不安だったLINEモバイルの未払い分を払ってみた→あっさり完了して衝撃を受ける

節約・お金

名義変更に伴い、8月分の使用料(9月に支払う分)がラインカードから引き落とせなかった私。

引き落とし日(毎月5日)直前だったため、LINEモバイルホームページの仕様で「支払い方法の変更」のページにアクセスできなかったためです。

(名義変更については以下記事に書いてあります↓)

関連記事ラインモバイルを名義変更したよ!|苗字の変更に伴う作業

「ラインカードの切り替えで支払いが間に合わなかった」

「チャージしている残高が不足していて払えなかった」

そして

「ラインモバイルの支払いが上手くできていなかったら即利用停止されるの?」と不安に思っているみなさん。

そんなこと全くないのでとりあえずご安心ください。

スポンサーリンク

引き落としができないとどうなるのか

LINEモバイルからメール&ラインメッセージが来る

引き落とし予定日翌日にLINEモバイルのトーク画面&登録しているメールアドレスに以下の連絡が来ます。

私の場合、ラインのトーク・メール双方とも朝の8:47に来ていました。



いつもLINEモバイルをご利用いただきましてありがとうございます。

請求の手続きをさせていただきましたが、ご登録いただいている支払方法で決済ができませんでした。

下記の案内に従い、合支払いをお願いいたします。

一定期間お支払いを確認できなかった場合、ご利用中の回線を停止いたします。


うっかり払い忘れても損なので、出来るだけ早くマイページにログインして支払っちゃいましょう!

LINEモバイルのマイページURLも記載されていて、それを押すだけでマイページへ飛べます。

LINEモバイルのマイページにログインして支払おう

①支払方法が変更できなかったせいで未払いになっている方は、まずは支払方法の変更から

(支払方法を変更する必要がなければ下の「②未払いを支払う」へ進んでください)

「支払方法・ポイント利用」にすすむと変更できますよ。ラインペイカードを新しくしたのなら、新しいそのカードの情報を入れていきましょう!

ちなみにこの「支払方法・ポイントの利用」ページからラインポイントをラインモバイルの通信料の支払いに使う設定も出来るので、まだしてなければ一緒にやっておくのもアリ。

詳しくは以下の記事でどうぞ。


関連記事【ラインモバイル×ラインペイ!】LINEポイントをスマホの通信料支払いに使っちゃおう


②未払いを払う

左にあるメニューの一番上「料金明細」を開くと、とても分かりやすくどーん!と未払いである事を知らせる通知が。

そしてここに「9月30日までにお支払いを完了していない場合は契約を解除」との情報が。


契約解除したくないので、右にある「支払い方法選択」を開きます。


支払いはペイジー、LINEカード、LINEペイ(←ラインモバイルに紐づけてあるクレジットカードからの引き落とし)の三種類から選べるので、お好きなものを選択。


私はLINEカードで支払いたいのでLINEカードを選択↓

支払い方法を再確認し、「未払いを支払う」を選択すると……↓


おつかれさまでした!

これで未払いは支払い完了です。

簡単でしょ?

ラインのトーク&メールに完了の通知が来たらもう安心。

すぐに支払うことが難しい場合

私の場合、支払予定日の翌々日(7日)にすぐ払ったので事なきを得ました。

支払予定日だった5日に引き落とされなくても回線が止まることもなし。


事前にカスタマーサービスの方に問い合わせたときも

「すぐ回線が止まるようなことはありません。しばらく大丈夫ですが出来るだけ早めにカード情報を更新して支払いをお願いします。」

といった返答でした。



支払いが遅れると契約解除より一段階前の措置として回線停止してしまうみたいです。

回線停止してしまうとそのSIMは一時的に使えなくなります。

電話も出来ないし、ラインも出来ない……。

が、その後にちゃんと振り込めば回線は再び開通して使えるようになりますので急いで未払いを払っちゃいましょうね。。


未払いが発生してしまっても早急に対処すれば大丈夫

出来たら毎月きちんと払っていけたらいいのだけど、「事情があって未払いになってしまう事がある」とラインモバイルの方も理解していてこそのこのナイスシステムなのだと実感しました。

焦らず、早めに未払いに対処して快適なラインモバイルライフを~!

(ラインモバイル公式サイトはこちらから→LINEモバイル


その他ラインモバイル関連記事はこちらから↓

関連記事【LINEモバイル】申し込みから使い心地、デメリット、名義変更、未払いにしたらどうなる?など全記事まとめ!



コメント