面会交流が怖い、だから対策を打ってみた。

シングルマザーとしての日々
TeroVesalainenによるPixabayからの画像

面会交流日の1週間前あたりから夫と毎月連絡を取らねばなりません。

まだ離婚して日が浅いから数回しか面会交流のやり取りをしていないのだけど

辛すぎる。

元夫からじゃなくてもメッセージの着信があるだけで動悸がして手が震える。

眠れない。

情緒不安定になる。

これじゃ私と子供との関わりに影響が出てきてしまう。

実際、不安からくるイライラを感じてしまっている。

元夫を悪く言わないように、子供の不安を払しょくできるように、子供が面会に向けて精神的にいい状態でその日を迎えられるように気を配る。

「パパに会えるね、嬉しいね!」と。

子供をないがしろにしていた(ように思える)人に会わせなければならない辛さ。

さんざん罵られてきた人にこれからも会わなければならない苦しさ。

そういうので頭がいっぱいになってしまう。


これじゃいけない。

彼が与えてくる苦しみに耐え続ける日々から子とともに抜け出して幸せになるために離婚をしたのに、未だに苦しめられるなんておかしい。

いつまでも元夫の影響下にあるなんて嫌だ。メンタルが不安定になってしまうのも嫌だ。

だから対策を打ってみました。

スポンサーリンク

元夫のライン上の名前を変更した

面会交流のやり取りをするため、ラインのトーク一覧の上の方に常に一週間ほど表示されてしまう元夫の名前。

それを見るだけで夫婦でいた時の仕打ちを思い出してしまい平常心を保てなくなっていてやばかったのでそこから対処。

まず、表示される名前を元夫の本名から「元夫」という表記に変えました。
変更手順は以下。


ラインのホーム画面から相手を選ぶ

名前の右横にある鉛筆マークを選択し、名前を変えて保存する


これだけで好きな表示名に変えられる。

相手に通知もいかないのでばれることはありません。

元配偶者とラインで連絡を取る場合は自分の心が最もざわつかない名前に変えるのが良いですよ。

通知もオフに

元夫からの通知をオフに変更。

トーク一覧で相手のトークを長押しするとメニューが出るので簡単に通知のオン/オフが設定可。

スマホがラインの通知音やバイブ音を出した時は100%元夫からではないと分かるから安心出来るようになりました。

今まで友人からのメッセージだとしても、ラインの着信があるとビクビクしてスマホを見れなかったので。

トークも非表示に

元夫とのやり取りをした後はトーク一覧から非表示に。

トーク一覧で相手のトークを長押しででてくるメニューにある「非表示」を選ぶとトーク履歴を消さずに一覧から消せます。

何かあった時のためにメッセージのやり取りの履歴は証拠として残しておいた方がいいと思うので、消さずに非表示に。

ラインを開くたびに目にしていた元夫のアイコンを見ずに済んで良い感じ!

これだけでだいぶ心が落ち着く。

娘と全力で遊ぶ

今2歳の娘は私にキスするのにご執心している。困りつつ嬉しい。

しかも執拗に口を狙ってきます。

舌なめずりしてヨダレまみれで。

ギリギリまできてからさっと顔を横に向けたりするとキャッキャキャッキャと嬉しそうに追いかけてくる。

こっちも楽しくて心から笑う。

他にも私が唐突に反復横飛びすると娘氏大ウケ。

こどもと全力で遊ぶって楽しい。

楽しくて笑ってる時って元夫のことも面会のことも何も心に浮かんでこない。ただ目の前の可愛くて大好きな娘と遊ぶ時間に集中できる。

不安でたまらなかったことなんて忘れてしまう。

「私は娘と生活している。少し前までは”娘を取り上げられる不安”との闘いだった。だから、いま娘と遊べている以上の幸せなんてない

と再認識できる。

そうすると若干でも勇気がわいてくるし元夫と連絡を取ることで生じていたショックが目に見えて和らぐ。

ボイスレコーダーを買った

元夫との面会交流が怖い理由の一つが「元夫が約束を守らないのでは」という怖さ。

さんざん約束破られてきたから、今まで。

いまさら信用なんてできない。

その信用できない人に大事な子供を数時間とは言え託さなければならない恐怖

それを少しでも軽減したくてボイスレコーダーを購入。

こんな感じにコンパクトなやつ

子供のリュックに隠しポケットのようなものがついているのでそこにイン。

隠しポケットというか、使いづらい位置についているポケットなので入れていても違和感なし。

確信ではないけれど、子供の様子的に約束を破っている疑惑があったから次の面会がかなり不安だったんです。

でも証拠があるわけではない。

だから悩んだ末にボイレコを購入。

お守り替わりです。

離婚前に不倫や女性関係がひどかったの時も、証拠を手に入れるまでは感心するほどの演技力でシラを切っていた。

だから今後面会中に何かあった時に、証拠になるようにしておきたい。

それでもやっぱり娘が帰ってくるまでは不安で仕方ないけど、こればかりは祈るしかないので……

明らかに約束した場所と違う場所へ連れ出しているようであれば、GPSも検討している。

ちなみにボイスレコーダーのおかげでやはり調停時にしていた約束を破っているのが判明しました

面会後に子供の様子がおかしい時、その感は当たっているかもしれません。

常識の通用しない人を相手にしていると自覚しないといけない。

いくらもう期待していないとはいえ、「最低限の約束を守る父親」ってそんなに難しいのかと悲しくなった。

本当に離婚できてよかった。

※追記(2020.3.30)
今はボイレコは使っていません。

娘が面会に慣れてきて、面会時の内容(楽しかったことや嫌だったこと)を「こんなだったよ~」「○○へ行ったよ」と言葉で教えてくれるようになったから。
心配は消えませんが、もしまた面会前後に娘の様子がおかしくなるようなことがあればボイレコを頼りにするつもり

何が不安なのかを明確にし対策を立てる

完全に不安が無くなる日はきっと来ないでしょう。

だから、少しでもその不安を軽減するために今できることをやりたい。

関連記事作り笑顔で面会交流前後のブルーな気持ちは吹き飛ぶか?

関連記事未来はどうなるか分からない。だからこそ強くなれたと思う。

関連記事元夫との面会交流と新型コロナの影響に悩む

コメント