電動歯ブラシ、歯並びが悪い人にはぶっちゃけどうなのか?

美容・健康

Image by Bruno Glätsch from Pixabay


ずっと前から気になってた電動歯ブラシ

少し前についに購入し、2カ月ほど電動歯ブラシライフを送っています。

お金と時間の許す範囲内なら以前からずっと気になっていたorやりたかったことをどんどんやっていきたいと思う今日頃ごろ。電動歯ブラシも何年も「使ってみたいモヤモヤ」が続いていたので買っちゃいました。

死に際にやらなかった後悔ばかりは嫌ですもん。たかが電動歯ブラシだけどね。


今まで買うのを躊躇していた理由、それは電動歯ブラシって高いイメージがあったのと歯並び悪い箇所が二か所あるため高いお金出して買ってその部分が全然磨けなかったら嫌だから!

結論から言うと少し歯並び悪いくらいなら磨けなくもない
でも自分自身でコツを見つけないといけない。そしてあまりにも歯並びが悪い人には向かないと思う。

スポンサーリンク

チョイスしたのはこの電動歯ブラシ

本当はこれ(パナソニックが出してるあの有名なドルツ )が欲しかったけど価格的に断念。
1万8500円の歯ブラシは私には高い↓

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ シルバー EW-DP52-S

とりあえずお手頃価格のやつを買って、自分が使いこなせると実感したらいつかドルツを買おう。電動歯ブラシ初心者がいろいろ比較して見つけたのがこれ。フェアリーウィルというメーカーの電動歯ブラシ

電動歯ブラシ Fairywill 音波歯ブラシ 充電式 ブラック ソニック IPX7防水五つモードと2分オートタイマー機能搭載 USB充電 替えブラシ3本 すきま磨きブラシ付き フェアリーウィル

記事執筆時点では約3600円。

ヘッドがでかい気がする。そしてアマゾンの口コミがどうみても中国のサクラっぽいのが混じってる。
不安もあったけどアマゾンでタイムセールをしていたのもあって取りあえずドキドキしながら買ってみた。

だってドルツはちょっと……買ったはいいが電動歯ブラシが自分の暮らしにあわなかったら辛い。
私に電動歯ブラシが本当に必要か見極め用と割り切りです。

付属のヘッドの数的に1年は少なくとも使います。

電動歯ブラシを人生で初めて使ってみた感想

綺麗な箱に入って、ちゃんと説明書もあった。充電をしていざ磨こうとしたけど電動歯ブラシの歯の当て方がいまいちわからない!!!
youtubeみて勉強。

電源を入れずに歯にあてる練習をしてみたり、磨き終わった後に歯がザラザラする箇所をもう一度磨いてみたり。

振動に最初はビビったけどすぐ慣れた。
たまにブラシ部分じゃなくて本体が歯に当たると「ガキッ」と言うのにもはじめはビビったけどすぐに慣れて当たらなくなりました。

30秒ごとにいったん振動が止まるのはとても使いやすい。
30秒×4回=2分たつと電源がオフされます。

(口の中を上下左右の4つのゾーンに分けた時に1ゾーン20秒で磨くのが磨きすぎずよいらしく、この設計になっていると書いてあった)

防水使用だし充電も超長持ち。まだ2カ月で2回しか充電してません(しかも充電無くなってきたサインが出る前に充電したから本当はもっと少ない頻度でいいんだと思う)。

持ち運び用ケースもついている。

慣れてくると案外磨きやすい。歯並びが良い部分に限っては。

歯並びが悪い部分

初めのひと月は何回磨いても歯並び悪い部分はやっぱりザラザラしていて何度もリピ買いしてる愛用のクリニカで磨き直ししないといけなかった。

虫歯、ひいては老後に総入れ歯になるのを恐れているので日々クリニカ一本でつるつるにする歯磨きスキルを磨いてきた。
恐れているけど、あれもこれもタフトやらなんやらアイテムを投入するのは面倒だったのでクリニカ一本+デンタルフロス(フロスもクリニカ。Y字でとても使いやすい)で磨いて、いい歳になってからは歯磨きはいつも歯医者さんに褒められていた。

手磨きにはひそかに自信があった。

電動歯ブラシを使ってみて思った。つるつる感は手磨きで丁寧に磨いていたときと同レベル・しかも早く仕上がりが格段に速い!

でもやっぱりガタガタな部分はね……どうしてもね……

タフト状のヘッドが一本ついていたからそれに付け替えればいいんだろうけどめんどくさいんだよね~。
できたら普通の歯ブラシヘッドで歯ブラシは全て終わらせたい。


その後毎日試行錯誤した結果、歯ブラシヘッドが波状になっているのを上手く使うと私の場合は何とかうまく磨くことが出来ました。

クリニカ歯ブラシと電動歯ブラシを併用していたのは最初のひと月だけでその後は電動歯ブラシオンリーで磨いています(あとフロス)。

歯並び悪い部分は電動歯ブラシの電源入れない状態で、そこだけ普通の歯ブラシでやるように試行錯誤して磨いていたら今は特に何も考えなくてもツルツルに磨けるようになりました。

歯が全体的にガタガタしてるかたは電動歯ブラシ一本だとキツイかもしれないという印象。

そもそも電動歯ブラシって歯並びいい人を前提に作っているよね……歯並び悪い人向けの電動歯ブラシ作ってほしいところ。

電動歯ブラシ生活1カ月目で行った歯科検診で

朝・昼・夜ごはん後に電動歯ブラシ+夜だけフロス。

歯磨き粉はアパガードプレミオ

歯のかみ合わせ部分が波型の電動歯ブラシのヘッドで果たして磨けているのか・電動歯ブラシの刺激で歯茎が下がるのでは?

以上の2点の懸念事項を歯医者さんに聞いてみると↓

「歯磨きはかなりしっかりできている(かみ合わせ部分を含め)」
「歯周ポケットも全然深くないし歯茎も下がっていない。でも気になるなら電動歯ブラシを押し付けないよう気をつけること」


とのこと。

とりあえず電動歯ブラシを今後も続けて様子見していこうと思う。

コメント