鬱っぽい無気力のターンがやってくるのはもしや「鉄分不足」のせい?

美容・健康
Image by fancycrave1 from Pixabay

まったく何もする気が起きない時があります。

やりたいこと・やらねばならないことが沢山あるはずなんだけど、何もできずに1日が終わっていく。

日常のストレスイベントや疲れの積み重ね、自分の根性が足りないからだと信じて疑いませんでした。

でもその原因はひょっとしたら鉄分不足、つまりただの貧血だった可能性が出てきた。

ていうか、ほぼそれで確定っぽい。

スポンサーリンク

鬱と同じような症状に悩んでいた

自分の症状で感じていたのは「そんなわけないと思いたいが、ひょっとして鬱なのか?」ということ。

↓こういう系のネットの鬱チェックを見ると完全に鬱判定。

外部サイトへ鬱の自己チェック表(「こころの陽だまり」より)

不倫していた元夫との暮らしの中での精神的消耗や子連れでの離婚調停など、鬱になりそうな環境にいたし可能性を否定しきれずにいた。

「鬱になってる暇はない」と自分を奮い立たせてきたせいなのか?


疲れやすく、ちょっとしたことでイライラして落ち込む。

いきなり動悸がして、息苦しくてふらっとする。

何かをやるのにすごく売自分を奮い立たせないといけない。

集中して何かをやることが難しい。気が散ってしまう。


心療内科へ行くべきなのか

毎日しんどいしなぁ、本当に鬱だったら子供が困るし行くタイミングなのかな

もしくは、睡眠の質が悪いからかな?

そうだ、睡眠の質を少しずつ良くしていこう!

関連記事睡眠の質を良くしてやる!【カフェイン断ちで慢性疲労・常に眠いのは改善されるか?】


そんな感じで過ごしてカフェイン断ちをしてみたり。

(ちなみに上記カフェイン断ちで1日中眠いのや倦怠感はけっこう解消されたけど、動悸や気分の落ち込み等は解消されず。

鉄分の入ったグミサプリを食べ始めたら起きた変化

薬局で見つけたこの鉄分グミ

養命酒製造 グミ×サプリ 鉄分 48g(4g×12粒) ×6袋

「へ~、養命酒がグミ出してるんだ」と何となく買ってみた。

ちょうど薬局のクーポンがあったから、3袋購入。

外は固いグミ×中はとっても柔らかいグミの2層です。

プルーン味で美味しいよ。

成分的にも人工甘味料は入っていなさそうです(詳しくないのでおそらくですが)。

これを3袋食べきった翌日、気分が全く違いました。

久々に集中できて、カフェインレス生活で得たすっきり感のさらに上をいく気分のすっきりさ。

しかもイライラしないし、めまいもマシ。

何より、気力を振り絞らないと出来なかったことが簡単に取り組める。

これが鉄分の足りてる状態なのか!?

今まで何だったの!?

「○○だと人生損する」と言う言い回しが好きではないが、貧血だと間違いなく人生損する。

それくらい気力が戻ってきたのは衝撃です、たかが鉄分グミを摂っただけで(嬉)

今まで悩んでいたの、ホントなんだったの?

ただ貧血だっただけじゃないか。


貧血とうつ症状は関係ある

子供のころから疲れやすく内向的で鬱々しやすかった。

だから今の精神的な不調も、持って生まれた性格・もしくはついに鬱になったのかと思ってた。

同じように思ってる方、ぜひ一度鉄分を取ってみてほしい。

鉄分とっても何も変わらないかもしれないけど、ひとつ原因を潰すために。

基本的に現代人はみんな貧血気味だと言われているしね。

鉄分の役割

鉄は体内で酸素を運んでくれるだけでなく、神経伝達物質の合成に関わる=心の健康に深くかかわる。

ミトコンドリアの代謝にも使われる=細胞の元気度にも関わる。

それが足りなければ鬱っぽくなるのも納得がいく。

妊娠中に鉄分に気を使って、産後もアプちゃんの健康のために気を使って、貧血に関しては安心していた。

1年前の健康診断では貧血ではなかったから。

離婚前後から食事量が少しずつ落ちていったのが貧血の原因かもしれない。


貧血を改善するぞ!

過剰摂取も良くないから、半分はサプリから・半分は食事から摂る感じに実践していきたい。

今までの食生活の反省点

娘のアプちゃんの食事は今もきっちり栄養を可能な限り考えている。

が、自分は食べる気がそうしないから、3歳のアプちゃんと同じくらいの量のおかずしか食べない日も多かった。

アプちゃんはレバーの煮たやつが好きだからたまに作っていて「よし、鉄分は足りてるな」と思っていた。

納豆も、ホウレンソウも、鉄分が含まれていると言われている食品は積極的に食べていた。

だから貧血は大丈夫だろうと。

しかし、子供と同じ量で大人が足りるわけないです!当然!

たんぱく質と鉄分を併せてきちんと摂取するのが良いそう。

どちらも私は足りていなかっただろうな。

そりゃ調子悪くもなる。

カフェイン断ちする前はカフェイン摂りまくりだったのも貧血の原因だったはず。

カフェインは鉄の吸収を阻害するし。


鉄分のグミサプリを習慣にしたい

食事量をいきなり前と同じくらいに戻すのは無理なため、サプリを生活に取り入れようと決めました。

しかし、私はサプリの錠剤をのみ込みのが苦手。たまに風邪の時だけとかならいいけど……

(喉に張り付く感じが吐きそうになってしまう)

だからグミサプリで手軽に摂りたい。

グミサプリいいよ!美味しい!

養命酒のグミも美味しかった。

でも毎日摂るにはこの養命酒グミは結構お金がかかってしまう。

UHAグミサプリがお手頃でいいかなと、取りあえずこれで継続しています。

UHAグミサプリ 鉄&葉酸 アサイーミックス味 ボトルタイプ 60粒 30日分

鬱を疑ったら貧血対策をしてみて

精神的な落ち込みの原因が貧血と言うのは私的にはダークホースだった。

当たり前だけど、成長中の子供だけじゃなく大人だって栄養には気を使わなきゃいけないと身をもって感じました。

もし貧血が原因の不調なら、鉄分摂取生活をするとびっくりするほど改善するかもしれません。

(もちろん取りすぎは注意で!)


精神科医が考えた! うつも消える! 心を強くする食事術 (TJMOOK)

関連記事花粉症を根本解決したくてグミサプリでビタミンDを1カ月摂ったら

コメント