「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【5日目】

節約・お金

順調に育っている「もりのしいたけ農園」

5日目にして食べごろしいたけ初収穫となりました!

(昨日の間引いたミニしいたけを除く。)

スポンサーリンク

5日目の株の様子

シイタケらしくなったと思ったら1日で食べごろに

いまいち収穫し時が分からないけど「裏にしっかりヒダが出来ていて傘のふちが開きすぎず丸い状態」がベストな模様。

とりあえず自信がないながらもナイフで収穫してみました。

株にはまだきのこがいっぱい

肉厚で、色も良い感じ。

ずっと楽しみにしていた自宅できのこ狩をついに達成です!

一つ一つ切り取ってお皿に積み上げるのがたまりません。


密集しすぎて、収穫しないきのこまでナイフで傷つけてしまうのはもう仕方ない。

今から育てる方は、キノコの芽が出過ぎていたら早めに間引くことをお勧めします。

ぎゅうぎゅうに押されたしいたけは傘が変形していました(笑)

一生懸命毎日霧吹きで水をあげて育てていたアプちゃんもシイタケをキッチンハサミでチョキン。

親子ともに人生初のキノコ狩りです。

楽しい!!!!

しかし主にきのこ狩りが楽しかったのは私だけだったようで、アプは一つ切っただけで満足して「早くお料理して」コールが開始。

今回は塩焼き。

仕上げにごま油を少し垂らしてみた。

シンプル過ぎて3歳児は苦手かと思いきや、美味しい美味しいと食べていました。

そこまでしいたけ好きではなかったはずなんだけど、自分で育てたのは幼い子でも特別に感じるのかな。


「自分の育てたしいたけ!」と家族にも自慢げにふるまっていました。

みんなにあげたいと言っていたもんね、良かったね。


袋が干渉する問題の簡単解決法

いまから専用ケースを買うのもなんなので、袋のかぶせ方を変えてみた。


≪昨日までのかぶせ方≫

袋に株を入れて上部を洗濯ばさみでとめる

≪今日からのかぶせ方≫

上から袋を逆さにしてすっぽりかぶせる

大皿に乗せてその上に下向きにした袋をかぶせました。

しいたけが呼吸するための空気は下の部分(袋の口の部分)で確保。

しいたけが袋に触れることなく衛生的になったよ!

水やりも楽。

すぽっと袋を取ってお水をやって、皿に溜まった水を捨て、また被せるだけです。

明日がしいたけ狩り本番っぽい

明日食べごろになりそうなシイタケばかり。

余裕で金額の元は取れています。

しかも美味しい。

アプちゃんの興味は主に食べることにシフトしてきてしまったので、ここからは私がメインで育てていこうと思う。

コメント