新型コロナでやっと入れた保育園の入園説明会も中止とな

子供のいる暮らし

ついに新型コロナウイルスの対策として小中学校・高校の休校要請が出た。

すごい急。

今後どうなっていくのだろう。

4月から入園予定の園で行われる予定だったアプちゃん(3歳)の合同入園説明会も中止になりました。

経済的な面も心配でTOPIX(東証株価指数)だけは毎日チェックしてるんだけど、どんどん下がっていくし。

「エイズ治療薬が効きそう」「新型コロナウイルスのゲノム解析」なんてニュースで流れた頃はTOPIXの指数もそろそろ上がっていくのかな(順調に治療手法が確立されていくのかな)と思っていた。

まだまだ下がるのかな。

旅館が破産してしまったというニュースに胸が痛いし不安になる。

スポンサーリンク

保育園の新年度説明会&見学会が中止になった

3月に予定されていた保育園の事前集団説明会&施設見学が中止になりました。

代わりに、スケジュールを調整して個別に保育園に話を聞きに行くことに。

おそらく数日前に「保育園で感染者が出たら休園にしてね」的な要請が厚労省から出たからでしょう。

外部リンク記事コロナウイルス 保育施設の休園判断や対応策検討を指示 厚労省 (NHKニュースwebより)

しかし、4月になっても終息していなくて保育園も全国で休園指示なんてなったらどうしよう。

4月からやっとやっと保育園に預けられることを想定して転職活動をしているから不安です。


もちろん防疫が大切なのは理解している。

子供が感染することも、誰かにうつすことも防ぎたい。

でも不安!

とにかく不安!

現実でアプちゃんの前で「不安不安」連呼できないからここでいうけれど、本当に保育園に通い始められるかどうかで仕事探しが変わってくるから不安しかない!

シングルゆえに、転職活動は今後を考えたら死活問題なのだから。

今後保育園が休園になったらどうしたら良いのだろう

せめて「今後こうなったら保育園休園要請も検討している」とかそういう今後を見据えた情報を出してくれないものか。

今回の学校休校要請だって突然で、子供からしたら明日の一日学校に行ったらいつ終わるか分からない春休みにいきなり突入。

今アプちゃんはまだ保育園にも幼稚園にも小学校にも行ってないから大して影響ない。

けれど、4月の入園以降に保育園が急に閉鎖になったら必要性は理解できても生活的にはかなり困ると思う。

そもそも保育園・学童・満員電車は良くて学校は休校なの?

経済が止まるのもヤバイから難しいのは分かるけれど。

親からしても「日本は全然休校にも外出自粛要請もしない」と思っていたらいきなり「週明けから学校休みだからなんとかしてね」ってひどい。

必ずしも誰か自分以外の子供を見れる人がすぐ都合つくわけないことは、保活を通して身に染みている。


これじゃあ外出自粛指示が出る日が来るとしても、急に「明日からです」とか言われそう。

そう思って買いだめする人が増えて、品薄になったりするのかな?

地震に備えていろいろ備蓄しているので2週間くらいなら外出しなくても大丈夫そうではある(水以外)。

ただ、週明け以降どうなるか分からないから明日は必需品を少し多めに買い物しとこかな。

早く収束してくれ

不安なのでダメと思いつつ悪い方向にばかり考えてしまう。


「最悪を想定し、楽観的に行動する」というのを心がけるようにしているが、今の私は不安のあまり「最悪を想定し、悲観的に行動」しそう。

「風邪のウイルスと同じコロナウイルス」

「手洗い・うがいの徹底で防げる」

「人混みを避けましょう」

と言ってたのに(「普通の風邪と一緒」説はあまり信じてなかったけど)。

行き当たりばったりに見えてしまう。



コメント