕事が休みの日にしないと差し支えると思います。

2日目:寝起きがいい

朝5:30に自然に起床。

早く起きたことにびっくり。

いつもなら、早く寝ようが何だろうが目覚ましが鳴らないと起きられません。

朝からブログを書いたりする時間もあった。

いつもなら起きられなくてバタバタした朝ですが、優雅な朝を過ごしました。

ただやっぱりまだ眠い。

でも1日目より眠さは確実に減っています。

頭もまだすっきりはしないけれど、集中したくてもできないあの感じは薄い。

期待大。

無性に紅茶が飲みたいです。

カフェインレス生活が続けば紅茶も欲しくなくなるのかな?

夜は10時に寝落ち。

日付が変わっても寝付けなかったことを思えばこんなにすんなり眠れるだけでも嬉しいです。

関連記事睡眠の質を良くしてやる!【カフェイン断ちで慢性疲労・常に眠いのは改善されるか?】

関連記事睡眠の質に関し悪習慣ばかりの日々。断ち切る7項目をリスト化したので睡眠優等生を目指す

3日目:頭がやばいほどクリアに

朝6時に目が覚めたものの、少しだけ二度寝。

しかし二度寝から目覚めるとびっくりするほどすっきりしていた。

午後を回っても眠気が来ない。

そういえば、カフェインを取りたいとも思わない(体がカフェインを諦めたのか?)。

昨日まで感じていた疲労感もない。

あれだけ常に疲れていたのに。

15時になっても全然眠くない(今までは15時が一番眠かった)。

若干の頭痛があるけれど、眠気問題は解決。

4日目:気分爽快

あれ、これカフェイン抜けたのかな!?

頭痛もしないし勿論一日中続く眠気もない。

昼過ぎには眠くなるけど、以前ほどの耐えがたい眠気ではありません。

カフェインが体に残っていないとこんなに気分がいいなんて。

カフェインの門限の個人差

以前、一度カフェイン断ちに失敗したことがある。

数年前に友人がカフェイン断ちをしていて、私も真似したときのこと。

自分がカフェイン依存なんて思ってなかったけど、面白そうだから始めました。

「14時までならカフェインは取っても大丈夫」ということで、14時以降はカフェインを取らないという生活を送ってみた。

しかしなにも変わらなかった。

そうして徐々にカフェイン断ちのことは忘れていき、一度目のカフェイン断ちは失敗に終わりました。

カフェインの門限には、個人差があるのだと思います。

基本的に私はカフェインには弱い体質(効きすぎる体質)なのかもしれない。

もしくは、14時までに摂取するカフェインの量が多すぎたのかもしれない。

友人は「14時までならOK」というルールで成功していました。

以前に失敗した人も、やり方を変えて再挑戦したらカフェインレス生活のメリットを享受できる可能性もありますよ。

カフェイン断ちで入眠が確実にスムーズになった

睡眠の質が良くなったから一日中すっきりしているのか、それともカフェイン中毒気味なのが消えたからすっきりしているのか。

確実なのは、入眠が超超超スムーズになりました。

夜普通に眠気が来て、目を閉じて静かに呼吸をしているだけで眠れる。

今までは夜中に同居家族がゴソゴソしてたりイビキなんかで起きてしまっていたのが、眠りの途中で目が覚めることはなくなりました。

眠りの質も良くなっているのかも。

(以前と変わらず同居家族はイビキをかき、ゴソゴソしているにも関わらず。)

ちなみにいけないとは分かりつつも寝る直前までスマホを見ています。

それでも入眠に悩むことが無くなったのだから、私の入眠し辛さは明らかにカフェインのせいだったみたい。

そして日中頭がすっきりしているのがとっても嬉しい!

謎の疲労感も消えました。

日中の疲労感には10代からずっと悩んでいたから、もっと早く「カフェイン依存かも?」と気付いたらよかった。

カフェインの取りすぎ恐るべし。



コメント