UMIDIGI powerのライン通知が来ない問題が解決!

QOLを上げる

最近スマホをSIMフリー格安機種のUMIDIGI Powerに変えました。

凄く快適。

余裕で3日ほど電池持つほどのパワーでサクサク動く

前までのスマホは動きもっさり&充電がすぐ無くなってたことを思えば、ストレスフリーです。

ただね、ラインの通知が来ない。

スポンサーリンク

最近ライン来ないなと思っていたら

機種変して以降、公式トークからも友人からも全然ラインが来ないなと若干寂しく思っていたら……

ある日ラインアプリを開いたら未読の山。

ライン通知がこない!他のアプリの通知も一切来ない

通知が来ないこと以外は快適なのに……

通知が来ないと不便。

不便とか以前に困る。

メルカリの購入された通知も一切来ないから、まめに自分でアプリをのぞいてチェックしないといけない。

ラインの返信が来てるかどうかも自分でアプリ開いてチェックしないといけなくてイライラモヤモヤ。

通知が来ないって、スマホ使っている意味あるの?

まだ電話の通知はちゃんと使えたのは幸いでしたが……。

検索してヒットした方法を試すも解決せず。

特に設定を触った覚えはないので、デフォルトでそういう設定になっているのでしょう。

ラインをアンインストールして再インストールしてもダメ。

ライン側の設定をみてもダメ。

ラインアプリで「通知が有効になっているか」を確認するも、もちろん有効になっている。

「まさかUMIDIGIってアプリの通知がそもそも出来ないの!?」

と疑うほどに解決しない。

軽くネットで調べると出てくる「アンドロイドユーザー向け 通知が来ない時はこれを試せ!」みたいなやつを全部試してもダメだった

仕方がないので設定をいろいろいじってみて、やっと通知が来るようになりました。

これでアプリの通知が来るようになりました

バッテリセーブ系の設定をいじる

「設定」→「電池」へ進むと「バックグラウンドインテリジェントパワーセーブ」とか「バッテリーマネージャー」の項目があります。

それらをオフにすると通知が来るようになることがあるらしい。

バッテリーを長くもたすためにバックグラウンドで動くアプリを制御する=ラインアプリも制御されてしまって通知が来ないという状況をなくすため。

ちなみにオフにすると当然だけどバッテリーの減りは早くなります

でも通知が来るなら背に腹はかえられないよね!

私の場合はこれをやっても通知問題は何も改善せず。

ただバッテリーの減りが早くなりました。

DuraSpeedを設定する

「設定」画面を下へスクロールしていくと、ロケットのマークの「DuraSpeed」という項目があるのでタップ。

(”Dura”ってどういう意味?と思って辞書で調べたら「長続きする」という意味とのこと。)

DuraSpeedは選択したアプリをバックグラウンドで実行できるようにする設定になります。

DuraSpeedの設定自体をオンにするとバックグラウンドで動かしたいアプリが選べるので、ラインなど通知が来てほしいアプリをオンにしてみましょう。

これはいけそう!

でも私の場合はこれもダメでした。

ラインもメルカリも他のアプリもまだ何一つ通知は来ません……

マナーモードの設定をすることで解決した

「設定」→「音」の項目へ。

「マナーモード」という項目がオンになっているのならこれが犯人の可能性大。

「マナーモード」をタップして「通知」という項目に進んでみてください。

通知の非表示、通知音なしという部分が選択されていませんか?

これを通知音なしorカスタム(カスタムするのがめんどくさい人は通知音なし)を選びましょう。

もしくは一番下にある「今すぐオフにする」という項目をタップしてマナーモードをオフにしましょう。

私はこれで無事通知がくるようになりました!!!やったー!!!

結局なぜ通知が来なかったのか

マナーモードをオンにしていると通知が来ないという設定になったままマナーモードにしていたからです。

もちろん自分でそんな設定にした覚えはないのでデフォルトでこうだったのかなと思う。

(マナーモードには自分でしたかもしれない)。

「マナーモードのとき、音やバイブはなしで画面に通知だけ表示させる(=通知音なしという設定)」に変えたので無事マナーモードでも通知が来るようになりました。

でも無事解決して良かった。

私の場合はバッテリーセーブ系の設定はあまり意味なかった。

けど人によってはもしかしたらそれで解決するかもしれませんので困っていたら試してみてください。

みなさんも通知来ない問題解決しますように。


コメント