離婚後、老け込んでいた顔が回復してきました!

シングルマザーとしての日々
Image by silviarita from Pixabay

調停離婚成立から半年以上たち、当初老け込んでいた私もだいぶ回復してきました!

1年前なんて「このまま老けていく一方なのかな」と悲しかったけれど、大丈夫だった。

エステなんていかず、高い化粧品のライン使いもせず、主な原因は「強烈なストレス・不安」から解放されたこと。

怒鳴られることもなく、元夫の機嫌を取るためにビク着く必要もない。

可愛い子供と笑って生活できる。

毎日普通に笑えると良い老けかたが出来そうだなと思う。

スポンサーリンク

離婚で老ける理由って……

調停離婚は大変だったけど、それが原因で老けた訳では決してない。

調停始まる前から結婚生活の中でかなり老けていたから。

元夫の不倫発覚~離婚を決意する直前くらいはずっと作った表情をしていました。

経験した方は共感してもらえると思うのですが、表情が意識しないと出なくなるんですよね。

元夫といるときは緊張で体がこわばっていた。

娘と接する時は笑うようにしていたけど、それは作った不自然な笑顔だった。

それに加え、まだ赤ちゃんだった娘のお世話で睡眠時間が取れなくて体もボロボロ。

はたまたそれに加え、いつ元夫が怒鳴るかと緊張していたから常に不安だった。

背中も縮こまって、頭もぼーっとして、当時ふと鏡を見ては老けてるなぁと思いってたけど諦めていました。

(当時は関係修復するしか選択肢はないと思っていたから)

老け顔一直線の理由って、自然に笑えるような顔の表情筋を使わなくなっていったこと。

別居後自分の老け加減がすごいことに改めて気が付いて顔トレをしてみたら、顔の筋肉の動かし方が困惑するくらい分からなかったです。

やっぱり家庭でストレスが強い状態って加速度的に老けてくよ。

老けてもちゃんと戻っていきました

別居後から徐々に意識なんかしなくてもいい表情で笑えるようになりました。

離婚によって得られた心の平穏からもたらされた効果は大きい。

  • 自尊心を傷つける扱いをしてくる人と距離を置く
  • 睡眠がとれる
  • 自然に笑える

エステ行く必要ない。

ちゃんと眠ってホルモンバランスを整え、子供と楽しく笑って、友人とおしゃべりできる。

それだけでかなり回復する。

暇なときにでも子供と遊びの一環でにらめっこがてら顔トレする。

ちなみに離婚に悩みつかれていた無表情期間に濃くなりつつあったほうれい線は完全には戻らないです。

しかし口の端に少しあるだけまで回復しました。

肌の調子がいい日は消えてくれます。

意識しなくても楽しい時に笑えるようになったら老けた印象は改善されていきました。

離婚後、よく娘とのツーショットを取るようになった。

そのおかげで表情が自然になっていった過程がよく分かる。

代わりに目じりに笑いじわが出来つつあるけど幸せの象徴っぽいから気になりません。

生活リズムもよくなって、肌艶もよくなりました。

毛穴が目立ってきたりそういう年齢的なものはもちろん感じますが、「疲れているゆえの老け印象」「人生つまらなそうな感じ」はちゃんと薄くなったよ。

美容時間を作ってみた

「ママはいつもおしゃれで可愛いね」

と言ってくれる娘が一番近くにいてくれるため、「出来る範囲でキレイでいよう」というモチベーションが上がる。

ちなみにおしゃれではないけれど、言われるとおしゃれでいたくなるから人間は不思議。

4~5時の間に早起きするも定着してきたし起きてから30分は自分のために使っていい時間にしてみた。

(今までは気が向いたときにたまにパックしたりしてただけ)

早起きを習慣化するコツは「前日」にある【9時寝4時起きをしています】
子育て中って自分の時間、ホントないよね?事前に時間の使い方を計画できる、まとまった時間帯が欲しい!!そのために色々試しては玉砕されてきた結果、いま試してみているのは早起き生活(午前4時起き)。15分ずつ就寝と起床の...

美容だけに時間を使うのってなぜか後ろめたい気がしてたけど、やってみると気分いいです。

最近寝違えて苦しんだのもあってヨガ習慣を復活。

寝違えて辛い時は無理にストレッチしない方がいいよ
久しぶりにひどく寝違えました。首~背中にかけて、動かそうとするとズキーンと痛いです。車の運転時にキョロキョロしたり、駐車時に体をひねって後ろを確認する時がキツイ。けど、自己判断で寝違え解消ストレッチは怖くてできない...

アプちゃんが起きている時にやると面白がって邪魔してきてただのじゃれあいタイムになっちゃうからね。

一日の始まりは30分は自分の美容のためだけに時間を使っていいってなかなか良いですよ!




コメント