出産したらPMS重くなったので少し困ってる話

美容・健康

出産するまではかなり軽い方だった生理が、出産を経て重くなりました。

以前は生理痛もない、ただ眠気&貧血なだけのかるーい生理。

生理前だって若干不安になりやすい程度だった。

そんな当時の生理でもしんどかったのが、今では当時の自分の生理が軽すぎて羨ましいです。

3年経っても変わらないのでもうそういう体質になってしまったのでしょうね……。

生理は軽かろうが重かろうが体力も血も使うしんどいもの。

でも出来れば以前のような漏れる心配くらいしかしないでいい程度に戻りたい。

スポンサーリンク

産後、生理が戻るのは早かったけど……

産後半年ほどで安定したスパンで生理が毎月来るようになりました。

でも、それは自分の知っている生理とは別物でした。

生理痛なんて今まで一度もなかったのにお腹が痛いし、生理前のイライラ&眠気が半端ない。

生理前のイライラ&眠気に関しては、赤ちゃんの世話で夜眠れなかったり元夫の女性関係の派手さが発覚したり色々精神的に来るものがあったのでそのせいかな……と当時は思うようにしていた。

原因はともかく、生理が重くなると心配にいなるのが婦人科系の病気。

出血量が明らかに増えていること&どろっとした大きい塊が増えていたことが不安だった。

二日目の出血量も凄くて、日中も夜用ナプキンをつけているのに1時間ほどで漏れそうになる程でした。

病院へ行ったけど問題なし!

生理以外の産後の体については何も問題なし。

しかも生理周期はなぜか産前より整っていた。

……と思いつつやっぱり明らかに重くなっていて心配が拭いきれない。

心配を払しょくするために病院へ行ってみたところ、卵巣も子宮も綺麗で何も問題ありませんでした。

その1年後に行った時も問題なし。

病気じゃないなら、もうそういう体質になったという事かな?

先生から何か改善しそうな情報ももらえず、「様子見でいいでしょう」と言われモヤモヤ。

毎月耐えるしかないのか……。

PMSの症状&余裕を取り戻すためしている対処法

幸い婦人科系の病気ではなかったから、つまるところPMSの症状がひどくなったのでしょう。

PMSが酷くなったのは出産がきっかけだったのか、夫の不倫のストレスが原因だったのか、年を重ねたことが原因なのか……。

子供の世話をするうちに筋肉がついて冷え性は改善しているので、冷えからくるわけではなさそう。

卒乳後に一気にカフェイン摂取量が増えたからそれが原因?

でも授乳中から生理重かったしな……。

ただ、カフェインの取りすぎは百害あって一利なしなのでカフェイン断ちを継続しています。結構いいですよ↓

普段はそのおかげで日中眠くないけど、生理前になると眠いし怠いし何にも集中できなくて車の運転は避けています。

罪悪感を捨てて寝る

いつでも寝れるわけじゃないけど。

家にいるのにとにかく眠い状態で起き続けていると、せっかく一緒に過ごしているアプちゃん(3歳娘)のちょっとした言動にイライラしてしまう。

イライラしては後悔するより、心に余裕を生むためにアプちゃんに断ってからお昼寝をさせてもらってます。

イライラを堪えた状態で遊ぶより、思い切って少しでも眠って多少スッキリすると子供に向き合える余裕が全く違う。

夜も早めに寝て朝ギリギリまで寝る。

生理中は私の体調が悪くなるとアプちゃんも分かっていて、普段はアクティブに遊びに誘ってくるのに「治ったらたくさんあそぼうね」と言ってお布団をかけてくれる。

優しすぎて申し訳ないくらい。

でもそんな優しい娘にイライラしたくない。

「生理に対するネガティブな様子」を親が見せない方が将来娘が思春期になった時にその変化を本人が前向きにとらえられるようになると本で読んだことがある。

そんなこと言われても、しんどい時に「しんどくないよ」というフリをして余裕を削って我慢するのは違うかなと感じます。

PMS中に在宅中、寝れるタイミングで寝るようにしてから精神的な不調はかなり減りました。

無理をしない

生理がしんどい時に無理をしてもなにもいいことなんてない。

幸い生理周期だけはきっちり整っているので、スケジュールに予定を入れています。

生理前2日~生理2日目までの計4日間は人に会う予定・大事な決定をする予定は極力入れません。

(自分都合で調整できる範囲なので、必ず無理せず済むわけではない。)

普段は今日やること(特別な家事など)を3つ決めているんだけど、生理しんどい期は1日に1つ出来れば良しとしています。

キャパがいつもの半分以下であると自覚しているだけでも無理をせずに済む。

生理も三日目あたりになると嘘のように楽になるので、それまでの辛抱。

ストレスの少ない生理用品を買う

無印のショーツがお気に入りなんだけど、最近生理用のも無印で揃えました。

縫い目がないので履き心地抜群。

締め付けもなくストレスフリー。

ブラもトリンプのスロギー一択で揃えています。

肌触り良いし、こちらもストレスなし。

生理用品安くて大容量だけど漏れやすいやつじゃなく、多少割高でも漏れる心配の少ない物を選んで買っています。

2日目は日中も夜用。

日中用を使っていて漏れる心配しながら過ごすよりいい。

昔はとにかく使えるお金もなかったし、安い小さいのを買っては漏れるか心配しながら過ごしていました。

今はその心配が減っただけで日中のストレスは減っています。

漏れた服を洗う手間もないしね。

本当はPMSを根本解決したい

今後も改善が見られず酷くなっていくようなら、いつまでも自分で出来る対処ばかりでなく病院へもう一度相談に行ってみようと思っています。

漢方薬とか効くのかな?

生理前だろうがアプちゃんとアクティブに遊べる母になりたいです。

コメント