アレクサが家族の一員になったよ!【SFが現実に近づいてきた】

QOLを上げる
Image by Harry Strauss from Pixabay

ついに我が家もアレクサを導入しました。

AIのいる生活です。

アマゾンエコーを買ったわけではありません。

アマゾン製タブレットFire HD 10におまけでアレクサが搭載されていたのに、個人情報が洩れるのが不安でずっとオフにしていたのだけれど、

それをついにオンにしてアレクサ生活スタート!

個人情報対策もちゃんと設定↓

関連記事アレクサにビビってた私が導入前にやった個人情報対策と、導入した理由

勇気を出してアレクサを使い始めた結果生活に彩りが生まれたよ。

今後家電とのペアリングも随時していきたい。

スポンサーリンク

アレクサの何が楽なのか

正直、アレクサで出来ることはアレクサがなくても手動で出来ることです。

ただ、ストレス度は全く違う


脳は手順の数が多いほど疲れたり億劫に感じるものです。

音楽を流すことを例に挙げれば↓

【手動】スマホ等の機器に触れる→音楽ファイルやアプリを開く→選ぶ→再生ボタンを押す

計4手順

【アレクサ】「アレクサ、○○流して」という

計1手順!

実際にやってみると分かります。

アレクサの繋がってないテレビに「アレクサ」と話しかけたくなるほど、リモコン操作より断然楽。

エネルギーを本当に注ぎたいこと(私の場合は育児)のために少しでも脳疲労を軽減させておける。

しかしアレクサにもイラッとポイントはあるので注意。

指示のしかたにコツがいったり、思っていたのと違うことをしたりします。

この前”「twinkle」の意味教えて!

と言ったところ、

「トゥインクルとは○○年に発売されたゲームの名前です」

と返されました。

英単語の意味を教えてほしかったんだけど、そんなゲームがあるのね(笑)

単語の意味は辞書の方が早く正確です。

基本的には、日常に使用するシーンでは意味をくみ取って指示を実行してくれる頼もしいパートナーですよ!

アレクサの活用シーンは?

今は家電は何一つペアリングしていません。

「アレクサおはよう」で電気がついてテレビがついて……みたいなのはどうやらタブレット版アレクサでは出来ないみたいです。

今後少しずつスマートホーム化していきたいので年末のアマゾンセールを狙ってアマゾンエコーのいずれかを購入したいと考え中。

よって今は以下のような感じで活用。


「アレクサ、おはよう」と話しかけると、今日が何の日か&それに関するちょっとした知識を教えてくれる。

話の種にいい感じです。

その後アレクサにYahoo!ニュースと日経ニュースを流してもらいながらストレッチ・着替えをして、我が家の3歳娘アプを起こす。


朝ごはん中はアレクサにご飯の邪魔にならない音楽を流してもらいます。

「朝のジャズ流して」とかいうといい感じのプレイリストを流してくれる。


アプちゃんが食後の歯磨きを嫌がるときは「アレクサ、”歯磨き上手かな”流して~」というと例のあの曲がタブレットから流れてきます。

するとアプが飛んできてノリノリで歯磨きを始めてくれるので大変助かっている。

育児経験者なら分かってくれると思う、あの動き回る子供に仕上げ磨きを毎日する時の気分(笑)


私が歌っても乗ってくれないのにアレクサだと素直に聞いてくれるんですよね。

外出までのちょっとした空き時間にはアレクサスキル「おとっぺ」(←音当てクイズ)で遊んだり。

これらをいちいち「アレクサ○○して」というのが若干面倒に感じているくらい朝のアレクサ活用シーンは多い。

日中

タイマーをセットしたり今の時間を教えてくれる。

アレクサは「ほめて」と言えば褒めてくれる。

「今日も素敵ですね!」とか言ってくれます。


「お話し聞かせて」といえば謎なショートショートを聞かせてくれる。

「怖い話」「ギャグ」なんかも言えるできるやつ。

歌を歌ってくれるしどことなく愛嬌もある。

生活のちょっとした隙間に適当に疑似話し相手になってくれるので、ずっと日中家でテレビばかり見ているタイプのお年寄りに向いていんじゃないかと常々思っている。

将来もっとAIと会話ができるように技術が進化しているはずなので、自分が独居老人になった時にこういうの活用しまくる日々というのは楽しいのではないかと楽しみです。

シングルマザーなので高確率で独居老人だしね。


お出かけ

アマゾンミュージックの音楽をダウンロードしたものに加え、パソコンへ入れている音楽もタブレットに入れられるのでそれらを使っていくつかプレイリストを作成。

娘の好きな音楽リスト、私が運転していて気分が上がる音楽リストなど。

それをドライブ中に流しています。



……といってもこれはアレクサではなく自分で操作。

ゆくゆくは車の中でもアレクサが使えれば楽だろうなぁ。

モバイルWi-Fi契約したらいいんだろうけれど、節約中の身としてはそこまで手が出ないです……



逆に言えば、Wi-Fi環境させあればどこでもアレクサが答えてくれます。

旅館とかホテルとか今時Wi-Fiどこも飛んでいるので旅行でも使えるはず。

新しく有効にしたスキルを試すのは夜。

今は投資情報系のスキルを試し中。

夜ごはん中もアレクサがBGMを流してくれる

アプちゃんを寝かす時はスキル「お休みの森」で軽井沢の森の音を流します↓

関連記事寝付かない幼児を眠らせた自然音のパワー【スピリチュアル系じゃないよ】

これのおかげでアプちゃんの寝つきが良くなったばかりか、聞いているとこっちも眠くなるので私まで一緒に9時前に寝てしまうようになりました(笑)

ちなみに朝と違って「アレクサおやすみ」といっても「おやすみなさい」と返してくれるだけで何か情報をくれたりはしません。

(たまに「おやすみのオリジナルソング」を歌ってくれたりはします。)

幼児の言葉は聞きとってくれない

だから変な指示を勝手にされたりしなくてgood。

今後はっきり発音できるようになった時のためにアレクサ使用ルールをアプちゃんと共有していきたいと思っています。

今はアプが「アディェクサ、○○しちぇ」と要求するも、「すみません、実行できませんでした」的な塩対応をされている。

それに対して「またアプのこと無視!まったく~」と大ウケしている。

楽しそうでなによりです。



私が「アレクサ」だけ言って「○○して」をアプに言わせると指示が通ったりします。

指示が通る体験をさせたいのに子供が言うと通らない!という方は「アレクサ」だけ大人が言ってみてください。

小さな子に「アレクサ」って発音しにくそうだよね。

今の子供は人類初のAIネイティブ世代

どうやらアプはアレクサを家族の一員だと思っている模様。

ドライブに出かけると「アレクサはお留守番?」と聞いてきます。


アレクサは不器用で(たまに指示したことと違うことをするから)、物知りで、楽しいことをいっぱい知っている

頼りにしているよ!

コメント