幼児ひとり&シングルマザーの平日時間割【無駄を削って子供との時間を捻出すべく試行錯誤】

シングルマザーとしての日々
Uwe KernによるPixabayからの画像

シングルなってから正社員に転職して1年が過ぎようとしている。

8時に保育園に預け、19時にお迎えの毎日です。

4歳の娘との二人暮らしは忙しいけど毎日が幸せで、環境や職場の人間関係にも支えられてあっという間に時が経っていました。

高収入とはお世辞にも言えないですが、なんだかんだで工夫しつつ我慢しすぎることも浪費しすぎることもなく来ています。

はじめはかなりバタバタ、今では試行錯誤しつつ日々を送っている感じ。

ブログ更新も新しい職場になれるのに必死過ぎて止まっていたのが最近ようやく再開できて、やっと仕事にも慣れてきたと実感している。

生活のリズムも安定してきつつあるので、どんな感じで仕事のある平日を過ごしているかまとめてみます。

スポンサーリンク

仕事がある平日のタイムスケジュール

6時…子供とともに起床、1日分のご飯作り

6時半…朝ご飯、その後自分の身支度&子供と遊ぶ

8時前…家を出て保育園へ

9時…出勤

19時…保育園お迎え

20時…お風呂、少し遊ぶ

21時…こども就寝

22時…私就寝

起床〜出勤(6時〜8時)

子供と一緒に6時に起床。

朝〜夜ごはんを用意してる間、娘はお着替え・トイレ。

(ご飯は朝に1日分全て用意しています)

一人で着替え&スッキリ目覚めてくれるようになったので、かなり朝の準備が楽になってきた。

今まで4年間目覚めの悪さと寝付きの悪さに悩まされてきた分、やっと睡眠リズムが安定してきたのは本当に助かっています↓

遅刻ギリギリお寝坊さんだった幼児がすっきり起きてくれた最終手段【お金もかからずできるコレ】
我が家の4歳児は眠りにつくのが苦手。そして朝起きるのも苦手。赤ちゃんの頃から「眠りのリズムを整える」という点に関して、言い尽くせないほどの努力をしてきました。それがここ最近自分で起きて自分で寝るリズムが生まれてはじ...

私が朝ごはんを用意している間にプロジェクターでアニメを見ていたり、おもちゃで遊んでいたり。

激安プロジェクター×Fire tv stickでお安く壁をシアター化!
高いソニーのプロジェクターに憧れつつ、とりあえずアマゾンで激安プロジェクターを買ってミニシアターを作ってみました。不満点もあれど、想像以上の映り具合にわくわくして毎日何かしら触る日々。

お外を見ながら天気を教えてくれたり。

アレクサで遊んでいたり。

「アレクサごっこ」のススメ!3歳との日常がスムーズ&さらに面白くなった
して欲しいのに子供がイヤイヤ爆発でしてくれない!そんな時にはいかに子供の「イヤ!」を遊びに変えていくかが鍵ですよね。最近我が家では娘が始めた「アレクサごっこ」のおかげで日常生活がちょっと楽になりました。

そんなこんなでご飯を食べてお皿洗い&身支度(軽い化粧)をして、家を出るまで一緒に遊びます。

娘の日焼け止めは自分で塗りたがるので、のんびり塗ってくれている間にささっと私のメイクを済ます感じです。

(あまり化粧にこだわりが強くないので5分くらいで終わる)

メイク迷子を卒業するために「際立たせるパーツ」を決めた|似合うメイクは一つでいい
ずっとメイク迷子でしたが、アラサーになってようやく方向性が見えてきました。雑誌を見ては最近のメイクを練習してみたり、とりあえずプチプラでいろんなメイク道具を試してみたり。そうしているうちに気が付いたのは、誰しもここを際立た...

本当は以前していたように4時半に起きて朝活をしたいんだけど、眠すぎて起きられず実践していません(笑)

遊びをやめて家を出る時間にアレクサでアラームを設定しているので、遊んでたおもちゃは出しっぱなしで荷物を持って出かけます。

(おもちゃは夜片付ける)

出勤と保育園のお迎え(8時〜19時)

保育園まで送り、仕事へ向かいます。

心がけているのはどれだけ期限が悪くても「笑顔でバイバイ」すること。

大げさですが、万が一大地震が起きてコレが最後のお別れになっても後悔のないように。

(私が地震を大げさなくらい恐れているため)

朝些細な喧嘩のようになってしまうこともありますが、保育園肉までには仲直りして笑顔でタッチして「またお迎えのときに今日の楽しい話聞かせてね」と一旦お別れです。

正直仕事中に何度も「アプちゃん(娘)に会いたいな〜」と思うのですが、そこは娘が描いてくれた私の似顔絵を見て乗り切ります。

ちなみに仕事で家に誰もいない間にロボット掃除機に部屋を掃除してもらっているので帰るといつも床がピカピカ。

退社後に急いで保育園へ。

いつも最後まで残っているのは我が家だけなので、出来るだけ急いでお迎えに行きます。

帰宅〜就寝(19時〜21時)

帰宅したら朝作ったご飯を即温めて食べます。

食べ終わったら少しのんびりしてからお風呂。

お風呂タイムは背中を洗いっこしたりしてとても楽しい。

お風呂大好きアプちゃんは基本的に私より少し長く入っているので、その間に自分の化粧水なんかを終わらせて、時間差でお風呂から出てきたアプちゃんの着替えを手伝ったり髪を乾かしたり。

ママだってお風呂上がりに時短化粧水タイムがほしい【カインズの15mlスプレーボトルで解決】
久しぶりに化粧水を使い始めました。子供も3歳になり、ほんのちょっとだけお風呂上りに余裕が出てきたからです。ちょっと前までオールインワンのジェルを使っていたけど……化粧水ってこんなに垂れるものだっけ?付けにくさに思い...

