3歳娘に「魔入りました!入間くん」沼に引き込まれて出られない

子供のいる暮らし

Eテレでアニメがやってた「魔入りました!入間くん」

偶然テレビをつけていたらやっていて、最初は新番組が始まったんだな……くらいにしか思ってなかった。

それがやたらアプちゃん(3歳)がはまってエンディングテーマをよく歌っているもんだから、途中から私もちゃんと見始めてみた。

デビキュ―トの中毒性

もう、めちゃんこ面白い!!!!!!

こんなにアニメにハマったのは何年振りか分からないくらいです。

入間くん見た後は「デビキュート」が頭から離れない。

スポンサーリンク

「小さい子でも分かる」は良コンテンツの証な気がする

幼児でもハマるストーリー&絵の表現ってすごいよね。

小さい子でも分かるための条件って「あらゆる意味で分かりやすい」が絶対条件。

大人みたいに理屈で読まないでお話を楽しんでいるのでしょうね。

先にハマったのはアプちゃんで、私はそのあと。

沼に引きずり込まれている感覚があります。

今やっている再放送を録画している。

アプちゃんが「録画消さないで!!」というので、録画リストに入間くんが毎週増えていきます。

アプちゃんは字は読めないけど「魔入りました!入間くん」の字面を覚えていて、録画リスト一覧から探し当てて自分で再生している。

30分、笑ったり真剣な顔をしながら見ています。

設定とか細かい部分は分かっていなさそうですが、人間模様と登場人物の反応(ギャグパート)が面白いみたい。

プリキュアと同じくらいハマっています。

正直、入間くんのストーリーって3歳がはまるような内容じゃなくない……?(小学生からじゃない?)

悪魔とか怖くないのかな?

と思わないでもないけど、今まで見たことのないタイプのアニメで心を鷲掴みにされたのかもしれませんね。

あのアニメの何かが、彼女のハートに刺さったのでしょう。

アプちゃんは入間くんが好き。

私はアメリさんが好き。

この二人が出てるシーンは「ママの好きなアメリさんがアプの好きな入間くんと一緒だよ!!」といちいち言ってくるので可愛いです。

入間くんの魅力

私がはまるきっかけになった回でこんな感じのセリフがあった。

「怖い時ほど前へ出ろ。恐怖を興奮に変えるのです」

モヤモヤした時でも前を向かせてくれてくれるセリフにストーリー展開。

絶望し慣れて絶望しないという設定も好き。

どうなるんだろう?とドキドキするのに安心して見られるところも好き。

前向きな入間くんの姿を見ると頑張ろうと思える。

王道少年漫画なのに新鮮な感じがするのはどうしてだろう。

昔はふつうに読んでた絶望系の漫画に、最近なんだか魅力を感じなくなってきている。

子供が生まれてからは特にそうで、心をえぐられ過ぎるようなコンテンツを見れません。

みんなハッピーになりそうな、あのキリヲ先輩ですら最終的にハッピーになるんじゃないかという気配がするこのお話が好きです。

漫画買っちゃおうか悩むところ

最近入間くんの漫画が読みたすぎて、アマゾンで表紙を眺めては悩んでいます。

魔入りました!入間くん 1 (少年チャンピオン・コミックス)

アマゾンのキンドルunlimitedで読もうかと思ったら対象外だし。

タブレットに落として外で暇なときにアプちゃんに見せるようにしようと思ったら、アマゾンプライムでの無料動画配信はされていなかった。

dアニメストアforプライムに登録すれば見れるけど……サブスク増やすのもなぁ。

もしマンガ買ったらアプちゃんも見たいか聞いてみた。

そしたら「アメリさんが入間くんに読んでもらっているみたいにママに読んで欲しい」とのこと。

(まだ字が読めないからね。)

そんなこと言われたらよけい欲しくなるじゃないか!

アマゾンでまとめ買いするとポイントがついてお得と知り余計に悩む。

(購入時にクーポンコードに「MATOME」と入れるだけでポイントが増量されます。くわしくはこちら

基本的に家に物を増やしたくないから漫画は買わないんだけど、どうしよう。

それほどまでに魅力的なお話でした。

※追記 アマゾンでまとめ買いしようと見たら10巻&16巻が品切れ中だった……やっぱり人気上昇中なのね。


コメント