「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【1日目】

1日目 節約・お金

もりのしいたけ農園のキットが届き、水をあげて袋に入れてキッチンの隅に放置してからまる24時間が経ちました!

(この記事の続きになります↓)

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【0日目】

さすがにまだしいたけの芽は出ていないだろうと思いつつかすかに期待しながら袋を覗くとそこにあったのは……

スポンサーリンク

もう芽が出てる!歓喜!!!!

しいたけの赤ちゃんと思しき小さな丸いもの円柱状の株の側面に多数ポコポコと出ています。

ひとつ、ふたつといったレベルではなく、何十個という芽が。

昨日は側面も平らだったのにデコボコです

真ん丸な1センチほどの芽の真ん中がきのこっぽい色に。

(シイタケの場合、”芽が出る”という表現であっているのかな)


室内の温度計を見たら昼間と夜中で17度~20度くらいの温度差しかなかったから一日で芽が出てくるとは思いませんでした。

夜間と昼間の温度差が大きいほど育つということだったので。

素直に嬉しい!!!

立派なしいたけにするために育成環境を少し変更

家の中で一番暖かい場所が今置いているキッチン

昼間はそこに置いておくけど、夕方になったら一番冷える玄関の棚上に移動させることにしました。

これで温度差は10度~20度とだいぶ大きくなります。

明日はどれくらい育っているか楽しみ!

朝になったらしいたけをキッチンへ移動させるのが日課になりそうです。

もう一点変更しようと思ったこと。

コップで水やりをしていたのを明日から霧吹きに変えます。


なぜなら娘のアプちゃん(3歳)が水やりを自分でしたがって、私からコップを奪ってくるのが危ないから。

霧吹きならコップでちょろちょろお水をかけるよりも3歳児にも加減がしやすいからアプに水やりをお願いできそう。


それにコップでやると水がかかった部分とかかっていない部分の差が出て来そうだし。

今日ダイソーで手ごろな霧吹きを買ってきました。

子供の手になじむ350mlサイズ

私とアプの二人で何度もしいたけの様子をみてはそわそわ。

明日が来るのが楽しみ。

今のところ順調

想像以上に簡単にしいたけの赤ちゃんたちが出てきた。

ただポコポコしてるだけなのに可愛く見えてくるのは何故でしょうね。

調子に乗って青カビを生やさないよう、引き続き気をひきしめて育てていきます。



コメント