「もりのしいたけ農園」で自宅きのこ狩り!【味よしコスパよし】

節約・お金

11月を迎え無性にきのこ狩りがしたくなった私。

調べてみると「もりのしいたけ農園」というものがアマゾンで売られていた。

上手くいけば休眠期を挟んで3度程のサイクルで収穫できるらしい。


お水を毎日霧吹きでやるだけで育つらしい。

我が家の3歳娘とともに一週間に渡り育ててみたので写真で変遷をご覧ください。

あっという間に成長していきます↓


0日目
0日目:キットが届きました

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【0日目】

1日目
1日目:しいたけの赤ちゃんがひょこり

関連記事「もりのしいたけ農園」できのこ狩りはできるのか?【1日目】

2日目:軸が伸びてきました

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【2日目】

4日目
3日目:わさわさしてきた

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【3日目】

5日目
4日目:ぐんとシイタケらしく

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【4日目】

5日目:急成長。しっかり肉厚シイタケ

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【5日目】

7日目
7日目:一巡目の収穫終了

関連記事「もりのしいたけ農園」でキノコ狩りは出来るのか?【6日目以降】


「水やりの量は適量か」「温度差を付けた方が良いのでは」「間引きはどうやってやろう(可哀そうで間引けない)」等色々悩みつつ、

そんな悩みどうでもいいくらいのスピードでしいたけ達は成長し、楽しいしいたけ狩りが出来ました!

今は株が休眠中。12月に入ったら休眠から目覚めてもらう予定です。

スーパーで売っているものよりかなり肉厚

たくさん間引けば大きくなるようですが気持ち的に間引きできずにいるうちに1巡目の収穫が終了しました。

よく6個298円程度で売っているくらいの大きさを想像してもらえればあんな感じです。

大きさが小さかったことを考慮しても十分1400円の株代の元は取れています。しかもスーパーのより美味しい!

シイタケを若干食べ飽きた頃に休眠するのでその辺も良し。

次育てるときは思い切り間引いて大きなシイタケを作ってみようと思います。

生活範囲内で自由研究するの大好きなので、毎年秋は環境を色々変えてきのこ育ててみよう。

コメント