調停離婚後数か月経過。今が幸せなのにすごい疲れてる【余裕を削ってる原因が知りたい】

シングルマザーとしての日々

疲れた。

すごく虚しい。

「頑張っても無駄」という気持ちが渦巻いてる。

子供といられる暮らしは楽しくて幸せ。

毎日たくさん笑っている。

それでも、何か決定打があったわけではないけど、5月に入ってからジワジワと気持ちが下向いている。

延々と毎日毎日コロナのニュースばかり見て気がまいっているせいでしょうか。

2月からずっと外出をできる限り自粛し続けた反動でしょうか。

身内の愚痴を日常的に聞かされ続けて限界が来たのでしょうか。

子供の前ではもちろんニコニコ頑張るし、子供が保育園に行けない間も家で楽しく過ごせるよう出来る努力をしている。

でも、子供が寝た後はなんだか他のことがもう「どうでもいい」心境になる。

ただ疲れた。

明日からまた頑張るために吐き出しています。

去年の今頃はまだ調停離婚が成立していなくて、毎日不安だった。

同じ季節の中、一年前を思い出すから虚無感が湧いてくるのでしょうか。

今は去年と違って離婚も成立していて、毎日安心して暮らせている。

去年の方が大変だったはずなのに、疲労感は今年の方が強い。

なぜだろう。

少なくなってしまっている心の余裕は全て子供と向き合うために使いたい。

そう思うからこそ、他のことがどうでも良く感じているのかもしれない。

虚しく感じている原因が分からないのでどうしたらいいか分からないです。

けれど、こういう時は無理しない方がいい。

無理すると余計に心の余裕がなくなるから。

余裕がなくなるとろくなことがないから。

常に上向きメンタルが保てればいいけれど、私はそういう人間ではないです。

定期的に落ち込む時期がくる。

同じような方は、どうか落ち込む時期に無理をしないで充電してください。

無理をすると余裕が削られる。

一番大事な人と向き合う余裕だけは無くさないでくださいね。

(私にとっては娘。)

だから余裕を削ってくることの中で「やらなくていいこと」を決めようと思う。

私はバイタリティ溢れるタイプじゃないから全てをやることは出来ません。

「メンタルを削っているであろうこと(無理してやっていること)」をリスト化しやらなくていいことを決めていこうと思う。

私と同じように日常的に虚無感を感じている方へ。

お互い無理せず余裕を取り戻していきましょうね。


コメント