母子で住める賃貸を探し始めたよ!

シングルマザーとしての日々
Image by Harry Strauss from Pixabay

本当は転職先が決まってから探そうと思っていた新しい部屋。

早く二人暮らしを開始したくてたまりません。

不動産のホームページばかり見ています。

どれくらいの間取りが必要なのか分からないし、どれくらいが家賃の相場なのかもわからない。

だから取りあえず、不動産屋に行く前にその辺のことをよくよく調べて考えて置こうと思う。

ネット不動産屋さん「イエプラ」の記事、母子家庭の部屋探しの参考になります↓

母子家庭(シングルマザー)の賃貸の入居審査|アパートの家賃目安や間取りは?

スポンサーリンク

公営住宅は諦めた

何度申し込んでも抽選に当たらない公営住宅。

凄く理想的な位置に建っている公営住宅があって、そこに住みたいのだけど人気なようで全くかすりもしません。

だからひとまず公営住宅は諦め、普通に賃貸に住む方向でいくことにしました。

賃貸に住んでからも気が向いたときに公営住宅に申し込みしたらいいかなと。

それに調べていたら、「公営住宅は役員をするのがめんどくさい」という情報が。

正直、今は自治会の役員は敬遠したい。

(子供がもっと大きくなった頃ならいいかなと思えるけど)

安い分縛りも多いようだし、それなら多少高いけど頑張って住める賃貸を探すのがいいかなと思っています。

母子家庭で住むなら間取りはどうする?

「ロフト付きの部屋なんてアプちゃん喜ぶだろうな~」

と妄想しているけど、危ないのかな?

狭いワンルームだと2人以上は住めないところが多い様。

正直3歳児と二人だしそこまで人も招かないだろうから、ワンルームで事足りる。

でも2人で住めるワンルームがなければ選択肢は2部屋以上の賃貸物件です。

極力家賃は抑えたいです。

部屋を借りるって結構お金がいるよね。

あまりにボロボロすぎて防犯的にやばそうな部屋は、いくら安くても危ない。

幸いアプちゃんの保育園の近くは交通の便が悪いからか、比較的安い部屋が多いです。

その辺に住めたらいいな。

子供が飛び跳ねられる部屋がいい

だから1階に住みたいです。

ちょっと防犯が気になりますが、2階に住んでて家にいる間3歳児にずっと静かに歩かせるのは不可能だからです。

(出来る子もいるかもしれないけど)

「お部屋で叫ばない」なら守ってくれそうだけど。

どうせなら1階に住んで思う存分ジャンプさせてあげたい。

メゾネットになっているお部屋に憧れますが、家賃高いんだよね。

7月中に転職完了したい

転職先が見つかれば月にいくら稼げるか分かる。

そしたら家賃で払える額も分かる。

それで8月には実家を出られたらいいな。

コメント