美容院行くの辞めた。しばらくセルフカットでいこう【ロング→肩上ボブにしました】

節約・お金

人生初のセルフカットをしてみました!

自分で切るの楽しかった~!

胸くらいのロングだったのだけど、セルフカット後の今は肩上前下がりボブです。

前髪だけなら自分で切ってたが、後ろも含め全体を切るのは生まれて初めて。

大満足。

【セルフカット】前髪を目の幅だけ切ると顔が長く見える問題&その解決法
後ろ髪をセルフカットでロング→ボブにばっさり切ったのち、前髪も切ってみました。久々に前髪を切るので「セルフカット 前髪」で調べてみると出てくるのは↓「セルフの場合、前髪は目の幅だけ切りましょう」というもの。...

スポンサーリンク

セルフカットに手を出した理由

ずっと気になってたセルフカット。

新型コロナであまり外出できない中だし、いい機会じゃない?とやっちゃいました。

他にも理由はいろいろ。

美容院を探すのが面倒になってしまった

カットは絶対に美容院派でした。

だって、髪型が似合うだけで気分上がったり心理的に明るく過ごせたりするでしょ?

想像以上に素敵に切ってもらって満足した気持ちになりたい。

だから自分と相性のいい美容師さん探しを若いころは楽しんでいました。

でももう最近はそれがめんどくさい。

歳なのだろうか……。

イメージを伝えるのもめんどくさい(イメージ通りにはなっても、それは美容師さんにセットしてもらった当日だけだしね)。

子供を預ける段取りをするのもしないといけない(自分のタイミングでは行けない)。

それならいっそ自分で自分のイメージ通りに切る技術を今から磨いていけばいいのでは?

髪型そのものより、セットの仕方&髪のツヤの方が重要

美容院で切ってもらったけど気に入らなくて、泣く泣くセットでごまかして過ごした経験ってありませんか?

たまに変な美容師さんにあたると、素人でもわかるくらい変な髪型にされて「私の5000円(←カット代)……」という何とも言えない気分になる。

伸びてきた髪をごまかすためにヘアアレンジの方法を練習したり。

それで気付いたんですよね。

髪型よりも日々のセットの仕方や毎日のダメージケアの方が重要なんじゃないかと。

もちろんベースがちゃんと美しくカットされてた方がいいに越したことはないと思います。

でもセットでカバーできれば、ある程度下手なカットでも大丈夫なんじゃない?

そんで、カット代浮いた分でちょっとお高いホームトリートメントを使った方がよっぽど綺麗になれる気がする。

猪毛ブラシでここまで乾燥髪が変わるとは正直思わなかった
30歳を超えてから髪の乾燥がすごくて、「髪がツヤツヤになる」と噂の獣毛ブラシに手を出してみました。ブラシごときで髪質が変わるって信じられないけど、実際変わったのでなかなか侮れません。1000円ちょいで手に入る獣...

美容院費の節約がしたい

今まで美容院にいくら使ってきたんだろう?

5000円のカットを2カ月に1度、10年で考えるとして↓

5000円×6×10=300,000円

30万円です。

カットだけでなくパーマやカラー、トリートメントもしてきているから確実に50万は超えているでしょう。

たった10年でこれだけ。

私にとって「髪を切って整えてもらう」という行為って、ここまでお金をかける価値はもうない。

20代の頃ならその価値はあったけど、今はこのお金をカットにかけるくらいならもっとほかのことに使いたいです。

自分で出来ることを増やしたい。やってみたいことは挑戦してみたい

セルフカットはずっと興味があったものの、「でも万が一変な髪型になったら外へ行けない」と思って手を出してこなかった。

でも今は思う。

やってみたいならやればいい。

変な髪型になったら素直に美容院に直しに行けばいいのです。

(とはいえ失敗した髪型で行くのは恥ずかしい気持ちは少しある。)

「自分で自分の髪を切ってみたいなぁ……でも失敗したら嫌だからやめよう」なんて深刻にならなくても、私はモデルでも芸能人でもないんだから失敗したっていい。

道行く人だって私が多少変な髪型をしていたくらいで何も思わないでしょう。

幸い女性だし、失敗したら髪を結んでアレンジしてしまえば大丈夫。

美容院で切ったけど失敗したときと同じです。

セルフカットのデメリットとやめた方がいい場合

セルフカット後の自分の髪型はひょっとしたら理想とは違ったものになるかもしれない。

はじめてのセルフカットならなおさら、失敗するリスクも高い。

街を歩いている美容師さんに気付かれたら「あれセルフカットだな」と心の中で笑われるかもしれません。

美容院なら、特別なオーダーがない限り今の時代から浮いた髪型にはしないはずで安心感あり。

だから、完璧主義な人・人目がめちゃくちゃ気になる人・職業柄常にきちんとしたおしゃれな髪型をキープしないといけない人はセルフカットは辞めておいた方が無難です。

セルフカットをする前に

どんな髪型にするか決める

ネットで「30代 髪型」や「顔型 前髪」等いれると情報がヒットする。

こんな感じの記事を参考にして、自分に似合う髪型を考えます(これはcrassyの記事)↓

似合う前髪は「おでこの形×髪質」で見つかる!|アラサーの似合う前髪選び・2020年最新版

自分の目指す髪型をしっかり決めておきましょう。

(私は「ワンレン・肩上ボブ・前下がり」と言う感じに決めました。)


