睡眠の質を良くしてやる!【カフェイン断ちで慢性疲労・常に眠いのは改善されるか?】

美容・健康

最近ずっと睡眠リズムが乱れています。

寝ても覚めてもすっきりしないし昼間もすっごく眠たい。頭がぼーっとする。

そんで、常に疲れている。

長時間寝ても全然疲れが取れないし「すっきり目覚める」なんて体験を最後にしたのはいつだろう。

明らかに睡眠の質が悪いです。

これじゃやりたいことの半分もきちんとやれてない気がする。

なんとかしたい!

ひとつづつ睡眠の乱れの原因を潰していこうと思う。

手始めに「カフェイン断ち」を始めました。

カフェイン依存気味になってたいたことにようやく気が付いた。

スポンサーリンク

以前の超規則正しい睡眠生活が崩れた原因

子供が生まれて夜泣きしなくなった頃、私は人生で一番規則正しい睡眠習慣を送っていました。

子供の生活リズムを整えようとしていたら自分もそれに引きずられた形。

あの頃は睡眠優等生だった

「自分は夜型人間」と子供が生まれるまでは思っていたけど、そんなことなかったです。

当時はよかった。

22時半にはスッと寝て5時半には自然に起きる。

夕方には自然に眠くなってくる。

もちろん頭もすっきりしているし、朝起きて目が開かないほど眠いなんてことなかった。

リズムが崩れたきっかけは精神的なもの、だけど……

その後夫の不倫等が発覚し精神的に不安定になったのもあって睡眠リズムが乱れに乱れまくり。

別居後はぐっすり眠れてたけど、それも一時だけのこと。

(その「眠れた一時」は、離婚直後に体調を崩してカフェイン類を飲めなかったおかげだと思う。)

たまに「寝れた感」があることもあるけど、基本は寝たのに寝てない感じがする毎日。

眠いのに寝付けないし、とにかく常に疲れているし、眠いし最悪です。

「きっと不倫されたダメージやら離婚のダメージやらが蓄積されているんだ」と思っていました。

時が経てば前の睡眠リズムに戻れると。

でも全然ダメダメ。

きっかけは確かに精神的なものだったけれど、それ以外に睡眠の質が悪い原因があるのではないか。

「不倫発覚・離婚前後で変わってしまった生活習慣はなんだろう」

考えた結果、一番に思い当たったのが「カフェインの過剰摂取」

いつの間にか結構な量のカフェイン摂る生活になってたことに初めて気がついた。



カフェイン摂りすぎ問題

不倫を知って精神的にやばくて全てを放棄したかった頃、それでもまだ小さくて自分を求めてくれるアプちゃんのお世話をしないといけなかった(当たり前だけど)。

お酒に逃げることは出来なかったので、1日に一回飲むか飲まないかだったコーヒーを1日5杯くらい飲むようになりました

カフェインを取ろうと思ったわけじゃないんだけど、何かを飲んでいないとお酒に逃げてしまいそうで怖かったからです。

あと匂いで落ち着けたから。

「私=コーヒー」のイメージがしっかりあるらしいアプちゃんはおままごとでやたらコーヒーをくれる。

とにかく子供の前でコーヒーばかり飲んでいました。

カフェイン中毒気味なのではないか

それが習慣になったのにプラスして、今は眠すぎて車の運転や外でぼーっとするのが怖いのでコーヒーを濃い目に入れて飲んでいます(インスタント)。

カフェインの効果なのか思い込みなのか、多少はすっきりした気分にはなる。

もともとコーヒーや緑茶、紅茶といった嗜好品の類が大好きだからコーヒー以外に毎日緑茶も飲む。

わざわざマイボトルにカフェイン系を入れて持って行く。

よく考えなくてもカフェイン摂りすぎでしょ。

そう思って「カフェイン依存」を検索してみたら身に覚えがある事がたくさん書いてあった。

カフェイン依存の症状

1日にコーヒー5~6杯以上はカフェイン摂りすぎ傾向らしいので、やっぱり摂りすぎていた……

カフェイン依存の症状として↓


  • 体がだるい
  • 貧血
  • ぼーっとする
  • 眠気
  • 心が不安定になる
  • 集中できない
  • 頭痛

自分のこと書いてある~!

たくさん摂っていたカフェインの量を減らすと反動で離脱症状が現れるらしい。

カフェイン断ちしたことによる離脱症状は上記カフェイン依存の症状と同様(貧血は解決すると思われる)。

その離脱症状を抑えたくてカフェインを求めるんだからそりゃそうだ。

ちなみに昨日からカフェイン断ちしてるけど、風邪でも引いてるのかと思うくらい頭ぼーっとする。

「集中できない」という症状が分かりすぎるくらい分かるので、車は完全に離脱症状がなくなるまでしばらく運転しないでおこう。


文章を入力、または / でブロックを選択

カフェイン系の代わりにカモミールティーを飲んでみる

いきなりコーヒーの味が一切生活からなくなるのはちょっと耐えられそうにないため、UCCのカフェインレスコーヒー(インスタント)も買ってみた。

カフェインレスだけど美味しい

カフェインレスはまずいと聞いたことあったけど美味しいです。

むしろ今まで飲んでいた普通のコーヒーより美味しいくらい。

そしてコーヒーがガブガブ飲みたくなった時用に購入したカモミールのティーパック

薬っぽい味がする

今後はハーブティーを頼りにしていこうと思う。

「睡眠と言えばカモミールティー」というイメージがあったから選んだのだけど、効能として↓


  • 高いリラックス効果
  • 消化器官系の粘膜を保護する
  • 免疫力を高める(アレルギー症状を緩和する)

など。

いいじゃない!

味的にはよく「青りんごと似ている」と言われているけど、どこが青りんごなのか正直分からない。

私は美味しいと感じるけど、好き嫌い別れそうな味。

でも美容にもよさげ。

ちょっとずついろんなハーブティーを試していこう。

カフェイン断ちで睡眠に変化は訪れるのか

今はただ離脱症状でぼーっとして眠くて辛いだけですが、これが抜けた後にどれくらい睡眠に変化があるのか。

またこちらで報告します!

※追記(2020.1.28)
カフェイン断ちした日は一日中眠すぎて、久々に子供と一緒に21時には就寝。
朝5時半に自然に目が覚めました。

まだ眠いけど確実に体調いいし期待大。

関連記事カフェイン断ちその後。3日後には頭痛も眠気も倦怠感も吹っ飛んだ

関連記事睡眠の質に関し悪習慣ばかりの日々。断ち切る7項目をリスト化したので睡眠優等生を目指す

コメント