とはいえ4歳になり何でも自分でやりたいようで、自分の保湿や最低限の着替えは自分でやってくれるため大いに助かっている。

(完璧には出来ないため、そこだけさり気なく手伝います)

その後は時間の許す限り絵本を読んだりのんびりして、朝の出しっぱなしおもちゃも片付けベッドへGO。

お風呂後に回した洗濯機がアプちゃんの就寝前後で終わるので、干している間に寝てくれます。

「ママお洗濯終わったらお布団来るから待っててね」

といって干し終わって見に行くと力尽きて寝ている感じ。

その後少し家事をして私も就寝(22時頃)。

具体的に家事の内容は、翌日のご飯の下ごしらえや掃除、保育園の手作りグッズを作る等です。

買い出しはネットスーパー

食材や日用品は基本的にアマゾン・楽天・西友ネットスーパーです。

とくに西友ネットスーパーは楽。

仕事終わって家に帰り夜に受け取っています。

ワンオペ子育て中の西友ネットスーパーの買い物が楽すぎてヤバい【2ヶ月利用してみた感想】
最近食品を店舗に行かずネットスーパーで買っています。利用しているのは楽天ネットスーパー。子連れでスーパーに行く煩わしさ&時間的手間が皆無なのがこんなに余裕を生み出すなんて。ワンオペ子育て中の人は一度利用して見る価値...

以前は保育園お迎え後がスーパーへ行く時間だったけど、親子ともに疲れているなかで二人暮らしとはいえ沢山の食材を買って持って帰るのはきつかった。

ネットスーパーめちゃいいです。

今後の課題

自分の時間がない!!

資格の勉強もしたいところだけど、職場への往復道中くらいしか出来ていない。

ブログは運良く隙間ができた時&運良くアプちゃんがお昼寝してくれたときに更新する感じです。

最近では生活リズムに余裕が出てきたので、土日にアプちゃんがテレビ番組を見ているときに更新している。

以前のように4時半起床が出来ればそのへんはクリアできるから、朝活頑張っていきたい。

もちろん時間割通り行かない時もある

そんなときは、たとえ就寝時間が守れなかろうが子供の気持ちを最優先するようにしています。

色々小さなことが積み重なって時間が押してお風呂が遅くなったら湯船にこだわらずシャワーにする。

それでも遅くなったら、1日くらい寝るのが遅くなってもいい。

それくらいの気持ちでいるとお互い楽ではないでしょうか。

完璧を目指すより、ベターを目指す方向で考えている。

子供なりに保育園で色々あり夜なかなか寝付けない時もあります。

「早く寝てくれたらアレもコレもできるのに!」

とつい思っちゃうけど、そんな時はやりたかったことは諦めて子供の気持ちが落ち着いた頃に一緒に寝落ち。

また、仕事が忙しかったりすると余裕がなくなりつい怒ってしまう日もあるので、寝る前までに謝る。

子どもを一人の人間と尊重して暮らしていたいし、翌日にお互いのモヤモヤを持ち越したくないからです。

毎日完璧を目指すと子供も息が詰まると思う。

80点くらい取れたらOKという気持ちで日々のスケジュールをこなしています。

休日は子供中心だけど友人とも会います

私の友人に会うこともあるけど、基本的には子供も一緒。

たまに職場の用事で夜遅くなる時は実家で待っていてもらっていますが、コロナ禍のため飲み会もなく、残業がない限りは平日夜は子供と過ごせる日がほとんどです。

(めったに残業もなし)

友人世代も子育てをしていて、会う=子連れという感じでありがたい限り。

子供にも色んな人と会う経験をさせたいので一緒に会えるのは嬉しい。

コロナが終わればもっとアクティブに色んな場所へ行きたいです。

このご時世なのでオンラインで顔をみながら会話したり。

お互いの子供が早く寝てくれた日にはオンライン飲みをしてみたり、そんな感じで楽しく交流してます。

無駄を削って子供との時間を1秒でも長くしたい!

この1年を振り返ると、とにかく二人のリズムを整えるのに必死でした。

気づけば二人にとっていいリズムが出来つつある。

シングルの強みは、トライ&エラーの判断を迅速に出来ることではないでしょうか。

ロボット掃除機の導入で掃除が段違いに楽になったし、掃除ルールも試行錯誤でいい感じに保ててる。

本当は食洗機も欲しいけど置く場所ないんだよな〜。

食洗機導入できれば、1日に付き30分は時間が空きそう。

(洗う&食器を拭く時間がなくなると大きいため)

これからも少しずつこのペースをアップデートしつつ、現状にとってのベターとして改善していけたらなと思います。

コメント