車が欲しい。でも維持費に臆して車が買えない

シングルマザーとしての日々

離婚前は一切していなかった車の運転

離婚を機に運転することが普通になり、ド緊張していた運転にも慣れてきました

最初の頃は子供を乗せているのもあって、手に汗かきまくってドキドキでした。

慣れてきたころに事故りやすいと思うし気を引き締めてはいる。

道もだいぶ覚えてきたし、好きな音楽を聴きながらどこかへ向かって運転するのが楽しいです。

何より、アプちゃんが「ママ運転じょうずー!」と褒めてくれるのが嬉しい。

モチベーションを上げさせる天才

必要な時は両親の車や弟の車を貸してもらっています。

ありがたいです。

だけど自分の車が欲しくなってきた……。

スポンサーリンク

車が欲しくなった理由

「もし頻繁に運転したくなったら、今の時代カーシェアで十分」という思考のタイプでした。

買うのにお金がかかり、維持にお金がかかる。

そんなもの要らないと。

でも運転が楽しくなってくると自分の車が欲しくなってきた。

そもそも幼児連れで時間が読めない中で、時間制限付きのカーシェアでカーライフを送るのは無理があるかもしれない。

「自分の車」として中を整えたい

キッズシートをいちいち付け替えたりタブレットの映画を車の中で見れるようにする道具を付け替えたりも地味に手間。

自分の車ではないので、車で出かけるときに常備しておきたい物を忘れたりもしてしまう。

もし自分の車なら色々セットして置けて、「乗ってすぐゴー!」が出来るよね。


それに、両親や弟は快く貸してくれるけどやっぱり借りるのにちょっと申し訳ない気持ちもあるんですよね。

たまにお礼代わりに車の中を内緒で掃除しといたりしてるけど、車ってどう考えても高価だし……

自分のタイミングでどこにでも行ける

なんてったって、自転車&電車だけじゃいけない場所に自分のタイミングで行ける。

車を運転するようになって行ける場所の幅が広がりました。

(まだ高速は慣れないけど。)

家から1時間も走ればいつもと違う景色。

車でしか行けない場所にも行ける。

何より帰りにアプちゃんが疲れて寝ちゃっても、電車の乗り換えのように抱き上げたりいちいち起こさなくていいからゆっくり休んでもらえるのがいいんだよね~。

そろそろ抱っこして歩くのが厳しい重さになってきたから車だとラクチン。

災害時に車中泊が出来る

車にある程度の非常食等を積んでおいて、大地震が起きたときに「とりあえず車で過ごそう」というのができるのが憧れ。

小さい子供がいると避難所で集団生活って想像しただけでストレスで擦り切れそうです。

災害時だけでなく、旅行で車中泊もしてみたい。

いつかアプちゃんとキャンプに行ってみたくて、テント泊でなく車中泊出来たらいいなぁ。

保育園が遠い

車なら近道して片道10分ほどで着くのに公共交通機関だと片道40分

家~駅、そして駅~保育所と歩く時間もロスだし、雪が降っても車なら楽でしょう。

でも毎日親族に車を借りるわけにはいきません。

あぁ、車が欲しい!

維持費が安ければ!!

維持費問題がクリアできれば購入したい

車自体は中古を買うとして、手が出る値段ですよね。

ただ車の維持費がネックになっています。


  • 駐車場代
  • 自動車税
  • ガソリン代
  • 保険料
  • 車検代

いったい年間車にいくら使うのか……。

カーリースとか気になるけどどうなんだろう。

車はなくても暮らせるけど、あれば生活が豊かになることは間違いなさそう。

ただ、現状では維持費が怖くて購入に踏み切れません。

今まで通り身内に車を借りて、借りられない時用にカーシェアを登録しておくのが一番現実的(金銭的に)。

でも車欲しい!

維持費もポンと払えないような貧乏人が車を欲しがるなと言われたらそれまでだけど、車は高所得者向けの贅沢品なのかもしれないけど……

とにかく車の維持に関して乏しい知識からくるイメージしかないため、ちゃんと調べてみようと思う。

安く維持できる方法を検討中。

納得のいく現実的な額の維持費にする方法があるなら、購入に踏み切ろうと思います。


コメント