youtubeを見て勉強&イメトレ

したい髪型が決まったら、youtubeでセルフカット動画を見てみてください。

「レイヤー 入れ方」「ボブ セルフ」などで検索。

マネキンを切るやつじゃなく、自分の髪を切っているやつが参考になります。

手の動きとか参考になるのでイメトレしてみてください。

英語で検索するとたくさんヒットしますよ。

(ただ、日本人と外国人は髪質が違うので動画と同じ通りにはいかないかもしれません。)

youtubeでセルフカットを上げてる人たちはみんな楽しそうに切っていて、セルフカットへの期待が膨らむ。

ブロッキングは必須

適当でもイイからブロッキングはしましょう。

一度に扱う髪の量が少ない方が切りやすいし、調整がしやすいです。

髪の切りくず対策をしておく

youtube動画のようにそのまま切ると、髪くずが服の中に入るとチクチクするし、服に着いたりして掃除が大変。

ケープがない場合は雨具を着て切ると楽ですよ。

私は雨用ポンチョがあったのでフードを中に織り込んだものを着てやりました。

とはいえポンチョだと切りくずを受けてくれるわけじゃなく服に付かないようにしてくれるだけ。

次回はケープ買ってやろうと思う。

A-KG お家で使う散髪ケープ 大人 子供 兼用 おうち 散髪 ヘアカット お家で手軽に散髪 (単品)

専用ハサミを使う

間違っても工作はさみは使わない方がいい。

切れ味がいい方が仕上がりがいいです。

(昔工作ハサミで前髪を切って凄いことになった経験あり)

プロ用じゃなくて安いのでいいから、髪用のハサミがあると安心です。

LOFEE 散髪 ヘアカット すきばさみ セット ハサミ シザー 左右 プロ 初心者 美容師 理容師 セルフカット カットはさみ ケース付 くし付きブランド登録済み

いざセルフカット!私がカットした方法

ゆるく前下がりの肩上ボブ(ブラントカット気味)を目指しました。

色んな動画を見て参考にし、方法を決めてカット。

結果、大満足の仕上がり!

①切る位置と心を決めてハサミをいれる

しっかり髪をとかしたのち、トップの髪(耳上)を取り、適当にお団子にでもしてまとめておきます。

残っている髪を「耳前×2・後ろ×2」の4ブロックに分けてゴムできつめに結びましょう。

私は黒髪なので、目立ちやすい様黄色いゴムで結びました。

髪をブロッキング

ブロッキングし終えたら、切りたい長さに合わせてゴムの位置を移動させます。

(ゴムのあたりで切ることになる。)

私は前下がりにしたかったので、耳前のゴムは後ろ髪のゴムより低めにしました。

失敗を恐れて長めになるようにゴムの位置を調整したけど、後ろ髪は思い切って短くした方が良かったかなぁと今になって思う。

ゴムの位置を決めたら、後ろ髪→耳前の順に切っていきます。

ゴムのギリギリ上orギリギリ下のどちらかお好きな方でどうぞ。

切り終えてチェックしてみるとガタガタしていると思います。

綺麗になるように適当に切りそろえましょう。

合わせ鏡をしたり、首を傾けたりして変な部分はカット!

今切っている部分は最終的に「外からは見えない」はずなので、上にかぶせる髪を切る前の練習だと思って。

安い隙ばさみ(すき率の高いやつ)ですくと跳ねて浮いて大変なので、ブラントカットっぽいのを目指してた私は毛先に縦にハサミを入れて少しだけ軽くしました。

上の髪も降ろして同様に

同様に上の髪もブロッキング。

さきほど切った内側の髪より気持ち長めに設定すると内に入りやすくなると思います。

これまた同様に切り、微調整して完成です!

大成功!写真を載せられなくてごめんなさい……

セルフカット失敗のごまかし方

失敗しやすいのは「ガタガタした髪のラインを直す」時ではないでしょうか。

できるだけガタガタが出にくい(ゴムの部分を切りやすい)様に、不安な場合はブロッキングの数を増やすといいと思う。

もし不安なら、髪の長さを決めるのは自分でやって、ガタガタ直しは身内や友人に頼むと良いです。

また、自分で切ってガタガタが治らない……どうしよう……

という場合、髪を巻いてみると目立ちませんよ。

(もしくはヘアアレンジ)

髪に動きがあるとガタガタラインには目が行きずらいので。

くせ毛の方の方がガタツキは自然にカバーされるはず。

どこかにポイント(編み込み・ミニお団子等)を作ってガタガタから周囲の目線を反らすのもアリ。

私もやっぱり後ろラインがガタガタしているので、おしゃれしたい時は巻いてごまかそうと思います(笑)

してみてよかったセルフカット

傷んだ部分がバッサリ切れて、見た目が若返りました。

髪の途中から明らかにバサバサで毎日憂鬱だったから衝動的にセルフカットをしてみたけど良かったです。

最初でこの出来なら今後慣れるにつれもっと上手く出来るんじゃないかと自画自賛。

セルフカットの技術を磨いていって、かかるはずだった美容院費を娘とのレジャーに回せたらなと思います。

【↓追記 セルフカットでショートにしてみました】

またまたセルフカット。ボブ→ショートへざっくりいってみた
数カ月前、人生初の後ろ髪セルフカットをしました。ロング→ボブに切ってみてなかなかいい感じだった。先日急にどうしても今すぐ髪を切りたくなった。だからまたセルフカットに挑戦してみた。前回は慎重に慎重を重...


コメント