「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【6日目以降】

7日目 節約・お金

昨日初収穫を迎えた我が家のシイタケ。

今日は昨日の3倍ほど収穫できた!

スポンサーリンク

しいたけ大収穫

後で生えてきた下の方も食べごろに

6日目は朝から体調が悪く、発熱しながらの収穫となりました。

体がだるいし収穫はパスしようかとも思ったけど、明日になったら確実に傘が開きすぎるであろう「今日が食べごろのシイタケ」がゴロゴロ生えてるのを見たら……

気力で収穫したのがこちら。

沢山取れました

昨日は4人分のご飯の付け合わせにぴったりなくらいの量だったのが、今回は一回分の食事では使い切れませんでした。

半量は豚汁、もう半量は次の晩の食事で筑前煮に。

どっちも美味!

しいたけは3大出汁の一つなだけあって料理に入っていると香りがいいですよね。


出来上がるとすぐ食べたくなります。

風邪で食欲なくても豚汁美味しく食べられたのはシイタケのおかげかな。

もりのしいたけ農園の推奨家族人数

公式の推奨人数は特にないようです。

株の個体差や育てる環境が違うのだから当然と言えば当然。


我が家は大人3人+3歳児一人の家族構成です。

幼児がいる&大人のうち2人が少食なので、食事量で言ったら平均的な健康な大人3人分くらい


今回食べごろを収穫しながら育てて、主に夜ご飯で使いました。

結構な量が取れるけど、シイタケだから料理すると小さくなる。

少食な大人がいる我が家ではちょうどいいけど、基本的には大人二人暮らしor一人暮らしだったらぴったりの量ではないかなと感じます。

大人の数が多かったら二株育てないと食べるという面では少々物足りないかもしれません。

育てるのは抜群に面白いけどね。


今育っているシイタケでいったんお休みかな?

まだ小さな芽が出そうな箇所(白い丸の中心に黒い箇所)があります。

これが休眠前の1巡目でまた成長するのか、それとも今成長した分で休眠に入るのか。

キッチンの隅で見守っていたところ、これ以上しいたけが成長する気配はありません。



どうやら休眠期にはいった様子。

12月に入ったら水につけて休眠から目覚めさせてみよう。

上手くいったら栽培2巡目が出来るでしょう。

一週間の間楽しませてくれたもりのしいたけ農園、ありがとう!!!



コメント