断捨離記事まとめ【具体的に実行したこと】

断捨離


当ブログの断捨離実行記事まとめです。気になる記事があったら飛んでみてください。

スポンサーリンク

断捨離をブーストさせる心構え

「なんとなく断捨離したい」よりも強い目的があるとガンガン進む。

私の場合「離婚をする決意が固まったこと」による物と過去への執着心との決別&「引っ越しのため荷物を一つでも減らす」「フリマアプリで少しでもお金に換える」という二つの目的が発生したことが断捨離が成功したきっかけでした。

関連記事心の底から離婚を意識したら、すごい勢いで断捨離ブーストが発動

想い出の紙類の処分

もう見ないであろう写真、義務教育時代の当時の友達とのメモのやり取りや会社員時代の名刺など。

半端ない量とってあった想い出たちを厳選しました。

関連記事断捨離ブーストその①|今まで捨てられなかった想い出の品(主に紙たち)

想い出品の処分その②

卒アルや古い年賀状、大量のお守りなど。

使わない・見返さないのに山ととってあって処分し時が全く分からなかった物たちを思い切って処分したら気分もすっきり。

関連記事断捨離ブーストその②|卒業アルバムを処分する日が来ようとは、子供時代には想像すらしなかった

具体的にどのように卒アルを処分したか

個人情報に留意して処分しました。

シュレッダーを持っていなかったので手で細分するのが辛かったなぁ。

関連記事卒業アルバムを処分すること、まだ迷ってる?|想い出の処分方法

処分に迷っていた年金のお知らせはがきを処分

取りあえず取っておかないと不安だった公的なおしらせはがき。

ねんきんネットに登録することではがき全処分が叶いました。

関連記事ねんきんネットのススメ|年金ハガキはもう取っておく必要なくなるよ

断捨離品をフリマアプリで何もかも売ってはいけない

個人的には時間をかける価値のある=見返り(金額)に納得できるものだけを売るべきだと思う。

あなたの時間は一番大切な資源です。

関連記事フリマアプリの「労力と収入」のバランスについて考える|”時間”は最も大切なリソース

年末イベントの資金源にすべく断捨離熱が上がっています

やっぱり目標があると断捨離に入る熱量が違う。

11月の目標として、12月のアマゾンセール&年末イベントにかかるお金の足しにすべく売るものがなくなるまで1日2個フリマアプリに出品マラソンをすることにしました(上記のようにリターンに納得のいくものだけ)。

関連記事11月のお金目標!年末に向けて家計管理を考える

秋のうちに大掃除準備

日差しが暖かい秋のうちに大掃除を終わらせたくて頑張り中。

年末に備えて子供の持ち物の整理をしました【秋のうちに】(調整中)

断捨離するたびに随時追加していきます!

それでは良きすっきりライフを!

コメント