【コロナ】保育園を登園自粛することにしました

子供のいる暮らし

来週のなかばから保育園を自主休園することにしました。

前は「通園できる資格がなくなるかも……」だったから再び確認したところ、「こういう状況なので休んでも保育園に通える資格はなくなりません」とのこと。

状況がどんどん変わってるもんね。

今の時点ではアプちゃんのクラスで休んでいる家庭は少数派(小学校のお姉さん・お兄さんがいる家庭は一緒に休ませてる感じ)みたい。

でも不安に思って通わせ続けるよりは休ませてコロナ流行の様子見した方が安心(私が)だろうという判断で、かなり迷ったけど自宅待機の準備をしました。

どうしても都合のつけられない日だけ登園する形にしようと思っています。

他の保護者さん方に聞いてみたら↓

仕事の予定を調整したり両親(子供にとっての祖父母)に頼んだりしてしばらく休ませようか……でも子供が大好きな保育園を休ませるのは……

みたいな感じ。

私もそんな感じ。

「誰も休んでないのに自分の家だけ休ませる」って、子供がクラスのコミュニティに置いてけぼりされるんじゃないかとか余計な心配もしちゃうしね。

せっかく慣れてきたところだし。

でも、もし子供が数週間だけでも全員自宅保育できれば保育士さんも休むことが出来る。

こんなご時世、保育士さんだって当たり前に休みたいだろうな。

(アプちゃんのクラスは、看護師さんとかの今駆り出されてるであろう家庭の子は少ないクラスらしいし。でもみなさん仕事してるのには変わりないので難しいところ。)

テレビに台風の時のようにL字でコロナ関連情報が出ててなんだか怖いですね。

1月末に思ってたより大ごとになっていて、4月にはマスクが手に入るだろうと予想してたのがいまだにマスクを見かけません。

4月までしのげば落ち着くだろうと思ってたんだけどなぁ。

知らない人にも薬局でマスクネタで話しかけられるほどにマスクがない!
スポンサーリンク

子供同士って距離近い!

ぎゅっとしてみたり、くっついてみたり、とにかく距離が近い。

小さい子が列に並んでぎゅうぎゅうになっているのを見ると、この上なくカワイイ。

おもちゃの取り合いをしつつ人間関係を学んでいるところもほほえましい。

ですが、その分濃厚接触を避けるなんて保育園では不可能だよな……と、この一週間で身に染みた。

我が家はコロナが流行る前に買っていたアルコールの予備が底をついたため、アルコール除菌が出来ません。

それに比べたら保育園は家庭よりも断然しっかりおもちゃ等の消毒もしてくれている。

保護者用の手指消毒用アルコールもちゃんと置いてくれている。

けど、それもいつかは底をつくわけで……。

保育園行きはじめたら最初の方は風邪をもらってきやすいだろうと覚悟してたけど、covid19が流行っている今それをもらってきてしまったら(もしくは移してしまったら)シャレにならない。

保育園大好きアプちゃんに、自主休園の訳を話したら

「ママも3歳になったら?保育園で遊べるよ!」

と誘ってくれるくらい保育園が楽しい様子のアプちゃん。

お気に入りの先生(優しくて可愛い先生)も出来ました。

苦手な早起きも自ら頑張り、「今日はアレしたコレした!」とお目目キラキラで報告。

だからちゃんと説明しないとな、と↓

「保育園、コロナのせいで○日からしばらくお休みにしたいと思ってる。」

と伝えました。

(普段からコロナ騒動については軽く伝えているのでアプちゃんも知っている。)

それに対し「しょうがないよ、コロナだもん。死んじゃうよりいいよね」

と大人びた返事。

もっと「保育園行きたいのにー!!!!」と怒るかな?と思ってた。

3歳なのに我慢してくれたのでしょうか。

申し訳ない。

今年こんなことにならなければ順調な滑りだしだったのに……と思わざるを得ないです。

まぁ流行ってしまったんだから出来ることを考えるしかないんだけど。

無事収束し緊急事態宣言が延長されないことを願うけれど……

日本のコロナの感染爆発が落ち着いて、各地で出されてる緊急事態宣言が延長されず、無事に安心して保育園で遊べるようになってほしい。

ですが長期にわたりまだまだ影響してきそうな雰囲気。

今後コロナが長引けば園の行事は軒並み中止予定らしい。

今の時点でも、来月のイベントの中止がほぼ決定。

イベントより命。だけど集団生活で学ぶ経験の機会も奪いたくない。

だから少しでも早く収束してほしい。


早く収束するための一助になると信じ、出来る範囲の外出自粛を頑張ろうと思います。

コメント