断捨離ブーストその①|今まで捨てられなかった想い出の品(主に紙たち)

断捨離

そんなに荷物は多いと思っていなかった私。

けれど離婚を強く意識したら、取っておく必要のない物がはっきりしてきてモリモリ断捨離がはかどっています↓

心の底から離婚を決意したら、すごい勢いで断捨離ブーストが発動
今まで断捨離がすすまなかったのはなぜなのか?それは私の場合、過去に心が向いていて、未来を向く勇気がなかったからです。離婚した後の未来を考えたとき、自分にはもう必要ない物がはっきりしました。

離婚に向けて荷物を一つでも減らすと決意してから部屋を見ると、「想い出系」の荷物はかなり捨てられずに残してあることに気が付いた。

しかもかさばる紙類ばっかり!!

こんなに紙が捨てられなかったのは、きっと今の自分より過去の自分に重きを置いていたからなんじゃないかと思うなぁ。

スポンサーリンク

”これ以上減らすものはない”→まだこんなにあった

マタニティ・ベビー用品

離婚を踏み切れなかった象徴のようなものたち。

心のどこかでその迷いがあったから処分できなかったんでしょう。

夫はあまりベビーグッズにお金を出してくれなかったので、自分の昼ごはん等を節約しまくって揃えたものである事も捨てられなかった一因であると思う。

今考えたら昼ご飯を抜く妊婦ってやばいでしょ……

大量のベビー服や搾乳器、もう使わないおもちゃ、マタニティ服、マタニティ下着。

処分!!!!

現像した写真

アルバムってかさばる。

でも今までは捨てられなかったし、捨てる必要があるとも思ってなかった。

夫と暮らしていく未来に片足をつっこんでいたから、夫との想い出を捨てることが出来なかったのでしょう。

もし処分して後悔してもデータは残っている。

分散してバックアップを取っているから余程のことがなければ全消えは免れるはず

被災しても写真データを守るための備えをしました【バックアップを分散させる】
どこかで地震や天災が起こると「自分の住む地域も明日何かが起きるのでは」と不安になる。明日何かが起きたとして大事な写真は守れるのかなぁと漠然と不安になっていました。自分の写真だけならいいけれど、赤ちゃん時代の娘の写真が全て今...

また必要な写真だけプリントしたらいい。

ちなみに、データのない紙の写真でも簡単にアプリでバックアップが取れますよ↓

紙写真のデータ化に「フォトスキャン by Google」がスキャナーより優秀だった件
かさばる紙写真の山。お金をケチり、自力でフォトスキャンアプリを使いデータ化。当初有力候補だったスキャナーによるデータ化よりも格段に綺麗に撮りこめて満足&驚いています。

これだけで引っ越し用段ボール1箱分ほどすっきりしました。

これからは未来に向けてのアルバムを作っていくのが目標。

「マイブック」で娘の可愛さが引き立つフォトブックを作った【自由度高すぎて編集作業が楽しいよ】
ずっと作りたいと思っていたけれど、育児に追われて手が出せなかったフォトブック。0歳時代を一冊にまとめたものを作りたくて、時間を捻出して作業した力作が先日届きました。様々な選択肢の中から私が選んだのは「マイブ...

過去のケータイの処分法

古いケータイはガラケー・スマホ問わず大手キャリアに持って行くと処分&リサイクルしてくれます

ガラケー3つ+スマホ1台を処分。

目の前でメリメリ穴をあけて壊してくれたので安心感あり。

ゴミ箱へポイは危ないので辞めましょう。

スマホは初期化してから。

過去にもらった手紙類を処分

中学生のころ~ごく最近まで、ちょっとしたメモでもらった手紙も全部取ってあった!

一枚一枚読み返して、少しずつ処分。

一部大切なものは保管ファイルへ。

記念にとっておきたい物は写真を撮ってデータ化。

ここに夫からの手紙は一枚もなかったけれど、過去の自分の方が価値があったように感じていたから手放せなかったのだと思います。

こんなに心のこもった言葉をくれる人たちが周りにいてくれた。

それだけで勇気がわいてきました。

会社員時代の名刺

ずっとあの頃に戻りたいと思っていて捨てられなかった。

社会とつながっていた感覚に戻りたかった。

でももう「戻る」ではなく「進む」自分でありたいです。

キッチングッズ

夫と使いたくて結婚前からこだわって買いためていたキッチングッズ。

高かったし、もともと気に入っていた物だから捨てたくなかった。

またお気に入りには出会えるから大丈夫!

処分して一番すっきりしたものです。

他にもありそう……

結局、本当に大切なものってそう多くない。

今回断捨離できた中で、主にベビー・マタニティ用品はメルカリで売って少しでも離婚資金を増やしたい。

【ラクマよりメルカリ派の理由】フリマアプリの「労力と収入」のバランスについて考える
不要物を少しでもお金に替えたくて始めたメルカリ。手数料の安さに惹かれて手を出したラクマ。気付けばメルカリ歴2年&ラクマ歴1年になりました。不用品が出るたびに出品しているけどボチボチ売れていくし、手元にお小遣いが入っ...

かさばるけれど、可能な限り手放したくない物は……

娘のお雛様や、再度買うのが大変な大型おもちゃなど。

なくても暮らせるけれど、必要書類のように必ず持ち出さなければならない物ではないけれど、出来たら持って出たい物について。

トランクルームサービスを検討中で、今気になってるのがサマリーポケット

(サマリーポケットの公式サイトはこちらから→サマリーポケット

でもいつ別居が出来るか分からないしトランクサービスどうしよう。

とにかく一つでも身軽に別居できるよう、整えるのみです。

離婚前提の別居が成功するかは前準備にかかっている|別居開始からひと月以上経って思う事
ついに!!ついに!!ついに別居できたーーーー!!!夜安心して眠れる!ご飯ものどを通る!別居できた経緯について別居は穏便には行きませんでした。あれだけ脅し文句のように「離婚」を言っていた夫がな...