娘に王子様を任命されたからたまにジョブチェンジしよう【幼児は親を美化する】

子供のいる暮らし
Image by Jill Wellington from Pixabay

ちょっと前まで、アプちゃんは私のことを「ママお姫様♡」と呼んでいました。

(毎日ではなく、本人がそういう気分の時だけ)

恐るべしお姫様フィルター|3歳女子には母がこうみえている
我が家の3歳娘はお姫様が大好き。お姫様の着せ替えやウインクの練習だけでなく、母である私にもとんでもないレベルのお姫様フィルターを被せているようです。

自宅の階段をお城の階段に模して、スカートのすそをあげて歩くのを一緒にやらされたり。

「ママお姫様は髪が素敵ね♡」と髪をとかしてくれたり。

梳かし方が乱雑なので痛いですが、人のお世話にもおしゃれにも興味があるようで可愛い。

それが、最近私はどうやら「王子様」にジョブチェンジさせられたっぽいです。

スポンサーリンク

「王子様とならチューしてもいい」という認識

近頃のアプちゃんは執拗に私にチューしようとしてくる。

それもほっぺではなく口。

力づくです(笑)

アプちゃんのことを想えば、せめて口以外にしてほしい。

「チューは王子様とするんだよ。ママにはしないよ。お姫様みんなそうでしょう?」

と説得したところ、

「ママは王子様だからいいんだもん」

と言うアプちゃん。

え!?いつの間に王子様になったの!!

そんで私の顔を両手ですごい力で挟んで、フルパワーで口を狙いにくる。

「お姫様抱っこをして~」

「ママ王子様、わたしと踊りましょう!」とドンドコ踊りを一緒に踊らされる。

ちょっと前までドレスごっこを一緒にさせられてたのに。

「だって、ママはいつもアプを助けてくれる王子様だから」

「ママはかっこいい王子様」

「でもたまにお姫様だね」

そんなこと言われて、悪い気はしない。

母子家庭だからだろうか

お父さんのいる家庭なら、お父さん=王子様扱いになるのかな。

お兄ちゃんがいたら、お兄ちゃん=王子様

母子家庭だから私にお姫様も王子様も両方重ねてくれているのかな。

父子家庭なら、お父さんにお姫様を求めたりもされるのか?

  • お姫様=可愛い、おしゃれ、とても優しい
  • 王子様=かっこいい、勇気がある、助けてくれる(頼れる)

アプちゃんの中ではそんなイメージっぽい。

アプちゃんの言動的に、そういう系のイメージを全部私に対して感じているようなのでけっこう恐縮。

反省ばかりの日々ですし。

子供の持つ親のイメージと実態が乖離しすぎそうで不安ですが、小さい子供って親を美化するもの。

きっと「親がそうであって欲しい」という願望もあるのでしょうね。

親として普通のこと(何か起きて泣いている時に対応する等)をしただけでも、「ママがいるからアプはいつも安心」と言う。

アプちゃんの持ってくれているイメージに恥じない様、それを裏切らない様に自分を律していきたいです。

なかなか難しんだけど。

今の暮らしの中で「パートナーがいたらな」と思うことは皆無ですが、普通のお父さんがいたらそういう「親の美化」イメージの役割分担的にどんな感じになっていたか気になるところ。

とにかくアプちゃんの気が済むまで遊びの中で「お姫様」「王子様」の役割をこなしていきたい。

毎日少しずつ成長したい

一緒にお散歩して手をつないで歩くだけで「ママといるといつも楽しい」と言ってくれる。

アプちゃんはスーパー可愛い言動で私の心を掴む天才。

「ママは素敵だね」と言ってくれるから、もっと素敵な親でいたいと思える。

アプちゃんにたくさん「あなたこそとっても素敵なんだよ」と伝えていきたい。

毎日手をつないでいられて、明日も一緒にいるのが楽しみです。

コメント