冷凍庫+ハードクーラーで快適に暮らせるか検討中【減災・節電のための冷蔵庫なし計画】

春に控える引っ越しに備え、買う家電を考え中。

揃えるのは必要最小限の家電にしたい。

(電力会社の契約ワット数を少なくして、光熱費を抑えたいため。)

炊飯は鍋の方が早いし、電子レンジも飲み物を温めるくらいしか今では使っていない。

よって炊飯器・電子レンジは買う気がなく、暮らし初めに購入するキッチン家電は冷蔵庫くらいです。

そんなことを毎日のように考えていてふと気づいた。

冷凍庫は必須だけれど、冷蔵庫っていらなくない?

スポンサーリンク

「冷蔵庫いらないかも」な理由

子供がのんびり取り出してると電気代でピリピリしてしまう

アプちゃんがやたら冷蔵庫を開けたがるようになりました。

「チーズを取りたいから」等それっぽい理由をつけて扉を開けては、何も取らずに中を眺めている。

「傷むから早く閉めてね~!」と言っても「チーズ見つからない」と言って閉めたがらず(チーズはどう見ても目の前にあるのに)。

扉も上手く閉められない時があるようで、ふと見ると少し開いていたりする。

クーラーボックスなら開けっ放しによる電気代にピリピリする必要ないし、位置が低いので物も取り出しやすい。

冷気が逃げちゃうから早めに閉めて欲しいのは変わらないですが、電気代を気にするよりはいいかな。

冷蔵庫に入れたい物、よく考えたら少ないんじゃないか

生活パターンを考えると、肉や魚は買って来たらすぐ調理・下ごしらえして冷凍するパターンが多くなるはず。

野菜も使いやすくカットして冷凍派なので、冷蔵庫には葉物が入ったらいい。

だから冷凍庫は必須。

粉物も冷凍庫に保管する。

前日夜に冷凍庫から冷蔵庫に翌日使いたいおかずを移動させ解凍して食べるから、冷蔵庫は解凍&常温保存できない物を入れとく用に使いたい。

(解凍したおかずの温めは鍋でやる。)

あれ、やっぱり大きい容量の冷蔵庫要らなくない?

我が家の場合、冷蔵庫に入れておきたいものは以下の感じ。



  • 麦茶ポット
  • 牛乳
  • ヨーグルト
  • チーズ
  • 解凍したいおかずタッパー
  • バター
  • 葉物野菜
  • ちょっとした調味料(マヨなど)
  • ご飯の残り

あとはお菓子作りの際に一時的に入れて置いたり、買ってきたケーキなどイレギュラーな物を入れるスペースがあればいい。

大きいハードクーラーで事足りそう。

停電時に慌てずに済む

停電したときに「冷蔵庫の中身どうしよう!」と焦ることも、特別なこと(冷蔵庫の中身を移動させたり)もしなくていい。

平常時と非日常時の生活の差が少ない暮らし(どちらの場合もそこそこ快適に暮らせる)を目指しているため、クーラーボックスを冷蔵庫の代わりにすることに魅力を感じています。

関連記事いつか行う家づくりのために。理想の暮らしマップを考える|趣味を詰め込んだ家電と暮らしの設計を妄想しよう!

大きい冷蔵庫に対するネガティブな気持ち

24時間365日ずーっと稼働しっぱなしの冷蔵庫。

冷蔵庫(冷凍庫)は熱が発生するので、でかい死角にゴキ○リが裏に潜んでいそうで怖いんです。

冷凍庫は買う気満々だからそこに関しては同じかもしれないけれど、サイズが小さくなるだけで死角が減って少し安心できる。

冷凍庫もなしで暮らせるならそれがいいけど、おそらく我が家の場合は冷凍庫なし暮らしは無理です。

QOL駄々下がりだと思う。

そしてでかい冷蔵&冷凍庫は今後また引っ越すときに大変そうですが、冷凍庫だけなら楽じゃないかな。

地震で倒れた時も大きいのより被害は小さく済みそう。

冷蔵庫をなくすデメリット

当たり前だけど、保冷剤を入れ替えないといけません。

インフルエンザでダウンしている時も、疲れ切っている日でも。

旅行で長期間いない時は保冷剤を入れ替えられないため、保冷力は弱くなっていくはず。

(長期間以内と事前に分かっているのなら空にしておくことも出来るけど、急な入院時は困るかも……)

使い慣れるまではめんどくさいかもしれない。

クーラーボックスに求める条件

冷蔵庫の温度は5度前後らしいので、それくらいをキープしてほしい。

上記の入れたい物が全部入る大きさで(50リットル以上なら入るかな)。

一度アウトドアショップへ行って実物を見てから具体的な内容量を決めようと考えています。

そして子供でも簡単に開けられて、閉められる構造がいい。

スーパーへの買い物用にサブのクーラーボックスとしてソフトクーラーがあってもイイかなと思っているけど、基本的に家に据え置くのはハードクーラーで考えています。

ガッツリ冷やすならやっぱりハードクーラーだよね。

素材は発泡ウレタンがいい。

足りない保冷力は、ハードクーラー内にソフトクーラーを入れることで補える。

高級クーラーボックスを買えたらいいんだけど、財力に余裕があるわけでもないしお財布との相談と言う面が結構大きいです。

まぁ、それでも普通の冷蔵&冷凍庫を買うより安いのだけどね。


冷凍庫に求める条件

60リットルくらい入って、可能であれば引き出し型のものがいい。

霜のつかないタイプ(ファン式)の物を探しています。

だけどあまり選択肢がない!

冷凍庫だけの家庭用のやつって、需要ないのでしょうか……

もう少し下調べをして、納得いくものを買いたいです。

人生初の冷蔵庫なし生活、上手くいくかな

冷凍庫+ハードクーラーで暮らしてみることは自分の中ではほぼ決定。

実際にやってみてどうしても不便であれば、小型の冷蔵庫も買うかもしれません。

どちらにしろ背の高い冷蔵冷凍庫は置きたくない(地震で倒れてもそこそこ大丈夫な物だけを置きたい)。

まだ時間があるので納得いくまで比較検討し、人生初のハードクーラー暮らしが上手くいくよう作戦を立てたい。

コメント