ネットがなければ離婚できなかったかもしれない

シングルマザーとしての日々

アプちゃんが3歳になりました!

日を追うごとにお姉さん化が加速しています。

写真を撮られる時のポーズも一丁前。

私は写真に写るのが苦手なのでこんな風に素直にカワイイポーズとれるのが素敵だなぁと思う。

そしてかわいい口答えも一丁前。

どうして幼児の口答えはこんなにも可愛いんでしょうね。

2歳になったのがつい最近だったような気がするのに、時がたつのは早すぎる。

この調子だとあっという間に小学生になってしまいそう。

1年前には元夫とまだ家族でした。信じられない。

最近よく思うのは

インターネットがなければ私は離婚出来ずにいたんじゃないか

ということ。

スポンサーリンク

毎日のようにネットに情報を求めていた日々

シングルマザーの方々の綴るブログ、

離婚という壁を越えようとしている方々が伝えてくれる情報。

それらがなければ間違いなく現状を変える決断は出来なかったと思う。

ネットで検索できる支援の情報、相談窓口。

それらがなければ弁護士さんに会う勇気も湧いてこなかった。

離婚調停のイメージ。

離婚後の生活。

すべてネットで調べました。

調べていたら不安が少しづつ減ってくるから。

もちろんネットに書いてある情報がすべて私に当てはまるわけではないと理解しています。

でも、ネットから得る情報の力はとんでもなく大きかったと感じている。

子供がいるのに離婚していいのか。

同じように悩み頑張っている人がたくさんいるのだと知れたことが一番大きかった。

リアルな知人かつ話を聞けるような間柄で子連れ離婚した人はいないから、ネットがなければずっと一人で悩んで誰にも相談しなかっただろうな。

それで何だかんだでずーっと我慢し続けた気がします。

友人に相談する勇気を持てたのもネット上の見知らぬ皆さんの綴る言葉のおかげ。

ネットのできる時代に生まれて良かった。

前へ進みたい

子供がいると、確実に時は進んでいて変化していくということを強く実感できるのがいいですね。

3歳になったアプちゃんは相変わらず可愛くて素敵で優しくてワガママで甘えんぼで最高

そして2歳の頃と比べたらかなり成長している。

私自身も1年前と比べたら成長したなと感じる。

1年前なんて泣きごとばかりでした。

変えられない物事を嘆いてばかりでした。

明日の自分が今より少し良い自分でいますように。

今日の自分が昨日の自分より一歩でも前へ進んでいますように。


コメント