採用される前提で勉強を始めてみたら気分が上がっていい感じだった

シングルマザーとしての日々

今探している転職を希望している職種は未経験の分野。

なぜ未経験の分野に転職したいかと言えば、今後のこと(一人で子供を育てていくこと)を考えると有利だと思う職種だからです。

たいそうな仕事ってわけでもないけど、両立はしやすいかなと思う。

まだ正社員採用されたわけではないけれど、「採用された」という前提で勉強を始めることにしました。

仕事してみないとどんな勉強が一番必要かなんて分からないけど、いつ転職活動が終わるか分からないし採用されてない今のうちに。

面接へ行ったときに「勉強し直しておいた方がいいこと・特訓しておいた方がいいこと」などを聞いてみています

面接に落ちるだけor辞退するだけで終わったら時間の無駄だし落ち込むだけで終わっちゃう。

取りあえずちょっとでも情報をもらえたら次有利になるかも?みたいな感じです。

縁がなかった会社に割いた時間や期待を膨らました時間が無駄になったらイヤだし。

転職活動し始めはあんなにド緊張していたのに、転職活動にも慣れるものですね。

なんだか、緊張よりも書類書いたり面接場所へ行くのが面倒くさくなってきました。

(もちろん真面目に自分のペースで活動中です)

とりあえず本屋さんでめぼしい本を買って知識の再確認とイメトレを始めています。

なにもしないよりは自信になるし、その自信が面接でちょっとでもにじみ出てくれたら採用に繋がりやすいかな……と期待している。

正社員ではなく非常勤のフルタイムで働くことになったとしても、勉強しておいて損はないはずだよね。

スポンサーリンク

コロナ不況を身で感じる

ついにハローワークも行ってみたんだけど、思ったほど求人がありません。

新卒時代にリーマンショックの流れで経験した不利な就職市場も経験していますが、その時よりひどくない?という感じ。

(コロナのせいのみでなく年齢のせいも間違いなくありそう)

もしコロナがなければ、もっと「保育園のお迎えに間に合う就業時間の企業」も求人をかけてくれたりしてたのかな。

保育園の間隣に就職出来たら……とありえない妄想してしまいます。

正社員への転職活動、行き詰まる【保育園のお迎えの時間と勤務時間の兼ね合いが取れない!】
正社員への転職活動に本腰を入れ始めてはや2カ月が過ぎました。企業に問い合わせたり、履歴書を送ったり、いくつか面接へ行ったり。その中で感じる母子家庭が正社員として働くときの壁、それは「勤務時間と保育園のお迎えの時間の...

先日バス待ちをしていたら面接帰りと思しきスーツ女性が電話している内容が聞こえてきて、どうやらコロナで仕事がなくなって就活をしているっぽかった。

去年離婚できた直後保育園に入ることが出来ていて、コロナが来る前に就活できてたら状況は違ったのかなぁ。

(保育園に安定して通えるようになったコロナ第1波後にやっと正社員への転職活動を始められたから)

起こってしまったものは仕方がないし今の状況で頑張るしかないんだけど、自由に行きたい場所へ行けて会いたい友人に会えるような感じになったらいいのになと思う。

といいつつ、こんなに家で一緒にアプちゃんと遊ぶお盆はもうないかもしれないし今は今で楽しむしかないですね。

将来的に社会科の教科書にこのコロナ禍は載るんだろな。

しっかり今の感じを覚えておいて大きくなったアプちゃんに「こんなだったんだよ、あの頃アプちゃんはこんなんだったよ」と伝えられたらなと思います。

コメント