年末に限ってプリンターが壊れた

節約・お金
Image by ijmaki from Pixabay

12月15日から郵便局で年賀状が引き受け開始されます。

年賀状に使おうと思ってた七五三の写真も可愛くとれたことだし、そろそろ年賀状作ろうかな~と思ったら。

プリンターが壊れた。

スポンサーリンク

最後に印刷したもの

うちでは目標カレンダーというものを作って、娘であるアプちゃんの習慣作りをしています。

1つの目標につき、1~31までの数字が書いてあるお花の絵が描いてあるシート。

目標を達成できたら好きなシールを貼って、31まで貼り終えたらその目標をマスターしたことになるというやつ。

目標は達成するたびに二人で相談して決めます。

今までアプちゃんはこれを使って「トイレでうんちマスター」「靴履きマスター」等の称号を得てきました。

もうすぐ今の目標を達成しそうだったので新たな目標シートを印刷。

普通に印刷できました。

続いて私の必要書類を印刷……あれ?できない!

困ったので急遽コンビニへ印刷しに。

あっさり何の前触れもなく壊れました。

ちゃんと電気屋さんで購入のメーカー正規品です。ショック……

家で印刷できないと困る

保活や離婚による名義変更(数カ月たつのにまだ終わっていない)の手続き関係でしょっちゅう「○○のコピー」が急に必要になる日々を送っています。

上記目標シートもコピーしたいし、新聞のページをコピーしたり雑誌をコピーしたりもする。

ネットのページを印刷することもある。

写真も家で印刷している。

家族が「使わせて」と頻繁に使う。

子供の絵もスキャンして取り込んでいる。

なによりこれから年賀状を印刷しないといけない!

節約のために毎年家でプリントしているのです。

プリンターが壊れたら困るのです。

プリンターの代替手段

いちいち外で印刷するのはもう無理なくらい生活にプリンターが浸透している暮らしをしているため、新しいプリンターは検討中。

この時期に壊れたんだから、同じ買うなら少し待ってお正月の初売りで安く買いたい。

新たなプリンターが家に来るまでの数週間をどうしのごう。とにかく年賀状を早くしないと

ネットワークプリントというサービスがあるようです。

スマホやパソコンからいろんなコンビニのコピー機で文書や写真を印刷できるというもの。

(可能ならネット上でやるよりUSB等に入れていった方が半額ほどになるようです。1枚10円。)

スキャンも可能。

でも印刷にいちいち出かける時間とお金がかかるってツライ……。

写真を印刷するならネット上の格安プリントサービス。

しまうまプリントやしろくまプリントと名前だけは聞いたことあるが利用したことはない。

これを機に使ってみてもいいかなと思っています。

年賀状も出来るようだし。


「プリンターなし生活がどんな感じだったかブログに書く」というのをモチベーションに辛いプリンターのない生活を乗り切ります。

プリンターなし生活開始

1年に数度の頻度ならいいんだけど、毎週のように使っていたから不便でたまらない。

しかも使えない時に限って一刻も早く使いたくなる。

とにかくはじめてのネットプリントに挑戦して年賀状を早く終わらそう!

コメント