テレビへの愚痴を吐かせてください【テレビの騒々しさ、なんとかならないのか】

QOLを上げる
Image by Harry Strauss from Pixabay

最近全くテレビを見ない。

民放テレビをつけていると全てがうるさすぎてきつい

3歳の娘がいるのでプリキュア等の好きな番組は録画して視聴しているものの、子供関連以外でテレビはめっきり見なくなりました。

娘のテレビ番組は録画して都合のいい時間帯にCMスキップして見てるからそこまで気にならないけど、リアルタイムでテレビを垂れ流すのが基本的に苦手。

同居家族はみんなテレビが大好きで常に家ではテレビがついている。

こんな愚痴普段は言えない分、ここで発散させてください……

(以下、ひたすらにテレビへの愚痴です。)

スポンサーリンク

「声を張り上げれば面白い」時代は終わったと思う

特にバラエティが苦手。

なんであんなにうるさいかなぁ。

(テレビのバラエティが好きという人もいるというのは理解しています。個人的な好みの問題として捉えてください。)

なぜあんなにでかい声で騒がなければならないのか

声を張り上げ、オーバーリアクションで特に面白くないことを言い、共演者が手をたたいて大げさに笑う。

非常に白ける。

大きな声でギャーギャー騒げば注目を集められる時代はとっくに終わったと思う。

全てを過剰に詰め込んだ感が苦手で「おもしろいでしょ?」みたいなのが大いに苦手。

CMがうるさい

昔は面白いCMを見るのが楽しみだった。

でも今は話題になるほど面白いCMはyoutubeで見れる。

しかもCMになると勝手に音量が上がるよね……

これも「音が大きければ注目を集めて興味を持ってもらえる」という意識から来ているのでしょう。

今の時代逆効果でしょ。

(CMになると音量が明らかに上がることに関しては規制する動きになっているようですね。)

バラエティの幅の狭さ

映画やドラマの番宣だったり、「○○頭脳王」「衝撃映像100連発!」的なのだったり、健康番組や既視感あふれるドラマだったり。

テレビって何見てても同じに感じません?

そんなに同じような番組ばかり要らないから、もっと質のいい物を集中して作って放送時間を短くした方がいいのでは……

もしくは昔のテレビ番組の再放送枠で埋めるとか。

情報源として弱い

私が子供の頃、最新の情報を一番早く届けてくれるのってテレビ(or新聞)だったと思う。

最新健康情報やファッションなど、お得な情報はテレビから得ていました。

「伊東家の食卓」とか懐かしい。

でも今テレビで情報番組見ると、取り上げられてる情報に新鮮味は全く感じません。

「え、今そんな情報を”最新”とうたって流してるの?」と感じることもある。

ネットで話題になる→テレビで取り上げられる

そんな流れなら、テレビで情報を集める意味ってなくないか?

テレビニュースのコメンテーターのコメントとか要らないから、「淡々とニュース&ソースがしっかりした情報に基づいた無駄のない開設」を流してくれる番組があれば見たい。

テレビがなくても困らない、でも少し困ること

サブスクサービスが充実しているおかげで、映画もドラマもテレビで見なくなりました。

基本的にアマゾンプライム&ギャオで見ています。

テレビのニュースはいつも話題性の大きいニュース一色になってその報道ばかりになるのが不満で、ニュースも新聞&ネットニュースで情報収集。

お得情報もそういうとこでゲットしたり。

(でもダラダラテレビの情報番組をつけておきたい気分の時はたまにテレビも見てる。)

同居させてもらっている実家を娘とともに近々出る予定でいますが、テレビは買わないでしょう。

アマゾンプライム・ギャオ・DVDを見るならパソコンorプロジェクターで十分事足りる。

……が、テレビで録画してる「娘の見たいプリキュア・NHK番組等」は?というのが唯一テレビがなくて困ること。

しかし有難いことに、今の時代テレビ本体がなくてもテレビは見れます(ネット環境がある前提ですが)。

パソコンにチューナーをつけたり、オンデマンドサービスやチューナー付きブルーレイデコーダーなど選択肢は広い。

よって、ネット環境があるならばテレビがないことによる問題はなさげ。

映画等の映像コンテンツは大好き、けどテレビはいらない

映像コンテンツは大好きです。

でもテレビは要らないかな。

テレビ本体があると引っ越し時にも大変だし、掃除地味に大変だし、地震で倒れてきたら怖いしね。

テレビ本体だけが選択肢じゃない時代に生きれて幸せです。


コメント