インフル予防接種がなかなかできない!風邪による延期

子供のいる暮らし
Image by Steve Buissinne from Pixabay

まだ保育園へ通っていないアプちゃんですが、最近お友達と接する機会が多いです。

9月あたりからはイベントラッシュ&気温が落ち着いてきたこともあり、毎週子供が多く集まる場所へ出かけたり。


週に1度は図書館、時間が空けば公園。

秋晴れの日は公園もお友達がいっぱいで楽しい。

そして現在保活中なので保育園の見学にでかけ、

熱中症のリスクも下がってきたので登録している未就園児クラスの活動にも積極的に参加しています。

すると、風邪をひく日が目に見えて増えました。

「集団生活が始まると風邪をもらいやすくなって仕事から抜けないといけなくなる」とよく聞くけど、なるほどと思う。

頻繁に幼稚園や保育園にお邪魔するようになってからの風邪ひき率が急上昇!

帰宅後の手洗いうがいは徹底している。

マスクデビューもした。

それでも、手洗いうがいが今年より適当だった去年と比べて圧倒的風邪ひき率

お熱あっても基本元気だし食欲もあるし、体力もあるので割とすぐ治る。

ただ、インフルエンザの予防接種がなかなか出来なくて困っている!

スポンサーリンク

またもやインフルエンザ予防接種予約、取り直し

今年は早くインフルエンザが流行入りしましたね。

早く予防接種を終わらせたいところですがそればかりは体調との相談



アプちゃんがお熱を出して人生初の鼻声になっていたので前回インフルエンザ予防接種を延期しました。

明日が予約し直した予防接種日だけど、またもや怪しい雰囲気です。



熱はないけど、お鼻ずるずるで見ていてかわいそう。

咳もゴホゴゴホ。

風邪っていつも絶妙なタイミングでやってきます。

体調を見て予防接種の予約を入れてるつもりだけれど、明日延期したら3度目の延期になる。

本人は冷えピタを貼れるからお熱が出ると大喜び。

大人用を半分に切って使っているのだけれど、「ママとお揃いがいい!」と余ったもう半分の冷えピタを私に力づくで貼りに来ます。

そんな姿がカワイイ、でも健康な状態が一番。

明日打てるだろうか……年内に2回接種間に合うだろうか……

来年への教訓:もっと早く打つべし

インフルエンザの予防接種が始まったら即予約!

「10月半ば過ぎたら打とう」は今年で終わりにしよう。


コメント