テレビ見ながらユラユラして体幹トレーニングしています【エレコムのバランスボード】

美容・健康

テレビやアマゾンプライムの映画を見ながら筋トレ始めました。

といっても特別に筋トレを始めたわけではなく、座るついでにバランスボードの上に座ったり立ったりしているだけです。

パソコン作業が多くて普段座りっぱなしの私みたいな人はそれだけでもいい刺激になるよ。

スポンサーリンク

シンプルなバランスボード

バランスボードは底が半球状になっていて、その上でバランスを取ることで筋トレが出来るものです。

バランスボードと言ってもお値段も色々。

Amazonを物色し、お手頃価格で水色が爽やかなエレコムのバランスボードを選んでみました。

エレコム バランスボード 体幹トレーニング エクリアスポーツ ライトブルー HCF-BDBUL

部屋にポンと置いておいてもおしゃれで違和感なし。

小型のものになるので、場所も取りません。

バランスボードって案外大きい物が多いので。

座面はサラッとしてて肌ざわり良し!

椅子の代わりに座りながら

椅子の上にも置けるし、床に置いてもOK。

床が傷つかないよう黒いシリコンシートも付属しています。

バランスボードに座ったまま適当にボードを傾けるだけでお腹の横が伸びて気持ちいい。

脚を浮かしてバランスを取ってみると背筋・腹筋が使われているのが分かります。

腹筋を使ってボードをぐるっと回すと効いてる感ありますよ。

腹筋意識で横にユラユラするのも気持ちいい。

ずっと座っているとバランスボードの淵が太ももに当たって痛くなります。

ボードの上にバスタオルを畳んで置いて座るとふちも当たらずいい感じ。

クッションでも良いんだけど座面が高くなってなんとなくキーボードが打ちづらいため、バスタオルを使っています。

立ってみる

バランスボードの上に座るより立つ方が難易度が上。

何度かやっているとコツがつかめてきます。

腹筋の奥の方を意識するのがコツ。

とはいえ転倒すると危険、何か掴まれるものが傍にある環境でやった方がいいです。

上手く立てると姿勢が良くなっているのが分かるよ。

もっと上達すれば立ったままボードを傾けさせながらくるりと一周できるらしい。

バランスボードの上で片足立ちしたりヨガみたいなポーズしたりするらしい。

その境地まで行けたらかなり姿勢も良くなってるんじゃないかな。

こんなシーンでながら運動できちゃう

パソコンの椅子の上に置いてこれに座りながらやると腰痛が和らぎます。

(今もこれを打ちながらバランスボードの上に座っています)

腰痛持ちの私は座りっぱなしはすぐ腰痛くなるけど、ボードに座っていると楽です。

やはり筋肉は動かさないとね!

単純作業をする時も座りながらユラユラ。

写真整理するときもユラユラ。

家で映画を見ている時やぼーっとする時、気分を切り替えたい時なんかに活用しています。

複雑な作業・危険な作業(料理等)をする時は危ないし気が散るから使わない方が無難。

注意:子供がめちゃくちゃ乗りたがる

子供(3歳)に見つかったら絶対乗りたがるから隠していたら見つかってしまいました。

(朝娘が起きないうちにこっそりやってたら起きてきて目撃された)

案の定の「乗りたいコール」。

絶対に一人で勝手に乗らないことを約束させ、乗ってもいいことにしました。

私が両手をしっかり支えた状態でボードの上に立ち一生懸命バランスを取る娘(カワイイ)。

小鹿みたい。

思ったより難しかったらしくすぐ降りて「むずかしかった~!これはお姉さん向けの遊びだ!」とすぐに他の遊びを始めてくれました。

小さいお子さんのいる家庭は目を離したすきに使われた際の転倒に要注意です。

小学生くらい体が大きくなったらうまいこと乗れるのかな?

お子さんが乗りたがった時は目を離さないであげてくださいね。

座りっぱなし時間を運動に変えよう

座りっぱなしを改善するだけで体には良い影響がある。

筋トレを習慣にするよりは始めやすく、なによりユラユラしてるの楽しいよ。

バランスボールみたいに場所も取らないし。

バランスボード、色々あるので気になる方は調べてみるといいかもしれません。

バランスボード

コメント