無気力でなんにもやる気がしないから要らない物を捨てた

シングルマザーとしての日々

近頃全くやる気が湧いてきません。

少し前までは「転職するぞ!」と燃えていたし緊張も無くなってきていい感じだったのに、今は何もやりたくない。

暇さえあればダラダラスマホでニュースを見てしまう。

やりたいこともやらないといけないこともたくさんある。

隙あらば大好きな映画をタブレットで見たり読書したり、初めての場所に出かけてみたり、率先して新しい遊びを生活に取り入れてみたり。

そういう感じだったのに今はあんなに大好きな映画すら見る気がわきません。

ラインを返信しようにも、何も文章が浮かんでこない。

そういう気分の落ち込みのターンなんでしょうね。

面会のことを考えて憂鬱というのもある。

片づけても片付けても両親が物を置きにくるため、常に片付かない部屋で毎日暮らしていること。

(空いたスペースに「これメルカリで売って」と次々に売れなさそうな埃っぽい物を持ってきてくれる)

親に世話になっているくせにそんな風に思うのなら、一刻も早く正社員になって収入を増やしアプちゃんとともに実家の世話にならない暮しをしたらいいだけ。

なのにまだ非正規なこと。

せっかくの夏でアプちゃんを色んな所へ連れて行ってあげたいのに、コロナコロナでどこにも怖くて出かけられないこと。

行きたい場所ばかり増えていくのにどこにも行けない。

ニュースを見れば、コロナ・ショックな報道・災害・米中関係の不穏さ等々。

色んなことが重なっていて、とんでもなくストレスに感じてしまう。

人生が進んでいかないような感覚になっています。

去年の今頃に比べたらものすごく前へ進んでいるというのに。

「一日ひとつ進めたらいい」と小さなステップを書き出してみても、どれもなかなか手が付かない。

一応日常を回してはいるけど、ただこなしているだけです。

たまにこういう風に気分が沈んでは、少したって元気になってまた色んなことに挑戦できるようになる。

ただ、気分が沈んで無気力な時は何をしても無理。

一応、無気力は全力で隠してアプちゃんと遊ぶけど、そのあとどっと疲れが来ます。

モヤモヤイライラしている。

こんな気分で何をやっても上手くいくわけない。

だから、気分をスッキリさせるためにもメルカリでずっと売れ残っている物を一ゴミに出すことにしました。

少しでもお金にしたかった物達だけど、もういいかな。

以前「出品するのに時間がかかるものの売値が低すぎるのは売らない」と書いていたのに、最近は律義に両親がもってくるものを全て捨て値で出品してしまっていた。

毎日何かを出品しないといけないという強迫観念があったかもしれない。

まだ出品していない物も、500円にもならなさそうなものは一掃。

本は全部ブックオフで捨て値で引き取ってもらうためにまとめ中。

メルカリ行きの物が溢れすぎていて見るたびにストレスだったから、ちょっとだけすっきり。

無気力なものは仕方がない。

また元気が出てくるまで、子供のこと以外は無気力でいよう。


コメント