面会後、重たい甘えんぼ娘を抱っこして歩いて思ったこと

シングルマザーとしての日々

今月も面会を無事終えました。

娘が帰ってくるまでは不安で不安で仕方なくて気が気じゃなかった

でも元夫が去った後に私にひしっと抱き着いて「がんばったよ!すごいでしょ!」と言うのを聞いてホッとした。

元夫は遠くからそれを振り向いてしばらく眺めていたけれど、どんな気持ちだったのだろう。

「あいつ(←私)消えろ」とか思ってたのかな。よくそう言われていたので。

とにかく娘が無事帰ってきてくれて良かった。

「抱っこ!甘えんぼなの!」という重たい娘を抱っこして歩いている間、いろんなことを考えてしまった。

スポンサーリンク

元夫の前ではよそ行きモードな娘の気持ち

ママがいないけどがんばるよ!と言って面会へ行った娘。

数カ月前、元夫と目も合わせないし泣いてしまっていた。

おそらく、一緒に住んでいた時の元夫の怒鳴る印象が強くて怖かったのだと思う。

最近はその印象が薄れたのか私の必死の面会へ向けての娘のテンションを上げる作戦が功を奏しているのかもう泣くことはない。

でもいつも元夫に対してよそ行きです。


ほがらかに談笑しているし元夫の抱っこを嫌がったりはしない。

そしてわがままも一切言わない

たまに会う私の友人に対しての方が自分の意見をはっきり言うくらいのよそ行きレベル。

今月はベビーカーの借りられる公的な場所で面会したのにベビーカーは借りなかったという。

いつもなら「乗りたい乗りたい!」と大騒ぎなのに。

「疲れたし足痛かったけどがんばって歩いたんだよ」と言うので「乗りたいって言っていいんだよ」と伝えた。

そしたら、「”いーわない”っていう気持ちだったの」と。

娘いわく、元夫といるときはやりたいことや自分の希望を上手く言えない状態になるらしい。

2歳の子が駄々もこねずに数時間ニコニコ頑張ってる。こっちが泣きそう。

「明日パパに会うよ」と言ったら「誰のパパ?」と嬉しそうに返した娘。

お友達のパパと遊べる!と勘違いしたようで、あなたのパパだと伝えると「なんだ、あの前に住んでたパパか」とがっかり感を出してた娘。

もし面会に乗り気でない娘の様子という事実を元夫に伝えたとしたら「娘の気持ちを操作している」とか言い出しそう。

悪口なんて娘に一切言わないようにしているけれど、面会が終わるといつも複雑な心境になります。

面会は相変わらず怖い、でも私もがんばらないとと思った

産まれた時は3000gしかなかった娘。

3年近く経って4倍以上の14キロになりました。

いつもなら「抱っこ!抱っこ!」と言い始めても出来るだけ歩かせるようにしてる。

でも面会後に抱っこをせがまれたときは結構な距離を家まで抱っこして帰った。

娘がすごく頑張ったのが伝わってくるから、そしてその反動でいつも以上に甘えてきているのが分かるから、そして娘が愛しくて大切な気持ちでいっぱいで仕方なかった。

重すぎて腕が筋肉痛です。

抱っこして歩く間、甘えんぼ娘が私の首に顔をうずめて凄まじいチュッチュチュッチュ攻撃を繰り出し、癒される帰り道(笑)

疲れて眠ってしまってさらに重たい娘を抱いて歩きながらたくさんのことを考えた。

頑張り屋さんの娘に恥じない、頑張り屋の母でいたい。

また来月は面会をしないといけない。

気が滅入るけど、乗り越えていきたい。

コメント