ラインモバイルを名義変更できたよ!|苗字の変更に伴う作業

節約・お金

今や市民権を得た感のある格安SIM。

LINEモバイルを契約してから数カ月たち、使い勝手と節約効果に大満足しています。

このたび離婚が成立して苗字が旧姓に戻るのに合わせて各所名義変更手続きに奔走中。

来る日も来る日も苗字・住所の変更ばかりしている気分。

今回は現代人のライフライン、通信回線の名義変更をしましたよ!

ラインモバイルの名義変更ってどうやるの?と同じように考えている方へ。

手続きはいたって簡単なのでぜひどうぞ

スポンサーリンク

ラインモバイルで結婚・離婚での苗字変更による名義変更はできる?

一点、注意事項があります。

本人の苗字の変更以外の名義変更はできません!
第三者への譲渡に伴う名義変更はできません!

つまり、名義変更が出来るのは以下の2つのいずれかに当てはまる場合のみ。

  • 結婚により苗字が変わった
  • 離婚により苗字が戻った

入籍等によりラインモバイルに登録している自分の名前の苗字を変えたいというあなた、安心して次にいきましょう。

まずはラインモバイルに電話

どこに電話するの?

すでにラインモバイルを利用しているあなたは通話料のかからないフリーダイヤルを利用できます。

(ラインモバイルのフリーダイヤル→0120-142-275)

ちなみに私はまだ契約していない人向けの回線(0570-087-275)に間違えてかけて無駄に通話料が発生しました。

小さな損なので気にならない方もいるかもですがお気をつけて。

電話するときのちょっとしたアドバイス

ラインモバイルのマイページにログインして開いておくと◎!

本人確認として自分の登録した住所等の各種項目を聞かれるので、内容を確認しながら電話できる環境であると良いと思います。



電話をかけると自動音声が流れるので、案内された番号をプッシュして担当の方に接続

「現在ラインモバイルを契約しているのだが、苗字が変わったので名義変更をしたい」

と伝えればOK。


名義変更するための書類を郵送する旨を伝えてくれるはず。

ああいう電話オペレーターの方って勝手に不愛想な感じのイメージを持っていたのだけど、電話口に出てくれた担当の方はとても丁寧で安心感がありました。

家に書類が届いたら、必要事項を記入&身分証のコピーを同封して同封の封筒に入れて送り返しましょう。

その書類が受理されたら無事名義変更完了です!

マイページで反映されているか確認してみてください。

ラインペイのカード利用者はそちらも名義変更しよう!

今使っている旧姓のラインペイカードを一度解約して、また発行する手続きをすれば新しい苗字でラインペイが使えます。

銀行と連携していることをふまえ以下の流れで変更をしていきました。


銀行口座の苗字変更

ラインカードの再発行(一度解約からの新たに発行)

ラインモバイルの名義変更

ラインモバイルのマイページで支払い方法の変更(新しいラインカードを登録)


一度解約してから再発行したカードが届くまではラインカードは使えません(QRコードは使用可)。

ほんと、苗字が変わるって色々手続きめんどくさいわ。

ラインペイをラインモバイルの支払いに使っている方は少し注意

ラインペイからラインモバイル使用料が引き落とされる日(毎月5日)の前後数日は支払い方法の変更が出来ません!

よって、引き落とし日前後に名義変更をすると、引き落としが出来ない状態=未払いになってしまいます。

でも大丈夫。

即回線が使えなくなるわけではありません。」

詳しくは以下の記事にあり↓

関連記事LINEモバイルの未払い分を払ってみた→あっさり完了して衝撃を受ける

ただ、可能なら月初めの名義変更は避けた方が良いかもしれません。

変に「使えなくなったらどうしよう」という心配を増やしたくないしね。


ちなみに私はがっつり月初めの変更です、完全にミス(笑)

結論:思ったよりも簡単でした

もっと複雑な手続きがいるのかな?と思ったけどあっさりしたものでしたよ。

これLINEモバイルで快適節約生活楽しみます!


(公式サイトはこちらから→ LINEモバイル

その他ラインモバイル関連記事はこちらから↓

関連記事【LINEモバイル】申し込みから使い心地、デメリット、名義変更、未払いにしたらどうなる?など全記事まとめ!