コロナで面会交流に悩んだ結果、普通に会ったけれど……

シングルマザーとしての日々

前回悩んでいたコロナ騒動下での面会↓

関連記事元夫との面会交流と新型コロナの影響に悩む

コロナ対策で避けるよう言われている「密室・密集・密接」の3密を避けた面会がしたいという思いは幸い元夫と一致し、外の風通しの良すぎる広場的な場所での面会交流となりました。

ただ、心配が的中。

私がいなくなってすぐにマスクを外されたようです。

その後もずっとノーマスクだったらしい。

アプちゃんはガーゼマスクが好きで、ちゃんと普段つけてくれるタイプです。

マスクは基本的にむやみやたらに鼻口を触らない目的でつけています。)

いくら外とは言え、子供とその親がいっぱいいる場所。

「今日も写真ばーっかり」と。

やっぱりなぁ……

せめて可愛い写真撮ったらすぐ着けて欲しかった。

「私が指定した面会範囲からは出ない」という約束も調停時にしているのですが、出ようとしたみたい。

(アプちゃんが止めたらしい。)

他にも詳しくは書きませんがいろいろ。

そもそも約束が守れるようなタイプの人子供がいるのに不倫や出会い系で遊んだりするわけがないんですよ。

怒鳴られていても不倫されても離婚しても、「アプちゃんの父親としてのプライドを持ってくれるのでは」「父親として誠実な行動をしてくれるのでは」という期待がずっと心のどこかにある。

でも、離婚前も後も「マウントを取って自尊感情を満たしたい」とうい思いの方が強く透けて見えて何とも言えない気持ちになる。

面会中にスマホばかり向けられる子供の気持ち

面会中に何かあったらすぐ駆け付けれるよう近場でひとり時間を潰していたら、面会交流中っぽい父子を目撃しました。

(聞こえてしまった会話の内容的に。)

初めてアプちゃん以外の面会交流を垣間見た。

週末だし”3密を避けつつ人目もある場所”を考えたら、地域の人が行く場所は限られるから遭遇したのかも。

お子さんはアプちゃんより少しお姉さん(年中さんくらい?)。

元夫と違って子供にきちんと「○○と会えて嬉しい」「大好きだよ」と伝えているお父さんで、うらやましくなった。

でも、「苦しいしマスク要らないよね」と外させたのち、ひたすら子供にスマホを向けている。

結構長時間どこも行かずにそんな感じ。

子供がちょっとぐずぐず言えば、お菓子を与えては写真。

なんでそうなるの?

子供は困惑顔。

大人だって久々に会ってずっとカメラ向けられてたらいい気しないんじゃない?

「久しぶりに会えて嬉しいから写真撮ってもいい?」とか言えないのかな。

たまの機会に写真を撮りたい気持ちは分かる。

けれどスマホ向けるばかりで、せっかくの遊び場でなんで遊んであげないの?

写真撮影が主目的で来たの?

そもそも、これだけコロナが流行っている中「外だったらまだ」「会えるなら会いたい・会わせたい」という気持ちで遊べる場所で会っているだろうに。

なぜマスクを速攻で外させる?

知らない通りすがりの親子。少し見ただけの私にはわからない事情もあるのでしょう。

でも他人ながら子供の困惑顔がかわいそうでモヤモヤ。

そののち自分の子供もマスクを外されていたと知ってモヤモヤ。


スポンサーリンク

また次の面会予定日がやってくる

面会が終わったらまた次の面会の心配。

ただでさえ気持ちが沈むのにコロナ禍の真っただ中。

東京等で緊急事態宣言も出たし、次は直接会わず間接面会交流の方が良い気がする。

保育園も始まったばかりだけど自主休園するか悩んでいます。

他の保護者さんと話しているとみなさんも悩んでいるみたい。そりゃそうだ。

自主休園するなら両親にも頼まないといけない。

どれくらいなら休んでもいいか(保育園に通う資格がなくならないか)も区役所に確認しに行かないと。

コロナコロナで不安だけど、出来ることをやっていくしかないですよね。


コメント