猪毛ブラシでここまで乾燥髪が変わるとは正直思わなかった

美容・健康
Image by Katherine Ab from Pixabay

30歳を超えてから髪の乾燥がすごくて、「髪がツヤツヤになる」と噂の獣毛ブラシに手を出してみました。

ブラシごときで髪質が変わるって信じられないけど、実際変わったのでなかなか侮れません。

スポンサーリンク

1000円ちょいで手に入る獣毛ブラシで充分

私が買ったのは「髪艶美人」という名前のブラシ

近所の薬局で見つけたもので1000円ちょいでした。

天然獣毛に先玉付きナイロンピンが同時植毛されているタイプです。

アマゾンで探したけど同じのが見つからない……

似たようなのですがこんな感じのやつ↓

ボアブリストルヘアブラシ(猪毛ヘアブラシ) – 男女兼用ヘアブラシ. デタングル(もつれ取り)ブラシ, 長髪, くせ毛. どんな髪質のもつれ取りにも使えるヘアブラシ

髪艶美人のロールタイプの獣毛ブラシならアマゾンで扱ってて、気になってます。

アヌシ 髪艶美人 獣毛+ナイロン毛 ロールブラシ TK-1300

獣毛ブラシの魅力

静電気が起きず髪がまとまる

なんといっても静電気が起きにくい!

乾燥毛×安いプラスチックbrushのせいで「静電気バリバリで余計に乾燥してたんだ」と分かるくらい。

獣毛ブラシは静電気が起きにくい。

イコール、髪が浮かない。

いままでどれだけキューティクルを痛めつけてたんだろう。

獣毛なので適度に油分が含まれてて、溶かすたびに髪をコーティングしてくれるからということです。


絡まりにくく櫛どおりがいい

獣毛が沢山だから髪が絡まりやすそうなのに、全然絡まらない。

髪に負担なく梳かすことが出来ています。

日中に手櫛するときに毛先の絡まりを見つける頻度もかなり少なくなりました。

前は櫛で梳かすたびに絡まりがたくさんあったから嬉しい。

豚毛or猪毛は髪質に合わせて選ぶらしい

実は数年前にも獣毛ブラシを使っていたことがある。

その時に使ったのは「豚毛ブラシ」

ですが髪にこれといった変化も感じず、ブラシにホコリが絡みやすいだけだったから意味を感じなくて処分しました。

当時は知らなかったけど、獣毛ブラシには猪と豚の二択あるということ。

そして猪か豚かは髪質で選ぶ必要がある。

(服や靴用なら馬毛なんかもあるけど髪用は2択。)

以前効果を感じなかったのは自分に合ってない豚毛を選んだからだろうな。

豚毛が合う髪質は「細くやわらか」

豚毛の特徴は

  • 柔らかい
  • 肌あたりがいい
  • 優しく髪の絡まりを解かせる

です。

髪が細く柔らかい猫毛タイプに向いているらしい。

子供の髪の毛にはこちらでしょう。

猪毛が合う髪質は「硬く太い」

猪毛は豚毛に比べて太くしっかりしています。

豚毛はふわふわだけど、こちらはチクチクする感じ。

  • 髪が固い
  • 太い
  • くせ毛

の人に向いています。

私はどう考えてもこちらのタイプです。

【使い心地】獣毛ブラシでトリートメントは本当にいらなくなったか

私はブラシを2本使っています。

一本はお風呂に入る前に梳かす用の木櫛ノコームタイプ

髪の汚れを取って、シャンプー時間を短縮する目的で使っています。

湯シャン時代から継続している習慣で、引くほど汚れが取れます。

詳しくはこちらから↓

湯シャン歴6年経過。快適な湯シャンのコツはブラッシングだよ!
試し始めるのに勇気が必要だった湯シャン。だって、湯シャンってにおいそうじゃない?6年継続してみてわかったこと。湯シャンはすこぶる快適ですよ!特に乾燥肌の方は合うかと思います。湯シャンへ移行した理由...

もう一本は、新たに手に入れたこの猪毛ブラシ

主に朝用。

髪を洗う前の汚れをつけるのを避けたいから夜は使わない。

朝の髪を落ち着かせるために使うのだけどめちゃくちゃいいです。

「獣毛ブラシを続けているとヘアトリートメントの効果がアップする」

と聞いたことがある。

乾燥等の髪の基礎が改善して、効果が出やすくなるという理屈らしい。

私は「トリートメント最小限でいいな」と感じるほどに髪質が変わりました。

乾燥による髪の広がりが酷いほど、効果は感じやすい印象です。

特に、ブラシ部分が獣毛オンリーじゃないのがいい。

昔使ってた獣毛オンリーのやつは髪の表面しか届かなくて歯がゆいブラシだった。

でもこれはピンがついているからちゃんと梳かせる。

髪の表面が整うからか、ちゃんとツヤ感がでる。

「髪の絡まりを優しく梳かす」ってこういうことなんだなと思う。

獣毛ブラシは湯シャンでの乾燥毛を救う?

乾燥の進行により挫折した湯シャン生活

完全なる湯シャンをやめて「コタ」へ移行!|30代の方へ。乾燥毛に完全湯シャン生活はきついかもしれない
ここ数年、私は快適な湯シャン生活を送ってきました。今後シャンプーのお世話になることは(結婚式のお呼ばれでヘアセットをしたとき以外)ないと思ってた。なのに今、快適なシャンプー&トリートメント生活を送ってしまっています...

シャンプーの刺激により頭皮の乾燥がひどくて肌が痛痒かった私を救ってくれた湯シャン。

若干肌が弱く、今でもシャンプーを長く使い過ぎると頭皮が荒れるため短い時間で洗えるよう工夫している。

でも、猪毛ブラシのおかげで湯シャンを復活させられるかもしれないと思い始めた。

そもそも今シャンプーを使っているのは「ヘアケア剤に含まれる油分・コーティング成分を取るため」

朝の猪毛ブラシでのブラッシングで乾燥毛がびっくりするほど落ちついている今、湯シャン+猪毛ブラシで事足りるかも?

また湯シャンを復活させられるかも……と期待。

それくらい私の髪の乾燥は猪毛ブラシのおかげで収まってきました。

髪に合ってたんでしょうね。

というか、今までブラッシングでどれだけ髪にダメージを与えていたかって考えるだけで……。

子供用も買いたいです

3歳の娘用にも豚毛のブラシを買おう!

そう決めたほどバツグンの使い心地でしたよ~。

せっかくの子供のふわふわの髪が静電気でどんどん傷んでいったら申し訳なさすぎる。

(娘は今お姫様っぽいプラスチックのブラシを使っているから静電気で髪が浮く日がある。)

私のこのブラシに興味津々で奪いに来るくらいだから、きっと豚毛も使わせてくれるはず。

私の猪毛は娘の髪には硬すぎるはずなので。

乾燥毛で悩んでいるなら、獣毛ブラシは一度試してみる価値ありです。


コメント