離婚前にストレスでハゲてた疑惑

シングルマザーとしての日々
TeroVesalainenによるPixabayからの画像

離婚前は色々あって、けっこうなストレスを日常的に感じていました。

子連れ離婚を決意した理由と1年の変化を振り返る【離婚決意~調停離婚が成立するまで】
ブログを始めて早1年、離婚して数カ月が経ちました。同状況でがんばっている方のブログに勇気をもらい、私のブログに来てくれる人たちに勇気をもらって前へ進んできた。2019年は新しい門出の年になった。離婚したことについて...

当時は気が付かなかったけど、後頭部に円形脱毛症的にハゲていた疑惑が最近でてきた。

気が付いたのは離婚後数カ月経ってから。

何で気が付いたかと言えば後頭部の一束だけ髪が変に短かい束があるからです。

スポンサーリンク

本当にストレスでハゲるのかな

最後に行った美容院は別居直後(約1年前)。

その時はなにも指摘されなかったし、別居後の離婚調停のストレスが最後の一押しになってハゲたのかも?

髪も伸ばしっぱなし&たいてい一つ結びだったのに加え、髪をかき上げないと見えない部分。

合わせ鏡で後頭部なんて見ないし気付かない。

髪の量がとんでもなく多い私がハゲるなんて、まさか思いもしなかった。

(まだ疑惑ですが)

疑惑の毛束を発見したきっかけ

以前、セルフカットで髪をロングからボブにしてみました↓

美容院行くの辞めた。しばらくセルフカットでいこう【ロング→肩上ボブにしました】
人生初のセルフカットをしてみました!自分で切るの楽しかった~!胸くらいのロングだったのだけど、セルフカット後の今は肩上前下がりボブです。前髪だけなら自分で切ってたが、後ろも含め全体を切るのは生まれて初めて。...

その時に髪をブロッキングしていて「あれっ!?」ってなった。

上の髪を持ち上げて合わせ鏡で見たら、一部だけがまとまって短い。

その一束だけ子供にいたずらで適当に短くされ毛量を梳かれた雰囲気です。

直径1センチくらい。

明らかにそこだけおかしい。

今でもその部分はまだ短くて、周りが15センチくらいなのに対してそこはだいたい6センチくらい。

セルフカットした後なら「いつのまにかここ切るの失敗したのかな~」で終わるんだけど気が付いたのは切る前。

もしかして、ここハゲてたのかな……!

髪洗う時に手触りで気が付くこともなかったし、仮に円形脱毛になってたとしても大きなハゲではなかったのでしょう。

目立つ部分でもないし。

どうであれ、今は生えてきてるからいいのだけど……。

いっそのことショートにしようか考え中

最近暑いので髪を上げていますが一部のその短い束が上手くまとまりません。

ボブにして以来、ひとつ結びしてもそこだけうまく隠れません。

(ロングの頃は上手く隠れてた。)

ピンでそこだけ留めて隠さないといけないのが面倒。

次の休みにまたセルフカットに挑戦し、短い中途半端な毛束に合わせて短くしてみようかな。

いきすぎたストレスはやはり体によくないようだというお話でした。


コメント