家にこもりつつ幼児と工夫して遊ぶためのアイデア【新型コロナ対策で休日は引きこもり】

子供のいる暮らし
Image by Harry Strauss from Pixabay

新型コロナウイルスによる新型肺炎。

ビビっている。

休日は基本子供とともに引きこもりです(必要な用事以外)。

休みのたびにアプちゃんの好きそうなイベントを探して参加したりしてたけどしばらくそれはお休み。

その代わり、運動不足・刺激不足にならないよう工夫して過ごすようにしています。

スポンサーリンク

家で「遊びたい欲」を発散させる工夫

アプちゃんはまだ3年しか生きていない。

まだまだしたことないことがたくさん。

だからありがたいことに新しい遊びに食いつきが良い。

助かります。

せめて少しでも刺激になるような楽しい遊びをたくさんしたい。

本当はいろんな場所に連れて行ってあげたいのだけど、今は我慢です。

おうちアスレチック

布団、椅子、クッション、段ボールなどを駆使して一部屋をアスレチックにしました。

布団で傾斜を作って段ボールをソリにして滑ったり。

秘密基地を作ったり、ながーいトンネルを作ったり、作る動きも遊ぶ動きも結構体を動かせていい。

幼児は体のサイズが小さいので、一部屋をアスレチックにするだけで結構遊べます。

適当な曲をかけて踊る

全力で!

アプちゃん以外だれも見ていないから恥ずかしくありません。

自分が躍るのに疲れたら、ぬいぐるみに予想外の動きをさせて躍らせます(高速宙返りとか)

アプちゃん大爆笑。

もともとyoutubeでフラダンスを一緒に踊っていたりしてたから、その延長。

関連記事3歳のうちからゆるーく家庭学習習慣。本人すこぶる楽しそう。

絵具で遊ぶ

普段絵具はあまり使いません。

アプちゃんが絵具よりクレヨン派のようでクレヨンばかり使っているから。

ですが、要らない大判カレンダーや雑紙をたくさんつなげて床一面絵が描ける状態にしたら嬉々として絵具を持ってきました。

何書くのかなぁと見ていたら、手から足から腕まで絵具で紫色にしてペタペタスタンプ

筆ではなく指でストーリーのある絵を描いていて、子供は何もしなくても芸術家だなぁと思いました。

いろいろ工作

ネットでいくらでも工作アイデアが転がっている。

有難い時代。

また、適当なハギレを渡すとアプちゃんが自分でしっぽにして遊びだす。

しっぽとりゲーム×かくれんぼ的なことをしています。

楽しいです。

「何かを創って形にする」ってストレス発散に効果大。

大人も一緒に没頭して交錯するとすっきりするよ。

アプちゃんが好きなのは謎の作品作り。

折り紙を割いて紙にたくさん木みたいに貼り付けていって自分で最後タイトルをつけるんだけど、いつも本人真剣にやっています。

魔女の宅急便の掃除シーンの真似

オソノさんの家の2階に住むことになった時に、埃がすごすぎてそれをキキがブラシかけたりして掃除しているシーン。

あれを見て以来掃除に目覚めたアプちゃん。

これを機会に一緒に大掃除しました。

(年末はあまりできていなかった。)

子供にとっては掃除も遊びの一環のようです。

絵本棚もグチャグチャになってきたから、それを並び替え。

アプちゃんがやってくれたけど3歳なのに並べ方が上手くてきちっとしてて、性格だなぁ可愛いなぁと幸せな気分

お菓子作り

フルーチェを作ったり、お団子を作ったり、パフェもどきを作ったり。

基本的にはNHKの「グレーテルのかまど」の過去レシピから簡単そうなのを作っている。



それでもやっぱり外で遊びたい

子供が少ない時間帯(お昼ご飯の時間帯や朝ごはん後すぐ)を見計らって公園へいって走りまわっている。

あとはお散歩。

換気が新型肺炎対策に大切というし、閉鎖空間もしくは人が多くなければ外を歩くだけならそこまで危険ではないのかもしれない。

運動不足も発達への影響を考えたら怖いし。

いつまでコロナ騒動が続くか分からないから、出れるうちに出て必要な物を買っておかないとなあ。



子持ちが新型肺炎に対して不安を抑えられないところ

肺に直行するウイルスで、薬がなく対処療法しかないという点が怖すぎ。

インフルエンザのようなものと言われても、インフルエンザは薬があるんだから比べられても……と言う感じ。

「過剰反応」ではなく、子供や高リスクな身内がいたら怖いと思ってしまうのは当然の反応だと思う。

そもそも、子供以外の全員がウイルスに罹患したら残された子供は誰が面倒を見るの?

同じ病院に入院して隔離してもらえるの?

児相が探してくれるの?

病院へ隔離って、どういう風にされるの?

なーんにも情報を出してくれないから不安ばかり募る。

「罹患者が何人増えました」ばかりではなく、いざ自分がかかったらどうなるかを教えて欲しい。

関連記事幼児用マスクも手指消毒液も売ってないから作る一択!作り方は簡単、でも無水エタノールは手に入らず

関連記事子供の新型コロナウイルス対策、取りあえず人込みを避けてマスク・手洗いを徹底【不安で仕方ない】

コメント