「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【3日目】

4日目 節約・お金

早いもので我が家にシイタケ株が来てからもう3日目。

シイタケの様子を見るのが我が家の日々の楽しみになっています。

(こちらの続きです↓)

関連記事「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【2日目】


当初は「育たないと思うよ」など否定的なことばかり言っていた両親も、ぐんぐん育つシイタケを目の当たりにして面白くなってきたよう。

否定的な人をも虜にするしいたけの山


あまりのシイタケの群生具合に、アプちゃんも「アプが取ったシイタケ、みんなにあげるの!」とトトロのメイちゃんみたいなことを言いだしました。

スポンサーリンク

株がしいたけに覆われ始めた

見てください、このしいたけの山を。

株が小さく見えるほどに群生し始めたシイタケ達

不気味なくらい生えてきました。

いったい何個あるのでしょうか……



概算ですが数えてみました。

ブロック5分の1あたりに生えているシイタケの数(芽が出始めも含む)をざっと数えると40個ほど。

単純計算で40個×5=200個


200個!!!

しいたけ好きだけど、食べ飽きないか心配(笑)

自宅で乾しいたけに出来ないかな?

あまりにも多い数のしいたけ。

ガンガン間引いて大きなシイタケにすることを最初は考えていたんだけど、育てているたった三日のうちに愛着がわいてためらっています。



密集しすぎている部分は成長に邪魔そうだから明日心を鬼にして間引くつもり。

それでもかなりの数のしいたけが収穫できそう。

家でしいたけ狩りからの家で乾しいたけ作りできないかな?

可能なら裏技的にスピーディー、簡単かつ衛生的に

冷凍してもいいんだけど、乾しいたけ美味しいんだよね……

やっぱり成長するにつれて株の乾きが早くなっている気がする

夜間はそうでもないのだけど、日中は

朝お水をあげて外出→夕方にカラカラでお水→夜ご飯後にもカラカラでお水

と言った感じ。


前回の記事に書いたように、環境要因かもしれない。

株の中に水分が蓄えられてる?から大丈夫なのかもしれない。

でも表面が乾いていたら心配でシュッシュと霧吹きをしてしまうよね。

ここまで育ったのにあまりお水をあげすぎて青カビが生えても嫌だし、シイタケが腐っても嫌だ。

でも嫌だ嫌だといっていて水をあげずにしいたけの成長が止まるのが一番イヤ



明日はどれくらい伸びるかな。



コメント