コメドケアはお風呂で乳液マイルドピーリングに限る!【節約美容】

美容・健康
Image by silviarita from Pixabay

毛穴につまる憎きコメド

10代の頃は爪の先で無理や押し出したりしていたけどアラサーになった今それやると跡が残りそうで極力やらないようにしている。

かといってピーリングジェルなんかでゴリゴリすると肌がかゆくなってしまう……。

そんな敏感肌かつ乾燥肌な私がやっている対策は乳液で行うマイルドピーリングです

乳液で適当にマッサージするだけで、案外コメドがぽろっと取れて面白いですよ。

スポンサーリンク

敏感肌の救世主だった乳液ピーリング

乳液でマイルドピーリングできると知ったのは6年程前。

コメドに悩んでいたけど強いピーリングを使いたくなかった当時の私は即試してみた。

マイルドが売りの市販ピーリングすら肌がピリピリしてた。

乳液なら超低刺激で何の心配もないと思った。

当時はコメド出来まくりでそこからニキビに発展しまくり。

それが乳液のマイルドピーリングを半信半疑で始めてからは2週間後くらいには綺麗になっていました

若いから代謝が早くて効果が出るのも早かったのでしょう

そこからは毎日のお風呂での定番になっていました。

辞めたきっかけは「子育て」

娘を妊娠し、子育てに追われてお風呂でゆっくり乳液でピーリングなんてできなくなりました。

気が付けば最近またコメドがひどい。

というか、肌自体が産後のストレスやらでボロボロでなんとかしたかった。

それで思い出した。

そういえば昔乳液でピーリングしてたなぁと。

よし、また試してみよう!!

乳液マイルドピーリングのやり方

お湯だけで顔を洗い、乳液をたっぷり顔全体につけて湯船につかる。

あとは自分が気持ちいいと思うように適当に顔~デコルテをくるくるマッサージするだけです。

顔の保湿に使う時の倍くらいのイメージ。

だいたい5分強

時間は適当です。

もうすぐ3歳の娘と一緒に湯船に入りながらやってます。

一度湯船から出てお湯でしっかり顔を流し、再び湯船に入り娘と遊ぶ流れ。

昔のような即効性は感じていないけど、効果は確かに実感してる。

鼻やあご(下唇の下)を触ると肌がざらざらしてたのが明らかになくなってきました。

ちなみに今で再開してから3週間ほどです。

中断せずにずっと続けられていたらもう少しお肌綺麗なまま保てたかもしれない……。

日焼け止め+日焼け止めパウダーだけで過ごした日は、クレンジングも洗顔もせずこの乳液ピーリングだけでおしまいです。

ちゃんとメイクする日はお風呂前にポイントメイクだけ落としてお風呂で乳液ピーリング。

そのあとは洗顔料で洗っていません。

ぬるぬる感が気になる方は前後のどこかでクレンジングor洗顔をはさんでもいいかもしれない。

私は乾燥が気になるのでそれ以上は洗っていません。

使用する乳液はどんなのがいい?

昔はプリマヴィスタの乳液を使っていました。

最高に良かった。

でも今は安さ重視で無印の乳液使用です。

こちらも上には劣る気がするがいい感じ。

というよりも、私の場合の効果度は乳液の質より年齢の差かもしれません。

ちなみに再開当初はもっと安さ重視で日本盛の乳液を使っていたけど余計にコメドがひどくなってやめました。

自分の顔の保湿に使ってもトラブルが起きないような乳液なら、マッサージに使っても問題は起きないでしょう。

乳液ピーリング後の肌のコンディション

マッサージ中は顔の筋肉がほぐれる感じが気持ちいい。

適当マッサージだけど、毎日自分の顔をマッサージしてると凝りやすいところはだいたい把握できてきてそこをなでたりクルクルしたりすると顔が軽くなる感じがします。

そして肝心のコメド。

マッサージしている指先につるっと抜けたコメドがくっついてくる。

毎回ではないけど面白いですよ。

ザラザラしている箇所は一回で綺麗になったわけではなく気付いたらなくなってきた。

お風呂の湯気でスチーム効果もあるっぽくて洗い上がりがもっっっちりです。

若干くすみが抜けた気もするけどこれは気のせいかもしれない。

ちなみに頬や鼻の毛穴のゆるみ開きには今のところ全く効果ありません!

こちらも何か対策を考え中。

お金をできるだけかけずに綺麗になりたい

3歳娘が「ママかわいいね」と言ってくれるのがモチベーションです。

恐るべしお姫様フィルター|3歳女子には母がこうみえている
我が家の3歳娘はお姫様が大好き。お姫様の着せ替えやウインクの練習だけでなく、母である私にもとんでもないレベルのお姫様フィルターを被せているようです。

美容に大金はつぎ込みたくないので出来るだけ効果の高い方法でお手軽にきれいになっていきたい。

コメント