面会後の憂鬱は3日間たてば和らぐ。でも今がつらい

シングルマザーとしての日々

前回書いた面会後、重たい甘えんぼ娘を抱っこして歩いて思ったことの続き。

マイナスな内容になるので苦手な方は読まない方が良いです。

面会前からいつも私はナーバスになってきて、面会当日に娘を元夫に託す時がピークで、面会後は心にささくれが沢山残った感じの心理状態になる。

娘と一緒にいられる幸せを毎日かみしめているけれど、面会日前後だけは自分の感情のコントロールが上手くいかない

些細なことで不安になってイライラしてしかたない。

娘の前で顔や態度には出ないよう注意を払っています。

その代わり紙の日記に自分の気持ちをぶちまけて心の安定をはかっている。

実際に元夫に会うのは長くて10分程度なのに、一緒に住んでいた頃の辛さを思い出してしまって不安定になるんですよね。

信用できない相手に数時間娘を預けないといけないことが、いつまでたっても「なんで調停時にもっと強く相手への不安を訴えなかったんだろう」と後悔してしまう。

基本的には何か問題が起こると「その問題を分解して対処しよう」と考えるように意識はしているけど、面会に関してはまったくダメ。

出来る対策は考えて打ってみたものの……↓

関連記事面会交流が怖い、だから対策を打ってみた。

面会前の不安は和らいだけど、当日の「信用できないやつに預けて何かあったらどうしよう」という不安だけはどうしても軽くならない。

スポンサーリンク

3日経てば嫌な気持ちは軽くなるけど

ささくれた気持ちはだいたい3日ほどで和らいでくると今までの経験で知っている(その環境が継続しない場合)。

睡眠中に心や記憶を脳や体が整理してメンテナンスしてくれることも知っている。

それでも面会後いつも思う、「今が辛い」。

一晩寝たら少し楽になるを繰り返して平常心になったらまたすぐに次の面会がやってくる。

強い母でいたくてセルフコントロールが出来る人間でいたくて、昨日の自分よりアップデートした自分でいたい。

なのに面会前後は上手くいかない。弱い自分になってしまう。

娘が気遣ってくれる嬉しさと情けなさ

今日、娘が私にブランケットやら布団をたくさんかけてくれた。

娘が好きなお姫様ごっこ(ブランケットを体に巻いてドレスにする)をしたいのかと思ったら、「ママが元気ないからお風邪だとおもう」と。


あっためてくれてたのね!

そして頭なでなでしながら「だいじょぶよ、わたしが一緒だよ。さみしくないよ」と言ってくれる。

優しい可愛い大好きな娘。気を使わせてしまったね、ごめんね。

その後一緒に公園へ行ってワイワイ遊んで、銀杏の種を拾って帰ってプランターに一緒に埋めた。

情けない気弱なママでごめんね。

ごめんの気持ちでいっぱい。

面会後の辛いみなさんへ

面会が終わり無事子供たちが戻ってきてくれて嬉しい反面、次の面会を考えると気が重い。

苦しいよね。離婚を頑張って元配偶者からやっと自由になったのにまだ苦しい。

とりあえずしっかり寝ましょう。

なんらかの形で気持ちを吐き出しましょう。

ツイッターやブログ、アナログのノート、誰かに話す等々。

目の前の子供をしっかり抱きしめましょう。

私も面会日当日の辛さはクリアしていないけれど、今できることは娘に向き合えるメンタルに戻すことだと思っています。

おやすみなさい。


関連記事作り笑顔で面会交流前後のブルーな気持ちは吹き飛ぶか?




コメント