「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【4日目】

5日目 節約・お金

昨日はきのこの山が沢山くっついたような見た目だったシイタケの株。

一日で大変貌を遂げました。

スポンサーリンク

これはシイタケ!!!

傘が開きつつある!

朝起きたらきのこの山ではなくシイタケに

一晩で成長しすぎ、すごい。


昨日決意した通り密集して成長に影響がありそうな箇所だけ間引きました

間引いたミニしいたけ

キッチンはさみでチョキチョキ。

隣のシイタケを傷つけそうで慎重に間引く。

今思ったら果物ナイフの方がやりやすかったかもしれません。


途中で貧乏性発動&かわいそうになってしまってガッツリ間引けなかった。

明日からは「収穫しつつ間引く」方向で行こうと思う。

小さいのを間引くんでなく、大きいのを間引いて食べよう。


一晩でかなり傘が大きくなった。明日はもっと大きくなっているでしょう。

課題:しいたけが成長しすぎて袋に干渉してきた

株を乾燥から守る袋に入れて育てています↓

はじめはこんな株だったなんて信じられない

袋の内側に結露がつくんだけど、これにしいたけが接触しているからその部分が痛みそう。

アマゾンで専用ケースをポチるか悩んでいます。

ちなみに昨日悩んでいた乾しいたけ作り、調べたら当たり前だけど数日間窓際で放置しないといけないらしくちょっと私にはハードル高そうなので見送ろうと思います。

アプちゃんが乾燥中のしいたけに手を出す未来、そして私が「いつが乾燥完了なのか分からず放置し続ける」未来が見える……

間引いたやつを食べたよ!

塩で炒めようと思ってたらアプちゃんから「バター醤油」のリクエストが。

焼きトウモロコシ大好きであの味が大好き、しかも今日アプは風邪をひいている。

そのリクエストを断れなくて結局バター醤油にしました!

(塩とバター醤油両方作るほどの量を間引けなかった。)

いい香りがしてきます

適当に切って炒めました。

ちゃんとしいたけの香り!

食べてみたら軸まで柔らかい!

市販のって軸固くいよね?


ミニしいたけでこれなら育ったしいたけはどれ程美味しいんだろう

器に入れてカメラを取りに行った隙にアプちゃんが味見という名の完食していたので写真はありません(笑)

本人も後引く美味しさだったみたいで何よりです。

アプとしいたけ狩りする日が近づいてきたと思うとわくわくしてくる。

それではまた明日!

コメント