ブリタのビッグ浄水器「フロー」が快適すぎた【蛇口直付け浄水器辞めました】

家事を楽にする

今まで何も疑うことなく使ってきた蛇口直付け式浄水器

クリンスイの超メジャーなコレです↓

使用歴10年近くなんとなく使ってきたコレを変えてみた。

忘れ去っていた蛇口にクリンスイがついていない生活、なかなか良いですよ。

スポンサーリンク

クリンスイのここがプチストレスだった

手軽にきれいな水を飲めるところが魅力の蛇口直付けクリンスイ。

でも、なんだかんだモヤることが多々あります。

掃除がしにくい

細かい溝にピンクの水垢が発生する。

(波々になっているとこの掃除しにくい部分が特に)

シルバーの本体自体にもカルキがついて白い汚れが浮き出す。

毎日シンクを掃除する時にちゃんとクリンスイも掃除すればいいんでしょうけれど、毎日細かい部分までというのは現実的ではありませんでした。

お湯を使えないため、水になるのを待つ必要がある

浄水をオフしてお湯でお皿を洗った後に浄水機能を使おうと思うと、冷水に切り替わるまで水を流して待たないといけません

時間も水ももったいない。

子供が間違えてお湯のまま浄水を使っちゃったりもする。

スペースがなくて食器が洗いにくい

古い賃貸にすんでいるのでシンクが狭いです。

それに加えてクリンスイを蛇口に取り付けていることによって10センチほど水の出口が低くなる

大きいフライパンなんかがすこぶる洗いにくい!

慎重に洗っても狭いのでイラッとなってしまう。

本当にきれいな水が出ているのか?

フィルターは推奨期間ごとに変えてはいたものの、フィルター以外の水の通り道を洗うことは出来ない

目で見て確認することも構造的に出来ない。

目で見える部分にピンクの水中やらカルキ汚れがついている分、中はほんとにきれいなの?と不安になっていました。

私だけではなく子供も口にするものだし。

クリンスイに変わる選択肢。ブリタ社の浄水器を試してみた

いろいろ調べた結果、蛇口直付け式ではなく汲み置いて濾過する方式の浄水ポットを試してみることにしました。

選んだのはブリタのフローです。

一番大きくて、コックを押して水を出すタイプのやつ。

こういうタイプ↓のポット式のもあったけど、5歳の娘が自分で好きな時に飲めるようにしてあげたかったのでコック式のにしました。

ドキドキのクリンスイ撤去。

なぜドキドキだったかといえば、設置した時に力を入れすぎたからか、パーツが外れなくなっていしまっていたから

10円玉でギューッと閉める作業のときに強くやりすぎました……。

つけた当日に「やっぱり一度外そう」と思って作業したけどその時点で取れず、「まぁいいや」とそのまま使っていたクリンスイ。

いざ撤去してみようとしたところ、ありがたいことに長く使ううちに締め付けすぎたパーツが他のパーツと固着していたようで、他パーツを取ろうとした時に拍子抜けなほどスルッと取れました(笑)

どうしても取れないときはチャッカマンで炙って割ろうと思っていたのに、案ずるより産むがやすしです。

ブリタフローを組み立てる

届いた浄水器を丸洗いしてコックや蓋をつけた後、浄水カートリッジの使用準備をします。

やり方は同封の紙にわかりやすく書いてあって、水に沈めて空気抜き→容器にセット→2回水を濾過したら後は普通に使用可能。

上の水入れ口はカチッと閉まる。

カートリッジの取替を忘れないよう、表示できる機能がついています。

ただ毎日5リットル浄水しての取替目安が4週間ということで、我が家は1日に付き2リットル程度しか浄水してないのを考えたらもう少し遅めのペースでも行けるのかな……?

約5リットルの水を浄水出来るだけあって結構重量があります。

冷蔵庫に設置したらこんな感じ。

背丈110センチの子供が踏み台を使わずに使用できる丁度いい高さになりました。

コック式は水漏れするの?

ブリタのフローの口コミを見ている時に一番懸念だったのが「コックから水漏れします」というもの。

冷蔵庫に設置したかったから水漏れしたら困ります。

とりあえず使ってみたところ、2ヶ月たっても水漏れの気配はありませんでした

念の為コックをしっかり取り付けのが良かったのかな?。

ブリタのフローに変えて良かったところ

浄水が冷たくて美味しい!

クリンスイ時代はぬる〜い蛇口水だったのが、今ではキリッと冷えた美味しい水に。

そう、美味しいです。

さすがブリタ。

一気に5リットル入れられるのでこまめに入れる必要がなく、2〜3日分を一度に用意できます。

ちなみに塩素入水道水は常温で3日、冷蔵庫保管で10日腐らず保たせることが出来るとのこと。

浄水機能によって塩素の働きが落ちているはずなので、3日ほどで使い切るのが理想と思います。

また、災害時を想定した場合も冷蔵庫の中にある程度の飲水があるというのは心強い。

何よりシンクが広くなり快適になりました。

正直邪魔だったもんな〜。

「蛇口につけた浄水器が退去時に取れないかも」なんて心配ももう要らない。

シンクの見た目も良くなって、掃除もしやすく一石二鳥。

一番の嬉しい誤算は、子供が喜んで水を飲んでくれるようになったところ!

子供ってなぜかあまり水分を取りたがらない傾向にありますが、コックをひねるのが面白いらしく自分で汲みに行く。

なんなら私の分も汲んでくれる。

コップは冷蔵庫横のワゴンに置いてあるので「飲みたい」と思った時にさっと飲めるのもいい感じみたい。

良くなかったところ

強いて言うなら、水を足した後に冷蔵庫に戻すのが重いところ。

冷蔵庫の場所が取られてしまうところ。

ただ、冷蔵庫にそこまで普段から物を入れないから(冷凍庫に下ごしらえしたものを入れまくる派)、不便はありません。

快適さが圧倒的に上回っています。

結果:「蛇口に浄水器」は辞めても困らない!

我が家は冷蔵庫に据え置きブリタでいきます。

冷え冷え浄水、美味しいですよ。

コメント