ポップインアラジン2が突然壊れた話【交換してもらえました】

QOLを上げる

昨年購入して以来、毎日のように愛用していたプロジェクター、ポップインアラジン2

テレビもアマプラもユーチューブも、たまにはブラウジングも、色々ポップインアラジンで行っていた。

それがある日いきなり壊れた話です(泣)

10万円するものが1年持たずに壊れるのはキツイ。

スポンサーリンク

1日目 電気がつかなくなる。リモコンの電池を入れ替えるも効果なし

我が家のポップインアラジンはリビングにつけています。

つまり、メイン照明として使っている。

ある日夜も近づいて暗くなってきたので電気をつけようとリモコンを操作するも、ちっとも明かりがつかない

壁のスイッチももちろんオンの状態です。

よく見ると、豆電(最も暗い設定の明かり)だけは点いていました。

(4段階あるうちの豆電だけ点く状態)

プロジェクターの電源自体も入りません。

「ピッ」と起動音がするくせに何も起動しません。

リモコンの電池を変えてみても変化なし。

ネットで「ポップインアラジン  故障」等入れて出てきた対策を試すも駄目、全滅……。

豆電は点くのだから電気は通ってるはずだし、リモコンも通じてるはず?

起動音はするのだから、本体が壊れた?

困るよ、どうしよう……。

数日前から「ドット抜け白いがたくさん画面に現れる症状らしき症状も出てたし、前触れだったのかな。

ポップインアラジンの挙動がおかしい時に試せることは何がある?

思いつく限り&調べられる限り試したことは以下のことです。

これらで直ることもあるみたいなので、挙動がいきなりおかしくなった時は試してみることをおすすめします。

  • リモコンの電池を入れ替える
  • 壁のスイッチを一度切ってもう一度つける
  • ポップインアラジン自体を一度外し、付け直してみる
  • 本体の電源ボタンを押して見る(ランプマークの中央にポチッと膨らんだ電源スイッチがあります)
  • 1日置いて試してみる
  • アンドロイドのスマホ等、電波に鑑賞しそうな物を別部屋へ持っていく

我が家は駄目でしたが、なにかの接触不良が原因なら直るかもです。

2日目  サポートセンターに問い合わせてみた

まる1日経っても何も改善せずだったため、サポートセンターにメールで問い合わせることに

問い合わせはメールor電話で選べますが、メールの場合は問い合わせフォームに沿って入力していく形になります。

このページの一番下の「お問い合わせ  一般のお客様」から入れます。

こういう問い合わせは人生初なのでちょっと緊張。

問い合わせフォームに以下二点を記載しておくとスムーズだそう↓

  • シリアルナンバー(ポップインアラジンのカバーを外すと本体に書いてあります)
  • 注文番号(ネット注文履歴から確認できます。私は楽天の注文履歴から確認しました)

「画面が青くなる」「白くドット抜けする」という症状が多いらしく、そういった画面不良の時は写真が添付できます。

朝イチで問い合わせて、返信が来たのは当日の午後

「2営業日前後かかります」と書いてあったので嬉しい。

ですが、返信内容はこんなでした。

  • 本体を一度外し、付け直してから本体のスイッチを入れてみて欲しい
  • 壁のスイッチに調光機能はありますか?

問い合わせフォームに「すでに付け直しは確認済みであること」を記載し忘れていた。

ちなみにドット抜けらしき症状が数日前からあったことも記載し忘れていた。

リビングで使っていて一番困っているのが「電気がつかないこと」だったから、そればかり書いてしまった……。

「調光機能によってポップインアラジンのライトが作動してないのでは?」という懸念を潰すための質問だと思われますが、我が家はボロいからそんなハイテク機能ついてません。

返信を返して就寝。

誤解のないように言うと、サポートセンターからの返信は丁寧な文面でした

困っている方は安心して問い合わせていいと思う。

ただ、問い合わせるなら症状のみならず試したことはすべて記載してから問い合わせたほうが良いでしょう。

3日目  音沙汰なしで不安が募る

1度目の問い合わせは当日中に帰ってきたものの、返信したあとは丸1日音沙汰なしでした。

「ほんとにメール届いてる?」と不安に。

何度もメールボックスをチェックしたけど何も来ない。

正直、リビングの電気がつかないので不便なことこの上ないです。

キッチンの電気を付けてもリビングは暗いから、夕食は災害時のようにキャンドルを付けてで取りました。

一応「返信は2営業日」との記載もあるし明日になっても何も音沙汰なければもう電話で問い合わせよう。

4日目  交換してもらえることになった

「保証期間内に壊れたのだから修理して欲しいな」と思っていたので、いつ来るかわからない返信を待つより電話しちゃおう電話と思ったら返信が。

「交換してくれる」とのことでした。

よかった〜、コレで一安心。

暗い生活ともおさらばです。

ただ、新しいポップインアラジンが到着するまであと2日ほどかかるだろうし、仕事の時間に配送されたら受け取れず再配達でもっと日がかかる。

そんなことを考えてたら、登録してるポップインアラジンのカラオケ代が引き落とされていた。

本体使えないのに(しょうがないけど)。

一番は1週間近く暗い中ご飯を食べるのが地味に辛いですね。

サポートはしっかりしているけれど、電話で問い合わせたほうが話が早いかもしれない

メールでの問い合わせは返信がとにかく遅いです。

最大でも「1日1やり取り」っぽいし。

(3日目は0やりとりでした)

「プロジェクターの操作の仕方がわからない」とかはメールでも良いと思う(次回同じ操作をするときの忘備録にもなるでしょう)。

ただ、今回の私のように明らかな不具合・故障の場合は電話問い合わせのが話が早くて時間を無駄にせずに済むでしょう。

メールで問い合わせしてからの電話だと、同じことを2度説明しないといけないし、サポートの人も2度手間になっちゃうしね。

「修理してもらいたい」と思っての問い合わせだったのが快く「交換」してもらえることになり一安心で嬉しいです。

今後もポップインアラジンシリーズを使い続けるか?

大好きなポップインアラジンで、カラオケのサブスク(月500円)も利用してました。

10万の価値はあると感じています。

新商品のバスマットも気になってた。

2プラスも気になってた。

子供がもう少し大きくなったらスイッチを繋いで大画面でお友達とプレイさせてあげられるかな……とも妄想してました。

でもそれが1年持たずに壊れてしまうとなると……。

そこまで酷い使い方はしていないはずで、フツーに使っていて壊れちゃうのは困る。

ポップインアラジン2プラスも出たことだし、仮に2年後壊れたとしてサポートしてもらえるの?

10万するものって、白物家電と同じくらいの年数は使えるものと思い込んでいたけどそんなことないのかな。

もしかしたら、初期不良に気づかず使ってた可能性もあるのでしょうか。

わかんないけど。

もし交換してもらった本体が1年持たずに壊れるようであれば、よそのプロジェクターに変えようと決めつつ様子見です。

そんな事を言いつつ、私はポップインアラジンのある暮らしが好きなので交換してもらえるやつは出来る限り長くもってほしい!!!!!

ポップインアラジン、壊れなければQOL爆上げのいいプロジェクターです。

交換してもらったやつを大事に使いながら様子にしようと思う。

ポップインアラジンが壊れてから色々調べているけど、今はこれが気になってます↓

コメント